学校だより

今月の予定


 校長より


教育活動


給食・食育


お知らせ

PTA
ファンクラブ
リンク

アクセス 


    今日の萩山小学校 
 
 

令和元年5月27日(月)ドッジビー贈呈式

 各御家庭で集めてくださったベルマークを、ベルマーク委員の皆様が台紙に貼り送ってくださり(たいへんな作業です)子供たちの大好きなドッジビーに交換してくださり、贈呈式を行いました。全学年ドッジビーが大好きです。各学級に2つもいただき、子供たちはとても喜んでいます。委員の皆様、各御家庭の皆様、ありがとうございます。

 

令和元年5月23日(木)図書委員会集会

 図書委員会児童が、「おすすめの本」を紹介してくれました。また、「読書ビンゴ」という新たな取組も提案してくれました。読書は心の栄養ですし、何よりたのしいです。読書の好きな本校の子供たちは、本日の集会で、より読書に意欲を高めていることでしょう。

 

令和元年5月17日(金)クラス遊び集会

 全校児童・職員が校庭に出て、各学級で遊びました。学級の友達は、一緒に笑ったり、励んだり、努力して乗り越えたりする仲間です。ぜひ、楽しい時間を共有してよりよい関係を築いてほしい、と願っています。

 

令和元年5月16日(木)萩山小スポーツタイム

 本校の特色のひとつである「萩スポ」第1回を実施しました。爽やかな天気の中で、子供たちは思いっきり体を動かしていました。

 

令和元年5月14日(火)「萩山のにじ」リニューアル

 1年生・転入児童・職員が加わった「萩山のにじ」が完成しました。みんなで、幸せに向かって虹をかけていきましょう!

 

令和元年5月10日(金)グリンピースご飯

 1年生が、さやをむいて取り出してくれた「グリンピース」で炊いた「グリンピースご飯」を、全校でいただきました。量が多くたいへんだったでしょうが、とてもがんばってむいてくれたおかげで、おいしい給食をいただくことができました。1年生は、食育として、グリンピースと絹さや・いんげん・スナップエンドウと比べてみる等お豆について学びました。

 

令和元年5月10日(金)感謝!図書ボランティアの皆さん

 子供たちが図書室ですてきな図書に出会えるように、いつも図書ボランティアの皆様が整理・整頓、季節の装飾をしてくださっています。ありがたいです。

 

令和元年5月8日(水)12年生の交流

 本年度は、1・2年生の交流をたくさん計画しています。この日は、「音読発表交流」と題し、2年生が国語の時間に学んだ成果を1年生に発表しました。2年生は1年生に聞いてもらうことで張り切って練習し、1年生は2年生の姿から学校での学習の大切さを学びました。

 

令和元年5月8日(水)引き渡し訓練

 引き渡し訓練を実施しました。万が一のときがないことを願っていますが、大事な子供たちを保護者の皆様に確実にお引き渡ししなくてはならないことを改めて実感しています。

平成31年4月4日(木)アレルギー対応・給食指導研修

 大事な子供たちのいのちを守るために、アレルギー対応・給食指導は確実に実施しなければなりません。そこで、本年度も年度初めに実施しました。
平成31年4月4日(木)学級開き研修会

 どの学級も、子供たち全員が、新年度よいスタートができるように学級開き研修会を実施しました。教員一丸となって、楽しい、愉しい毎日にします!
平成31年4月4日(木)6年生大活躍

 明日の入学式準備のために、6年生が登校し、たくさん働いてくれました。最上級生の自覚もしっかり伝わりました。そして、かわいい1年生の入学がたのしみです。
平成31年4月2日(火)平成31年度学力向上を目指します

 平成31年度の学校の大きな目標の1つが、児童一人一人の学力向上です。どのように取り組んでいくか、連日作戦会議です。子供たちが「できた」「分かった」「楽しい」と学ぶ姿を想像するとわくわくします。
平成31年4月2日(火)飼育当番

 春季休業中であっても飼育にお休みはありません。毎日お世話に来てくれる子供たちに感謝です。そして、いのちを大切に慈しむ姿を誇りに思います。


  


東村山市立萩山小学校
〒189-0012  東京都東村山市萩山町4丁目16番地1
TEL:042-391-8116       FAX:042-397-5405
© 2012-2017 Hagiyama Elementary School