学校だより

今月の予定


 校長より


教育活動


給食・食育


お知らせ

PTA
ファンクラブ
リンク

アクセス 


    今日の萩山小学校 
 過去の今日の萩山小へ
平成29年11月10日(金) 萩山フェスタ音楽会 全校練習

 間近に迫った萩山フェスタ(音楽会)に向けて、全校で合唱の練習をしました。第1学年から第6学年までの子どもたち一人一人が意欲的に取り組み、とてもきれいな歌声が聴こえました。現在、どの学年も合唱・合奏の練習に真剣に取り組んでいます。11月17日(金)が児童鑑賞日、18日(土)が保護者鑑賞日になっています。保護者の皆様、地域の皆様の御来校を心からお待ちしています。
平成29年11月10日(金) 委員会紹介集会

 10月から後期の委員会活動が始まりました。11月10日(金)の児童集会では、委員長さんが各委員会の活動内容や決意を発表してくれました。6年生の全委員長さんの大変立派な発表に、1年生から4年生の子供たちも感動し、大きな拍手を送っていました。
 5・6年生の皆さん、委員会のお仕事よろしくお願いします!
※ 代表委員会では、3・4年生の各クラス2名の子供たちも活動しています。 
平成29年10月31日(火)・11月2日(木) あいさつ運動(小中協同で)

 東村山第三中学校と連携で、あいさつ運動を実施しました。
 毎年実施している取組ですが、本年度は中学生が100人以上も参加してくれました。
 卒業生が立派に頼もしく成長している姿、卒業後の模範となるモデルの姿を小学生が見ることができたこと・本校代表委員会・ボランティアが共に活動できたことをたいへんすばらしく思いました。
 また、萩山町には、地域の皆様による「あいさつ運動」の歴史が現在まで脈々と続いています。そのことが今回の大成功の源だと実感しました。本町の標語『あいさつと 笑顔でむすぶ 萩山町』この伝統を引き継いでいきましょう!
平成29年10月30日(月) 不審者侵入訓練

 不審者侵入を想定した訓練を実施しました。
 子供たちには、不審者が侵入したときの合言葉を教えています。
 何より大事な子供たちの命を守るための訓練でした。子供たちはしっかり避難できました。
 東村山警察署の皆様、萩山交番木様にも、実際に不審者侵入を通報し、来校・確保訓練の御協力を得られ、ありがたく思っています。
平成29年10月24日(火) 運動会本番

 予備日の24日(火)に実施しました。大勢の保護者・地域の皆様に見守られる中、子供たちは精一杯がんばりました。台風の影響で十分な練習ができませんでしたが、与えられた状況の中で努力し、感動していただける姿を披露できた子供たちに大拍手!子供たちの才能は無限です!
 
平成29年10月21日(土) 運動会前公開練習

 台風の影響で、予定していた21日(土)に運動会を実施することが不可能となり予備日である24日(火)開催を決定しました。そして、土曜日にのみしか御参観いただけない保護者・地域の皆様に練習を公開しました。
 きっかけは、19日(木)のある教師の一言です。A先生「子供が『うちの家族は土曜日でないと来ることができない。』と言い、意欲が減退しています。」と。
 そこで、急遽、同様の事情がある皆様に御覧いただける場を設けたく職員と話し合い、決定しました。遠い他県からこの日のためにいらした祖父母の皆様、保護者・地域の皆様に子供たちの成長を御覧いただくことができ、また、子供たちのモチベーションも保つことができる公開練習となりました。 
平成29年10月17日(火) 運動会に向けて〜ボランティア〜

 雨続きの毎日、やっとお日様がさしてきたきょうの午後清掃時間に、21日(土)本番の運動会に向けて、子供たちが水たまりの水をとってくれました。
 雑巾やスポンジで水を吸って絞ったり、砂場から砂を運んで埋めてくれたり・・・運動会への意気込みや進んでお手伝いをする姿に感動です!
 子供たちの気持ちが天に届き、21日(土)晴れますように!いえ、晴れる気がします!

