令和2年 平成31年度
卒業制作『巨大貼り絵』完成!!
   

6年生が、図工の授業などで取り組んできた『巨大貼り絵』が完成いたしました。

当初の予定では、3月4日の『6年生を送る会』でお披露目予定だったのですが、コロナウイルスの感染予防による休校のため、急遽2月28日の時間割を変更して制作を行いました。

完成させたい気持ちでみんなの心が一つとなり、一心に紙をちぎり、まだベニヤ板が見えるところにひたすら貼っていきました。

(少しだけ、時間内に貼り終わらなかったところがありましたが、この日の放課後に6年有志で完成させることができました。)

5時間目に6年生児童は体育館に集まり、この『巨大貼り絵』を鑑賞しました。

作品を舞台壁に打ち付け、舞台照明を当てた時は自然と拍手が沸き上がりました。

 

この作品は、19世紀フランスの画家であるジョルジュ・スーラの名画「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を模写したものです。

 

6年生のみなさんには、限りある短い時間の中で、根気強くこの作品に取り組み、見事完成させたことを、誇りに思ってほしいです。

  (1/22) 書き初め展    
     
  1/22〜1/31まで書き初め展でした。1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で書きました。お手本をよく見て、一画一画丁寧に書き上げました。1年生は初めての書き初め、3年生は初めての毛筆に挑戦しました。また、6年生はこれまでの小学校の学習で学んできたことの集大成を一枚の書に表しました。どの学年もとても素敵な書き初めでした。
  (11/15) 学習発表会    
     
 令和元年度の学習発表会の児童鑑賞日が終わりました。どの学年も個性あふれる演技を堂々とすることができました。子供たちの素敵な声や元気な歌声が体育館中に響き渡りました。6年生は「エルコスの祈り」を演じ、最高学年らしい素敵な演技で体育館の全員を夢中にしていました。見ている子供たちも一緒に踊ったり、歌ったりと学校全体が一体となった学習発表会になりました。
 (10/1) 運動会    
     
 令和元年度の運動会が終わりました。当日は天気にも恵まれ、予定通りどのプログラムも行うことができました。「令和最初の運動会!!勝利を目ざして猪突猛進!」を運動会全校テーマに、熱戦が繰り広げられました。子供たちの頑張る姿が、見る人達に感動を与えてくれました。本番では、一人一人が練習の成果を発揮でき、運動会を成功させることができました。皆様の声援が、子供たちに力を与えてくれました。心よりお礼を申し上げます。
 (6/26〜28 日光移動教室)    
     
 6年生は日光移動教室に行ってきました。「日光東照宮」の見学や、ハイキングなど、日光の文化や自然にたくさんふれることができました。小学校生活最後となる宿泊学習でしたが、6年生のみんなで協力して、最高の移動教室となりました。集団生活を通してさらに団結を深め、大きく成長することができました。
 (6/4〜5)  高尾移動教室    
     
 5年生が、初めての宿泊学習「高尾移動教室」に行ってきました。1日目は高尾山の山の中で森林学習・丸太切り・森林観察を行いました。2日目は高尾山を登りました。途中で様々なミッションをクリアしながら、チームで協力し山頂へたどり着きました。宿舎での生活やキャンプファイヤーなど、集団生活を通して大きく成長することができました。
 (5/9) 1,2年生遠足    
     
  今年は低学年で狭山公園に行きました。当日は天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。オリエンテーリングでは、1.2年生でグループを組み、協力してミッションをクリアしました。2年生は、一生懸命1年生をリードしていました。お弁当の時間も、周りの友達と交流しながら楽しむことができました。1年生にとっても、素敵な思い出ができました。
 (4/24) 1年生を迎える会)    
     
  1年生を迎える会が体育館で行われました。1年生は、3年生が作ってくれたペンダントを首にかけ、6年生と手をつないで、5年生がリーコーダーで演奏しているなかを、4年生が持ってくれている花のアーチをくぐって入場しました。2年生のクイズもとても楽しむことができました。化成企画委員を中心に、全校で1年生のお祝いをすることができ、とても楽しい会になりました。
 (4/23)  3,4年生遠足    
     
    今年は中学年で都立小金井公園へ遠足に行ってきました。当日は天気にも恵まれ、午前は4年生が準備した色おにやじゃんけん列車などで3年生と交流する遊びをしました。とても人気のある公園で他校の子供たちもたくさん来ていました。午後は4年生がクラス遊びやアスレチックなどを楽しむことができました。
(4/8) 入学式)    
   
 桜の花が舞い散る中、平成31年度の入学式が行われました。今年度は、91名の入学生を迎えました。
 校長先生は、手品を交えてお話をし、2年生は呼びかけと歌・合奏で歓迎を祝福しました。また、在校生を代表して六年生が式に出席し、児童代表の「歓迎の言葉」もとても立派でした。1年生もとっても嬉しそうでした。いよいよ新学期がスタートします。
 
KASEI ELEMETARY SCHOOL