学校だより

今月の予定


 校長より


教育活動


給食・食育


お知らせ

PTA
ファンクラブ
リンク

アクセス 


    今日の萩山小学校 
 過去の今日の萩山小へ
平成29年7月4日(火)から7日(金) 野沢温泉村移動教室

 野沢温泉村移動教室に行ってきました。
日頃より、最高学年としてしっかり意識して活動している6年生が、「自立」
「積極性」「協力」をテーマに掲げ、目標を達成し、一回り大きくなって帰って
きました。
平成29年6月23日(金) 食育授業

 食育として「おはしの使い方」授業を実施しました。
 お箸文化をもつ日本人として、きちんとお箸を使うことができることは大切なことです。子供たちは、上手にお箸を使ってお豆のカップ移しをすることができました。
平成29年6月17日(土) 三味線体験

 東京都主催「子供のための伝統文化・芸能体験」に申し込み、見事当選。
日本のすばらしい文化である三味線を体験することができました。そして、小唄もお聴かせくださいました
 国際化の現代、日本の誇るべき文化を体験することができたことは、子供たちにとって貴重な財産となりました。
平成29年6月17日(土) セーフティ教室

 防犯協会の皆様、萩山交番駐在所警部補様を講師の先生としてお招きし、セーフティ教室を実施しました。不審者に対する対応について教えていただきました。
 当日は、学校公開日であり、子供たちと保護者の皆様がいっしょに学ぶことができました。
平成29年6月16日(金) 全学級対抗戦「三色ダッシュ」説明会

 始業前の全校集会で、代表委員会主催の全学級対抗戦「三色ダッシュ」の説明会がありました。低学年はハンデがあります。
 昨年度のように今年度も熱戦が繰り広げられること間違いなしです。
平成29年6月15日(木)  水泳指導開始

 子供たちが大好きな水泳の学習が始まりました。
 楽しさとともに、安全性が重要な学習です。学習の約束を確認し、入水しました。
平成29年6月10日(土) 萩山ファンクラブ(土曜講座)

 今年度も、地域のすばらしい先生方、保護者の皆様のお陰さまで「萩山ファンクラブ(土曜講座)」を開講することができました。
 開校式後にさっそく第1回講座を実施。どの講座も大変楽しそうでした。
 グラウンドゴルフでは、いきなりホールイン・ワンを出した子供が二人も!すごい!
平成29年6月6日(火) 体力テスト

 今年度も、たくさんの保護者の皆様のお手伝いのお陰をもちまして「体力テスト」を実施することができました。そして、今年度も、6年生が1年生の体力テストのお世話をしてくれ、どの子も真剣で粘り強く参加していました。
 結果を今後の体力づくりに活かしていきます。
平成29年6月1日(木)  交通安全教室(安全な自転車の乗り方)

 東村山警察署、東村山市役所、そして保護者の皆様の御協力で、自転車教室を実施することができました。一番大事な 『命』を守るための大切な勉強です。交通ルールを守り、正しい自転車の乗り方で、安全な毎日を送ってほしいと心より願っています。
 お世話になった皆様、誠にありがとうございました。
平成29年5月29日(月) 児童朝会(オリンピック・パラリンピック教育)

 毎月第3月曜日の児童朝会では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、オリンピック・パラリンピックアスリートの講和をしています。 「あきらめないこと」「努力すること」「周りの人への感謝」・・・。アスリートの皆様の生き方・考え方からたくさんの大事なことを学んでいます。
  平成29年5月24日(水)  校内研修(人権尊重教育推進校として)

 平成29・30年度、本校は、東京都人権尊重教育推進校に指定していただきました。 本日は、東京都教育庁指導部指導企画課の指導主事古重先生より、人権教育の基本的な考え方や具体的な取組について御指導いただきました。
 子供たちが自己肯定感を高め、現在の、そして未来の幸せにつながる研究・実践を図っていきたい、と教職員一同、心を一つにしました。あすのOJT研修会では、御指導いただいたことを受けて、年間計画の見直し・具体的な取組計画について全員で考えます。
  平成29年5月24日(水)  子供対教職員 Tボール試合