平成29年9月13日(木) 萩スポ(萩山小スポーツタイム)

 本校では、児童の体力向上・生涯運動に親しむ態度の育成等を目標に、毎週始業前に「萩スポ」タイムを設けています。
 子供たちが思い切り体を動かして楽しむ姿に、運動のよさを体感していることを確信し嬉しく思いました。
 

平成29年9月2日(土) 萩山神社例大祭

 前日より台風の影響で降っていた雨も、式典1時間前には上がりました。
 例大祭初日は、予定通り「子ども神輿」の出番です。多くの子供たちがしっかりお神輿を担いでいました。今日の日のことを一生忘れないと思います。地域の皆様が共に育ててくださっていることに改めて感謝です。

平成29年9月1日(金) いのちの授業B

 5年生では、保護者の皆様が、始業前の時間に、子供たちに「いのちの授業」を計画・実施してくださっています。
 いのちの授業3回目として、児童のお父様が、地震・緊急地震速報について教えてくださいました。防災教育の重要性について語られている現在です。防災の日である本日、たいへん貴重な学びとなりました。

平成29年8月31日(木) 登校指導

二学期開始と共に登校指導開始です。
防犯連絡協議会の皆様、保護者、学校職員が協働で子供たちの安全な登下校を見守っていきます。関係の皆様には心より感謝しています。

平成29年8月30日(水) 二学期始業式

二学期が始まりました。とても落ち着き話をよく聴く子供たちの姿に、成長・二学期への意欲を実感しました。今後も楽しみです

平成29年8月29日(火) 職員校内研修

併設している、けやき教室(特別支援教室)・きりの木学級(通級言語学級)担任が講師となり、講義・模擬授業を実施しました。全職員で、専門的知識・技術を学ぶと共に、通常学級含めどの学級・教室でも、「子供を丸ごと受け入れること」、「たくさん褒めること」、「教職員はプロとして学び続けること」が大事であることを再確認しました。

平成29年8月25日(金) 職員研修

国立療養所多摩全生園・国立ハンセン病資料館にて、半日職員研修を実施しました。
当日は、本市教育委員:當間 彰子先生、ご主人照夫氏、国立療養所多磨全生園運営委員・語り部:平沢 保治氏、元東村山市立回田小学校長:石田 悦代先生、ハンセン病資料館学芸員 大 俊一郎氏にご指導いただきました。
教師として未来ある子供たちのために何をすべきかを考える貴重な機会となりました。

平成29年8月22日(火)ありがとう、飼育委員さん

暑い日には汗を流し、雨の日には合羽に身を包み、一人平均6日間も登校し、熱心にうさぎのツナとトトロの世話をしてくれました。その責任感やいのちを慈しみ守り・育てる姿に、感心・感謝です。ご一緒にお世話くださった保護者の皆様もありがとうございました。

平成29年7月24日(月) サマースクール

 夏季水泳指指導をあわせてサマースクールも開始しました。
 サマースクールで夏季休業中の宿題を終えてしまおうと取り組んでいる子供もいて、 その計画力・実行力を大いにほめたいと思います。

平成29年7月24日(月) 夏季水泳指導

 本年度は、例年より少し遅く夏季休業日が始まりました。暑い日で、たくさんの児童が参加し、泳力を磨きました。

平成29年7月18日(火) 大仏作成

 6年生が社会科で学んだ大仏を校庭に描きました。
 皆で協力して描いてみて、あらためてその大きさに驚きました。

平成29年7月14日(金) 三色ダッシュ表彰式

 代表委員が企画してくれた全学級対抗「三色ダッシュ大会」は、6年生優勝で幕を閉じました。低学年や中学年には高学年児童や教員がお助け(ハンデ)となり連日白熱した全校の取組でしたが、さすが最高学年です。 
 今後も、全児童・教員が一体となった取組を実施していきたいと考えています。

平成29年7月13日(木) 校庭水撒きボランティア

 暑い日が続いていますが、子供たちは元気に外遊びをしています。
 そこで心配なのは、熱中症予防です。
 「校庭の温度が少しでも下がるように」と水撒きをしていたら、6年生が進んでボランティアを申し出てくれました。皆が助かります。さすが最高学年!

平成29年7月8日(土) ラジオ体操講習会

 今年も体力つくりの皆様が中心になって「ラジオ体操講習会」を実施してくださいました。
 子供たち・教職員・地域の皆様大勢の参加で、正しいラジオ体操を御指導いただきました。夏休みは、地域の皆様と共にラジオ体操で、暑い日を乗り切りましょう!

