(3/23)卒業式    
     
   平成29年度卒業式が行われました。体育館に卒業生の歌声と呼びかけの声が響きました。5年生も大きな声での呼びかけときれいな歌声で、6年生の背中を押していました。6年生からしっかりと化成小のバトンを引き継ぐことができました。6年生は化成小での思い出を胸に、中学校でも充実した学校生活を送っていってほしいと思います。新たな門出を、教職員、保護者、来賓,5年生など大勢から祝福されました。
  (3/1)6年生を送る会    
     
    3月1日に「6年生を送る会」が体育館で行われました。1年生にペンダントをプレゼントされ、手を繋いで一緒に入場しました。4年生のリコーダーの演奏で、3年生が作った花のアーチをくぐり入場する様子はとても嬉しそうでした。各学年ごとにも出し物があり、どの学年も6年生への「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。6年生の出し物は、演奏もあり、歌もあり、ダンスもありの「さすが6年生!」とみんなが思う発表でした。最後はみんなで「夢の世界を」を合唱し締めくくりました。
 (11/17.18)学習発表会    
     
     
     
  11月17日、18日に学習発表会が行われました。2年に一度の学習発表会で、子供たちは発表をするのも、観るのもとても楽しみにしていました。どの学年も学年全員で創り上げていくことの喜びや表現することの楽しさを感じながら、本番まで練習に取り組んでいました。本番では、どの学年もそれまでの練習の成果を全て出し切ることができたと思います。学習発表会を通し、一人一人の子供たちが成長することができたと思います。
 (10/14)お囃子を見る会    
  今年は、学校公開の日に合わせて、土曜日に行いました。西宿囃子の方々に来ていただき、お囃子を披露していただきました。化成小からもたくさんの子達が上手に踊りました。獅子舞が出てくると会場はさらに盛り上がり、観客席を周りながらお囃子を踊ってくれた子達もいました。太鼓やかねの調子、篠笛に合わせて踊る祭囃子は、人から人へと受け継がれる伝統芸能です。いつまでも大切にしていきたいものです。
 (9/30)運動会    
  今年は晴天にも恵まれ、入場行進もさわやかに、化成小で運動会が行われました。今年のスローガンは、「みんなで団結し、最後まであきらめず、正々堂々戦おう」でした。スローガンどおり、点差が開いても最後まで一生懸命取り組む姿は、すばらしかったです。今年の優勝は白組でしたが、子供たちみんなが応援や競技・演技をがんばりました。保護者の皆様・地域の皆様の応援や温かい拍手など、ご理解とご協力をありがとうございました。
 (6/28〜30)日光移動教室    
     
  6年生は日光移動教室に行ってきました。新しく生まれ変わった「日光東照宮」の見学や、コース別のハイキングなど、日光の文化や自然にたくさんふれることができました。小学校生活最後となる宿泊学習でしたが、6年生のみんなで協力して、最高の移動教室となりました。集団生活を通してさらに団結を深め、大きく成長することができました。
 (6/15〜16)高尾移動教室    
     
  5年生が、初めての宿泊学習「高尾移動教室」に行ってきました。1日目は高尾山の山の中で森林学習・丸太切り・森林観察を行いました。2日目は、グループごとにミッションをクリアしながら頂上をめざし、高尾山を登りました。スローガンである「高尾で心機一転 みんなを思い 楽しもう」の旗印の下、宿舎の生活やキャンプファイヤーなど、集団生活を通して大きく成長することができました。
 (5/11)1.2年遠足    
     
  1.2年生で狭山公園に行きました。当日は天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。オリエンテーリングでは、1.2年生でグループを組み、協力してミッションをクリアしました。2年生は、一生懸命1年生をリードしていました。お弁当の時間も、周りの友達と交流しながら楽しむことができました。1年生にとっても、素敵な思い出ができました。
 (4/26)3.4年遠足    
今年は中学年で山登りにチャレンジし、日和田山へ遠足に行ってきました。当日は天気にも恵まれ、子供たちは男坂、女坂に分かれて登っていきました。とても人気のある山で当日は他校の子供たちもたくさん来ていました。太い木の根や大きな岩があり、登るのが大変でしたが、自然のアスレチックを楽しむことができました。
 (4/19)一年生を迎える会    
   
   一年生を迎える会が体育館で行われました。1年生は、3年生が作ってくれたペンダントを首にかけ、6年生と手をつないで、5年生がリーコーダーで演奏しているなかを、4年生が持ってくれている花のアーチをくぐって入場しました。2年生のクイズもとても楽しむことができました。化成企画委員を中心に、全校で1年生のお祝いをすることができ、とても楽しい会になりました。
  (4/6)入学式    
桜の花が舞い散る中、平成29年度の入学式が行われました。今年度は、91名の入学生を迎えました。
 校長先生は、「いのちがぴかっと光るとき」の紙芝居を元にお話をし、2年生は呼びかけと歌・合奏で歓迎を祝福しました。また、在校生を代表して六年生が式に出席し、児童代表の「歓迎の言葉」もとても立派でした。1年生もとっても嬉しそうでした。いよいよ新学期がスタートします。
KASEI ELEMETARY SCHOOL