令和元年度  音楽会 11月29日・30日              TOP教育活動年間行事予定>音楽会 
 


第9回 音楽会

〜 伝えたい!! こころに響く音楽を 〜

【全校合唱 はじめようコンサート 】


11月29日の児童鑑賞日 最初に全校で歌いました



【1年生】
1年生にとって、初めての音楽会。「元気いっぱい、自分も、会場にいる人も、楽しく!」を
めあてに練習をかさねました。曲はアレンジをして、原曲から少し違う曲になっています。


歌「たいようのサンバ」
元気いっぱいのこの歌は、リズムに乗ってノリノリで歌います。
途中、オリジナル楽器を使った演奏にも注目!
歌「にじ」
空ににじがかかった時のうれしい気持ちや清清しい気持ちを
歌声にのせて届けます。サビの部分では、手話に挑戦しました。
手話でもにじを見たときの喜びを表現します。



合奏「きらきら星変奏曲」
星が光る様子をイメージした「きらきら星」。今回は、うきうきしたり、
めそめそしたり…様々な曲調の「きらきら星」をどうぞお楽しみ下さい。





【2年生】


合奏と歌「さんぽ」「いつも何度でも」
ジブリの曲は、運動会でも踊ったので、2年生にとってとても親しみのある
曲です。みんなで心を一つにリズムの合った演奏をお聞きください。




歌「きっとできる」
“きっとできる”と前向きで元気なところが2年生にぴったりの曲です。
歌い方を工夫して曲の雰囲気を変えたり、かけ声に合わせてポーズを
決めたりするところにもご注目ください。





【3年生】


歌とリコーダー「ソラシドマーチ」
ハローボンジュール!いろいろな国のあいさつから元気よく始まります!
この曲は名前の通り、メロディにソ・ラ・シ・ドしか使われていないのですが、
そうとは思えないほど素敵な明るい曲です♪
歌「とり」
「ひとりひとりは いろとりどり おなじじゃないから おもしろい」
とべないとりにもすてきなところがある、だれでもすてきなところがある、
というとてもやさしい歌です。気持ちをこめて歌います。



合奏「聖者の行進」
9月から、全員でリコーダーと鍵盤ハーモニカのパート(主旋律)を
練習してから、合奏に幅を広げていきました。自分の担当の楽器を
一生懸命練習し、みんなで速さをそろえて演奏することをがんばりました!





【4年生】



合唱「U&I」
“よろこびもかなしみもわかちあえたらいいのに 世界中のともだちが一つになって”
みんなが仲良く過ごせる未来でありますように!そんな願いを込めて、
きれいな歌声を響かせます!二部に分かれる部分もがんばりました!

合唱「ライオンは寝ている」
ここは…体育館じゃなくてジャングル!?自然の音や動物などの鳴き声を声で
表現してみました。そのあとには有名なコーラスが続きます。英語の歌詞にもチャレンジ!



合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」
いろいろなラテン打楽器が使われていて、聴いていて踊りだしたくなる曲です!
授業以外に休み時間もたくさん練習しました。9月からほぼ毎日練習していた子も!





【5年生】

合唱「今日から明日へ」
曲のほとんどがソプラノとアルトに分かれており、音程を正しくとることに
とてもとてもとても苦労しました。しかし、きれいな声できれいにハモりたい!!
という思いをもち、がんばってきました!前向きな歌詞で元気のでる歌です。

すしボイスアンサンブル
音楽づくりの学習で、グループでボイスアンサンブルをつくりました。
「呼びかけとこたえ」「反復」など音楽の仕組みを取り入れ、強弱なども
工夫してつくったものを学年バージョンに編曲しました。


合奏「八木節」
この曲カッコイイ!私たちもカッコイイ演奏がしたい!と懸命に練習を重ねてきました。
細かいリズムや速いリズムが多く、自分で演奏できるようになることも
大変だったのに、それをみんなで合わせて演奏するなんて…難しい!
最初は、ずれてしまっていた演奏も、日々の練習とみんなの団結力で、
5年生らしい迫力のある合奏になりました!





【6年生】

合奏「オリエンタルウインド(ORIENTAL WIND)」
となりのトトロやハウルの動く城などジブリ作品の音楽を数多く担当している
作曲家久石譲の曲で、お茶のCMのテーマソングにもなっています。
くり返される特徴的なリズム、複雑なリズムの重なり合いと美しい旋律が
印象的な一曲です。

合唱「ふるさと」
「おぼろ月夜」や「もみじ」の作詞作曲でも知られる高野辰之、岡野貞一によって
作られた日本を代表する唱歌です。音の重なりの美しさを表現しました。


合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」
ミマス作詞作曲の二部合唱曲です。曲の全般にわたり二部に分かれており、
きれいに声が重なるよう声質をそろえたり、発声練習したり、毎日努力しました。
地球の平和を願い、すべての人の笑顔のために、自分たちは何ができるのか
考えさせられる歌です。心をこめて歌います。



合奏「カルメン前奏曲」
 ビゼー作曲の、とても有名な曲です。迫力のある演奏で音楽会を締めくくります!




【青葉学級】


歌「みのりの秋」
秋に収穫できるさつまいも、柿、椎茸、栗が出てくる楽しい歌です。
 歌だけでなく、楽器や振りも入り楽しい仕上がりになっています。
ワッショワッショイのかけ声も元気よく響きます。 


合奏「ドラゴンクエスト」
何かが始まるような予兆を感じさせる前奏から始まり、冒険に旅立つ
勇ましさが出ているテンポの良い曲です。練習を重ねていくうちに、
子供たちはこの曲をどんどん好きになっていきました。






戻 る