平成29年7月4日(火)から7日(金) 野沢温泉村移動教室

 野沢温泉村移動教室に行ってきました。
日頃より、最高学年としてしっかり意識して活動している6年生が、「自立」
「積極性」「協力」をテーマに掲げ、目標を達成し、一回り大きくなって帰って
きました。
平成29年6月30日(金) ギネス集会

今年度も、体力テストにおいて歴代の記録がたくさん更新されました。
ギネス集会で表彰された子供たちは誇らしげでした。「来年は・・・」と新記録を既にねらっている子供たちもいて、ギネス集会は励み・目標になっています。
平成29年6月29日(木) 市内めぐり

 市内めぐりに行ってきました。
市内他校の御好意で屋上において市内を見渡しながら御説明いただき、市役所では子供たちのためにプレゼンテーションを作り御説明してくださいました。
お陰さまで、東村山市のことに詳しくなりました。
改めて、たくさんの皆様のお陰で、学習が充実していることを実感いたしました
平成29年6月23日(金) 食育授業

 食育として「おはしの使い方」授業を実施しました。
 お箸文化をもつ日本人として、きちんとお箸を使うことができることは大切なことです。子供たちは、上手にお箸を使ってお豆のカップ移しをすることができました。
平成29年6月17日(土) 三味線体験

 東京都主催「子供のための伝統文化・芸能体験」に申し込み、見事当選。
日本のすばらしい文化である三味線を体験することができました。そして、小唄もお聴かせくださいました
 国際化の現代、日本の誇るべき文化を体験することができたことは、子供たちにとって貴重な財産となりました。
平成29年6月17日(土) セーフティ教室

 防犯協会の皆様、萩山交番駐在所警部補様を講師の先生としてお招きし、セーフティ教室を実施しました。不審者に対する対応について教えていただきました。
 当日は、学校公開日であり、子供たちと保護者の皆様がいっしょに学ぶことができました。
平成29年6月16日(金) 全学級対抗戦「三色ダッシュ」説明会

 始業前の全校集会で、代表委員会主催の全学級対抗戦「三色ダッシュ」の説明会がありました。低学年はハンデがあります。
 昨年度のように今年度も熱戦が繰り広げられること間違いなしです。
平成29年6月15日(木)  水泳指導開始

 子供たちが大好きな水泳の学習が始まりました。
 楽しさとともに、安全性が重要な学習です。学習の約束を確認し、入水しました。
平成29年6月10日(土) 萩山ファンクラブ(土曜講座)

 今年度も、地域のすばらしい先生方、保護者の皆様のお陰さまで「萩山ファンクラブ(土曜講座)」を開講することができました。
 開校式後にさっそく第1回講座を実施。どの講座も大変楽しそうでした。
 グラウンドゴルフでは、いきなりホールイン・ワンを出した子供が二人も!すごい!
平成29年6月6日(火) 体力テスト

 今年度も、たくさんの保護者の皆様のお手伝いのお陰をもちまして「体力テスト」を実施することができました。そして、今年度も、6年生が1年生の体力テストのお世話をしてくれ、どの子も真剣で粘り強く参加していました。
 結果を今後の体力づくりに活かしていきます。
平成29年6月1日(木)  交通安全教室(安全な自転車の乗り方)

 東村山警察署、東村山市役所、そして保護者の皆様の御協力で、自転車教室を実施することができました。一番大事な 『命』を守るための大切な勉強です。交通ルールを守り、正しい自転車の乗り方で、安全な毎日を送ってほしいと心より願っています。
 お世話になった皆様、誠にありがとうございました。
平成29年5月29日(月) 児童朝会(オリンピック・パラリンピック教育)

 毎月第3月曜日の児童朝会では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、オリンピック・パラリンピックアスリートの講和をしています。 「あきらめないこと」「努力すること」「周りの人への感謝」・・・。アスリートの皆様の生き方・考え方からたくさんの大事なことを学んでいます。
  平成29年5月24日(水)  校内研修(人権尊重教育推進校として)

