ホーム  >  学年のページ  >  5年生
学年のページ

5年生

<高尾移動教室 6月1〜2日(平成30年度)>

移動教室晴天に恵まれ、楽しく2日間を過ごすことができました。
高尾の自然に親しみ、生き物について学んだ後、夜はランプファイヤーをしました。みんなでゲームや歌で盛り上がりました。
翌日は、プロジェクト・アドベンチャーやウォークラリーを順調に行うことができました。
それぞれの係の責任を果たすとともに、宿泊学習を通して友達との関わりを広げ、深めることができました。


移動教室











<田植え 6月5日 (平成30年度)>

田植え

梅雨の合間の晴天の中、北山小学校の隣の回田水田で田植えが行われました。
水菖組合の方々に植え方を教えていただき、田んぼのぬかるみに悪戦苦闘しながら、一苗ずつ心を込めて植えました。
多くの保護者の方々にもお手伝いして頂きました。秋の収穫が楽しみです。







<運動会 10月14日(平成30年度)>

田植え写真

組体操、騎馬戦、100m走と、5年生は全ての種目が初めての経験でした。
組体操は「Message」をテーマに、6年生にアドバイスをもらったり、友達同士で教え合ったりしながら練習を重ねました。
運動会本番は、緊張しながらも、集中して気持ちを一つに、最高の組体操ができました。
競技や演技だけでなく、審判係や用具係、放送係など、初めての係活動にも一生懸命取り組みました。




田植え写真












<芸術祭  11月27日(平成28年度)>

田植え写真

ミュージカル劇「魔法をすてたマジョリン」に取り組みました。
テーマは友情、そして協力。人間の心のぬくもりや、ありがとうという
心の大切さを、劇や歌を通して伝えました。
5年生全員が舞台に上がり、思いをこめて劇を作り上げることができました。







田植え写真