(11/17)展覧会    
     
     
     
 今年は11月15日、16日、17日に展覧会が行われました。2年に一度の展覧会で、子供たちは当日までつくるのも、鑑賞するのもとても楽しみにしていました。どの学年も素敵な作品を仕上げることができました。また、学年全員でつくり上げた「共同作品」も子供たちの一体感が伝わる作品でした。今年の展覧会は「つくって!感じて!楽しんで!化成わくわくワールド」を感じることのできた3日間だったと思います。
 (10/13)お囃子を見る会    
     
  今年も、学校公開の日に合わせて、土曜日に行いました。八坂囃子の方々に来ていただき、お囃子を披露していただきました。化成小からは2人の子供たちが上手に踊りました。獅子舞が出てくると会場はさらに盛り上がりました。太鼓やかねの調子、篠笛に合わせて踊る祭囃子は、人から人へと受け継がれる伝統芸能です。いつまでも大切にしていきたいものです
 (10/2)運動会    
     
     
     
    今年は土曜日、日曜日が雨天のため火曜日開催となりました。当日は天候に恵まれ、予定通りどのプログラムも行うことができました。「平成最後だUDG!!優勝めざして一心同体」を運動会全校テーマに、熱戦が繰り広げられました。子供たちの頑張る姿が、見る人達に感動を与えてくれました。本番では、一人一人が練習の成果を発揮でき、運動会を成功させることができました。皆様の声援が、子供たちに力を与えてくれました。心よりお礼を申し上げます。
 (6/27〜29)日光移動教室    
     
  6年生は日光移動教室に行ってきました。「日光東照宮」の見学や、コース別のハイキングなど、日光の文化や自然にたくさんふれることができました。小学校生活最後となる宿泊学習でしたが、6年生のみんなで協力して、最高の移動教室となりました。集団生活を通してさらに団結を深め、大きく成長することができました。
 (6/14〜15)高尾移動教室    
     
   5年生が、初めての宿泊学習「高尾移動教室」に行ってきました。1日目は高尾山の山の中で森林学習・丸太切り・森林観察を行いました。2日目は、あいにくの雨でしたが、全員で山頂を目指して高尾山を登りました。スローガンである「高尾の果てまで イッテQ〜たすけあい 協力 思いやり〜」の旗印の下、宿舎の生活やキャンプファイヤーなど、集団生活を通して大きく成長することができました。
  (5/24)3.4年 遠足    
   
  1.2年生で航空公園に行きました。当日は天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。1.2年生でグループを組み、グループごとに考えた遊びを楽しみました。2年生は、一生懸命1年生をリードしていました。お弁当の時間も、周りの友達と交流しながら楽しむことができました。1年生にとっても、素敵な思い出ができました。
 (4/25) 1年生を迎える会    
   
     1年生を迎える会が体育館で行われました。1年生は、3年生が作ってくれたペンダントを首にかけ、6年生と手をつないで、5年生がリコーダーで演奏しているなかを、4年生が持ってくれている花のアーチをくぐって入場しました。2年生のクイズもとても楽しむことができました。化成企画委員を中心に、全校で1年生のお祝いをすることができ、とても楽しい会になりました。
 (4/24)3.4年 遠足    
   
   今年は中学年で昭和記念公園へ遠足に行ってきました。当日は天気にも恵まれ、子供たちは元気にふわふわドームやアスレチックで遊びました。とても人気のある公園で他校の子供たちもたくさん来ていました。午後は4年生が準備した3色鬼ごっこやクイズで3年生と交流をし、楽しむことができました。
 (4/6)入学式    
     
   桜の花が舞い散る中、平成30年度の入学式が行われました。今年度は、94名の入学生を迎えました。
 校長先生は、手品を交えてお話をし、2年生は呼びかけと歌・合奏で歓迎を祝福しました。また、在校生を代表して六年生が式に出席し、児童代表の「歓迎の言葉」もとても立派でした。1年生もとっても嬉しそうでした。いよいよ新学期がスタートします。
KASEI ELEMETARY SCHOOL