 平成29・30年度、本校は、東京都人権尊重教育推進校に指定していただきました。 本日は、東京都教育庁指導部指導企画課の指導主事古重先生より、人権教育の基本的な考え方や具体的な取組について御指導いただきました。
 子供たちが自己肯定感を高め、現在の、そして未来の幸せにつながる研究・実践を図っていきたい、と教職員一同、心を一つにしました。あすのOJT研修会では、御指導いただいたことを受けて、年間計画の見直し・具体的な取組計画について全員で考えます。
  平成29年5月24日(水)  子供対教職員 Tボール試合

 オリンピック会社の子供たちが企画した子供対教員のTボールの試合を、昼休みに実施しました。
 応援の子供たちもたくさん集まり、たいへんな盛り上がりでした。結果は、4対3で何とか教員チームの勝利でした。
 子供と教員が一つになる、すてきな時間でした。
  平成29年5月24日(水)  萩スポ(朝のスポーツタイム)

 今年度も、水曜日の朝は『萩スポ』を楽しんでいます。 「運動のたのしさを体感すること」・「運動後は、すっきり学習!」をめあてに実施しています。
 本日は、思わぬ暑さに「水分補給、熱中症対策」でした。
平成29年5月23日(火)  萩よみ(詩や名文の音読・暗唱)

 昨年度、学力向上の方策の一つとして構築・取組を始めた「萩よみ」の様子です。
 きょうの暗唱は、新井竹子さん作『あいうえお』です。・・・ほほに てをあて「あいうえお」、すこし のばして「あ−、い−、う−、え−、お−」・・・身振り手振りを付けて、アッという間に覚え、暗唱を楽しんでいる子供たちです。
平成29年5月17日(水)  引渡し訓練

 授業中に警戒宣言が発令され、保護者の皆様にお引き渡しする訓練を実施しました。
  地震等自然災害が発生しないことを願いますが、自然災害はいつ起きてもおかしくありませんし、何らかの理由で保護者の皆様に何より大切な児童をお迎えにきていただくことがあるかもしれません。万が一の際に、学校は全力でお子様方をお守りします。そして、児童を安全・確実にお引き渡しいたします。
 訓練への御参加、下校の際の、正しい通学路と安全点検もありがとうございました。
平成29年5月12日(金)  食育(グリンピースのさやむき)

 本日の主食はグリンピースご飯でした。1年生が、ひとつずつ丁寧にむいてくれた、たっぷりのグリンピースが入ったご飯を、全校児童で、おいしくいただきました。
 熱心にむいてくれた1年生、ありがとう!グリンピースがどのように育っているのかを知る、普段食事を作ってくださる人への感謝の念を抱く、全校のお兄さん・お姉さんを喜ばせる・・・たくさんの学びがありました。

ざるを使って、おたまじゃくしの命を守りながら
清掃する子供たち
平成29年4月29日(土)  みどりの活動

 5月4日の「みどりの日」を数日後に控えた「昭和の日」、本校の特色ある教育活動の一つである【みどりの活動】を実施しました。
 1年生は「あさがおの種まき」、2年生は「プチトマトの苗植え」、3・4年生は「ざわざわ森や公園での自然観察」、5年生は「手形田んぼの代かき」、そして6年生は「みどりの池の清掃」を行いました。
 どの学年も自然に親しんでいる様子が見られました。
平成29年4月6日(木)  アレルギー対応研修

  子供たちが安全に、保護者の皆様が安心して、学校生活を送ることができるようにすることが何より大切です。
  来週の給食開始を控え、養護教諭・栄養士が講師となり、アレルギー対応研修を実施しました。
平成29年4月6日(木)  始業式

  平成29年度がスタートしました。子供たち一人一人の顔に、進級の喜びと新年度への意欲が漲っていました。
  子供たちが「自分を大切に」するとともに「自分に自信をもち」、そして、「友達を大切に」して、大きく成長する年になるよう、『チーム萩山』は全力で応援していきます。
平成29年4月5日(水)  始業式・入学式準備

  始業式・入学氏の準備を6年生が手伝ってくれました。
  各学級の児童数に合わせて、たくさんの机と椅子を移動したり、1年生の教室飾りや準備をしたり、進んで、熱心に働きました。もう立派な最上級生です。
  6年生、ありがとう。たのもしいです!


  


東村山市立萩山小学校
〒189-0012  東京都東村山市萩山町4丁目16番地1
TEL:042-391-8116       FAX:042-397-5405
© 2012-2017 Hagiyama Elementary School