学校だより

 校長より

教育活動

給食・食育

お知らせ

PTA
ファンクラブ
リンク

アクセス 


    今日の萩山小学校 
 
☆★☆新着ニュース☆★☆
 
萩山フェスタ(音楽会)についてて

運動会にご来校いただきありがとうございました。
11月30日(土)に萩山フェスタ(音楽会)を実施します。
ご来校お待ちしております。
   令和元年9月22日(日)萩山町民運動会

  萩山町体力つくり委員会の皆様を中心に大勢の皆様のおかげ様で、萩山町民運動会が盛大に行われました。児童・保護者の皆様・教員も多数参加し、すてきな時間を共有できました。
   令和元年9月19日(木)校内授業研究会 
〜本校10代校長 山ア 憲先生を講師としてお迎えして〜


  「学力向上」を本年度の主眼においている本校ですが、子供たちの学力向上のためには、教師の指導力向上が必須です。
そこで、本年度第2回の授業研究「算数科」を実施しました。講師である本校10代校長であり、東村山市内15校の6年生年生が参加する『東村山市算数教室』を中心になって実施してくださっている元東京都算数教育研究会 会長 山ア 憲先生に、授業をご覧いただき、ご指導を賜りました。熱心にがんばる子供たちに負けないように私共教職員もスキルアップを目指します。
   令和元年9月14日(土)萩山町長寿を共に祝う会

 萩山町長寿を共に祝う会に5年生が学校の代表として出演し「ソーラン節」を踊りました。御長寿の皆様が、萩山町をおつくりくださったことに感謝し、精一杯踊りました。後日、「・・・涙が出ました。ありがとうございます。・・・」というお礼の手紙をいただき、子供たちも感動していました。すてきな心の交流です。』の時間を過ごすことができました。
   令和元年9月10日(火)東村山市ごみ減量推進課出前授業
      〜中国から取材の皆様をお迎えして〜


 東村山市ごみ減量推進課の皆様に「ごみ減量」について教えていただきました。
当日は、中国から取材の皆様・外務省大臣官房国際報道官室の皆様総勢11名をお迎えしての授業でした。授業後には教室にお越しくださり、中国のことを教えてくださったり日本のことをお話しさせていただいたりして、すてきな『小さな国際交流』の時間を過ごすことができました。
   令和元年8月28日(水)始業式

 元気な子供たちが学校に帰ってきました2学期の目標は、「一日一回わらいましょう!」です。意味は、一日一回、「わ」:わぁ、と感動することを!、「ら」:ランランルンルンわくわくすることを!、「い」:いいね!自分の、友達の「いいね」を見つけよう、「ま」:満足することを!学習でも給食でも遊びでも満足することを、「しょう」:笑おう!です。そして、学校目標『笑顔あふれる萩山小』を達成していきます。

令和元年72日(火)あいさつ運動

 本年度も、東村山第三中学校と本校で「あいさつ運動」を実施しました。たくさんの卒業生(何と140名)と在校生で、元気なあいさつが交わされ、心温まる時間でした。



令和元年5月27日(月)ドッジビー贈呈式

 各御家庭で集めてくださったベルマークを、ベルマーク委員の皆様が台紙に貼り送ってくださり(たいへんな作業です)子供たちの大好きなドッジビーに交換してくださり、贈呈式を行いました。全学年ドッジビーが大好きです。各学級に2つもいただき、子供たちはとても喜んでいます。委員の皆様、各御家庭の皆様、ありがとうございます。

令和元年5月23日(木)図書委員会集会

 図書委員会児童が、「おすすめの本」を紹介してくれました。また、「読書ビンゴ」という新たな取組も提案してくれました。読書は心の栄養ですし、何よりたのしいです。読書の好きな本校の子供たちは、本日の集会で、より読書に意欲を高めていることでしょう。

 

令和元年5月16日(木)萩山小スポーツタイム

 本校の特色のひとつである「萩スポ」第1回を実施しました。爽やかな天気の中で、子供たちは思いっきり体を動かしていました。


  


東村山市立萩山小学校
〒189-0012  東京都東村山市萩山町4丁目16番地1
TEL:042-391-8116       FAX:042-397-5405
© 2012-2017 Hagiyama Elementary School