 オリンピック会社の子供たちが企画した子供対教員のTボールの試合を、昼休みに実施しました。
 応援の子供たちもたくさん集まり、たいへんな盛り上がりでした。結果は、4対3で何とか教員チームの勝利でした。
 子供と教員が一つになる、すてきな時間でした。
  平成29年5月24日(水)  萩スポ(朝のスポーツタイム)

 今年度も、水曜日の朝は『萩スポ』を楽しんでいます。 「運動のたのしさを体感すること」・「運動後は、すっきり学習!」をめあてに実施しています。
 本日は、思わぬ暑さに「水分補給、熱中症対策」でした。
平成29年5月23日(火)  萩よみ(詩や名文の音読・暗唱)

 昨年度、学力向上の方策の一つとして構築・取組を始めた「萩よみ」の様子です。
 きょうの暗唱は、新井竹子さん作『あいうえお』です。・・・ほほに てをあて「あいうえお」、すこし のばして「あ−、い−、う−、え−、お−」・・・身振り手振りを付けて、アッという間に覚え、暗唱を楽しんでいる子供たちです。
平成29年5月17日(水)  引渡し訓練

 授業中に警戒宣言が発令され、保護者の皆様にお引き渡しする訓練を実施しました。
  地震等自然災害が発生しないことを願いますが、自然災害はいつ起きてもおかしくありませんし、何らかの理由で保護者の皆様に何より大切な児童をお迎えにきていただくことがあるかもしれません。万が一の際に、学校は全力でお子様方をお守りします。そして、児童を安全・確実にお引き渡しいたします。
 訓練への御参加、下校の際の、正しい通学路と安全点検もありがとうございました。
平成29年5月12日(金)  食育(グリンピースのさやむき)

 本日の主食はグリンピースご飯でした。1年生が、ひとつずつ丁寧にむいてくれた、たっぷりのグリンピースが入ったご飯を、全校児童で、おいしくいただきました。
 熱心にむいてくれた1年生、ありがとう!グリンピースがどのように育っているのかを知る、普段食事を作ってくださる人への感謝の念を抱く、全校のお兄さん・お姉さんを喜ばせる・・・たくさんの学びがありました。

ざるを使って、おたまじゃくしの命を守りながら
清掃する子供たち
平成29年4月29日(土)  みどりの活動

 5月4日の「みどりの日」を数日後に控えた「昭和の日」、本校の特色ある教育活動の一つである【みどりの活動】を実施しました。
 1年生は「あさがおの種まき」、2年生は「プチトマトの苗植え」、3・4年生は「ざわざわ森や公園での自然観察」、5年生は「手形田んぼの代かき」、そして6年生は「みどりの池の清掃」を行いました。
 どの学年も自然に親しんでいる様子が見られました。
平成29年4月6日(木)  アレルギー対応研修

  子供たちが安全に、保護者の皆様が安心して、学校生活を送ることができるようにすることが何より大切です。
  来週の給食開始を控え、養護教諭・栄養士が講師となり、アレルギー対応研修を実施しました。
平成29年4月6日(木)  始業式

  平成29年度がスタートしました。子供たち一人一人の顔に、進級の喜びと新年度への意欲が漲っていました。
  子供たちが「自分を大切に」するとともに「自分に自信をもち」、そして、「友達を大切に」して、大きく成長する年になるよう、『チーム萩山』は全力で応援していきます。
平成29年4月5日(水)  始業式・入学式準備

  始業式・入学氏の準備を6年生が手伝ってくれました。
  各学級の児童数に合わせて、たくさんの机と椅子を移動したり、1年生の教室飾りや準備をしたり、進んで、熱心に働きました。もう立派な最上級生です。
  6年生、ありがとう。たのもしいです!


  


東村山市立萩山小学校
〒189-0012  東京都東村山市萩山町4丁目16番地1
TEL:042-391-8116       FAX:042-397-5405
© 2012-2017 Hagiyama Elementary School