アクセス


 校長より


教育活動


給食・食育


お知らせ

PTA
ファンクラブ


リンク 

   今日の萩山小学校                    過去の今日の萩山小へ   
平成28年7月28日(木) 夏季水泳指導

検定の翌日なので参加が少ないかと思っていたら、たくさんの子供たちが参加しました。本日の主たる課題は、「平泳ぎ」。熱心に練習する姿、靴の脱ぎ方に『子供たちのまっすぐさ』が現れていてうれしくなります。
平成28年7月25日(月) ラジオ体操

「夏休み」と言えば、ラジオ体操です。地域の皆様のお陰で、本年度も多くの児童が、地域の皆様とともにラジオ体操に参加しています。この日は、約120名の皆様で実施されました。ラジオ体操に参加することで、一日のよいスタートができるとともに地域のあたたかさ・すばらしさを実感すること間違いなしです。
平成28年7月22日(金) サマースクール

「前期前半に学習したことを確実に身に付けておこう。」「夏休みの宿題を早く終えて、夏休みを楽しもう。」と、全学年の児童多数が、進んでサマースクールに参加しています。
前向きな姿は、本校の目指す児童像のキーワード『HAGI』のA:ActiveでありG:Growにつながります。がんばる子供たちに拍手です!
平成28年7月13日(水) 校内研究授業

本年度の校内研究のテーマは「自分の考えをもち 意欲的に表現する児童の育成」です。
本時は、下学年児童にお薦めの本を紹介するために、グループで意見を交わしながら「おすすめポイント」をまとめました。
平成28年7月7日(木) オリンピックスポーツパーク
                          見学とお話会


6年生移動教室3日目、長野オリンピックの際「バイアスロン競技(クロスカントリー+ライフル射撃)」の会場となったオリンピックスポーツパークにて、宿泊先のお父さん方からオリンピックにまつわるお話をうかがいました。
皆様、「オリンピック選手を育てた」「競技の審判を行った」「参加選手を育てた」「会場(雪)の整備をした」「選手をエムウェーブまで送迎した」「宿泊宿として選手のお世話をした」「選手の食事を担当した」「息子さんがオリンピック選手として出場した」等、それおぞれがオリンピックと深いつながりをおもちで、貴重な体験談をお聞かせくださいました。
平成28年6月28日(水) 萩よみ

始業前の時間をつかって、子供の「話す」能力を伸ばすことを目的として「萩よみ」をしています。6・7月の教材は、1年生は早口ことば、2年生は江戸いろは、3年生は風の又三郎、4年生は寿限無、5年生は平家物語、6年生は徒然草です。
あっという間に名文を暗唱する子供のすごさ・すばらしさに脱帽しています。(*取組の目的等は、学校だより7月号を御覧ください。)

平成28年6月22日(水) 1km=1000m

3年生の算数科の学習で、1000m即ち1kmの距離を歩きました。これは、長さを体感(量感)するためです。実際に約10分かけて歩き、1km=1000mの長さ(距離)を一生忘れないでいてほしい、と願っています。
平成28年6月11日(土) 平成28年度萩山ファンクラブ
                          (土曜講座)開校式

本年度も、講師の先生方の御支援で萩山ファンクラブ(土曜講座)を開始することができます。開校式に出席した子供たちの輝いた笑顔がすてきでした。ファンクラブには、教育目標キーワードHAGIの全てがあります。(H:子供たちのHappyにつながります、A:集まった子供たちは全員積極的(Active)に参加しています、G:子供の成長(Grow)が期待されます、I:先生方、下澤由起夫委員長始め事務局の皆様・保護者の皆様の愛(I)で実施されます)関係の皆様、改めて感謝いたします。

  平成28年5月20日(金)  第2回避難所運営委員会

19時より平成28年度第2回避難所運営委員会が行われました。
今回は、震災の際、どのような対応をするのが適切なのかを図上訓練(HUG)というゲームで学びました。萩山町の皆様の命を守るために、いつも熱心に実施されている会で頭が下がります。
  平成28年5月12日(木)  6年生社会の学習

社会科・歴史の学習で、奈良県・東大寺の大仏が、何のためにどのようにして造られたのかを学習しています。「仏の力を借りて天地を豊かにしたい・人々を幸せにしたい」という聖武天皇の願い、その願いの大きさゆえの大きな大仏、その大きさがどのくらいなのかを実際に感じるために、教師の描いた設計図の基に子供たちが協力して校庭に描きました。
実感を伴う、協力してこそ完成(学ぶことが)できた学習は、また一つ忘れられない学習となりました。
  平成28年5月         こいのぼり

地域の方に10メートル以上もある「こいのぼり」をいただきました。子供たちには、月曜日の全校児童朝会で紹介すると共に、「こいのぼり」の歴史・こいのぼりに込められた願いについて話しました。また、「みなさんのことを、地域応援団・学校応援団・教職員応援団がいつも見守り応援している」ことも伝えました。大事な子供たちの健やかな成長を、今後も多くの皆様と共に願い応援していきたいと思います。
  平成28年4月30日(土)  学校公開・みどりの活動

「みどりの活動」を実施しました。ざわざわ森・みどりの教室・手形たんぼ・萩の池・・・・で、1〜6年生各学年が自然に触れる活動を通して、自然のよさ、環境の大切さについて学びました。当日は、学校公開日であり、保護者・地域の皆様に活動を御覧くださり、取組に一段と熱が入った子供たちでした。今後も、ESD(Education for Sustainable Development:持続可能な開発のための教育)の観点を学校教育に取り入れたいと考えています。
  平成28年4月26日(木)  三つの食器を使った給食

本年度より、食器の数を一つ増やした、三食器給食にチャレンジしています。4月は3回(5月は5回予定)実施しました。ワゴンは重くなりますが、「主食・主菜・副菜・汁物の献立は、食器を揃えて準備し和食の良さを実感してほしい」と考えて取り組んでいます。
  平成28年4月22日(金)  1年生を迎える会

1年生を迎える会を実施しました。1年生の入学を楽しみにしていた2〜6年生は、それぞれ工夫を凝らし、歓迎の出し物をしました。1年生は、お礼として、元気のよい歌声を披露しました。そして、全校児童・教職員が心を一つにして校歌を歌いました。温かい雰囲気のすてきな会となりました。
  平成28年4月15日(金)  委員会紹介集会 

前期の委員会が決まり、紹介集会を実施しました。
@委員会の名前を呼ばれたら、大きな声で返事をして立ち上がる委員会の姿、A堂々と紹介する委員長の姿、B話す人のほうを見てしっかり聞く全校児童の姿、Cメリハリのある司会児童の姿・・・すてきな場面がたくさんありました。
委員会活動での活躍が楽しみです。
  平成28年4月8日(金)  1回避難訓練

本年度初めての避難訓練を実施しました。想定は、近隣の火事です。
2〜6年の子供たちはもちろん、1年生の子供たちも「(おさない)」・(かけない)・(しゃべらない)・(もどならい)」の約束を守り真剣に臨むことができました。大事な命を守る訓練をしっかり行うことができたことをすばらしく思います。
  平成28年4月6日(水)  平成28年度始業式・入学式 

平成28年度がスタートしました。389名の子供たち一人一人が、期待と意欲に満ち溢れた姿で臨み、始業式も入学式も大変立派でした。
平成28年度も楽しみです。


  


東村山市立萩山小学校
〒189-0012  東京都東村山市萩山町4丁目16番地1
TEL:042-391-8116       FAX:042-397-5405
© 2012-2015 Hagiyama Elementary School