教育活動の様子(フォト日記)

8月25日(火) 給食開始

 今日から給食が始まりました。給食については、「給食メニュー」のページで随時紹介していますので、ご覧ください。


8月24日(月) 2学期始業式

 2学期が始まりました。校長先生が話す「3匹の鯛」の話を聞き、どの児童も気持ちを新たに出発できました。代表児童の言葉は、3年生2人が発表し、2学期の目標を堂々と伝えました。


7月31日(金) 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。児童代表の言葉は、2年生の2人が立派な態度で発表しました。短かいながらも充実した1学期の様子と2学期に向けての決意の発表に、全校児童から大きな拍手が起きました。

 


7月13日(月) 3年学校の周り散策

 3年生が、社会科の「まち探検をしょう」の学習で、学校の周りを散策しました。マンションや団地、一戸建ての住宅が多い地域や学校が多い地域があることなど、地域の特色を学ぶことができました。

 


7月 9日(金) 1年 学校の人と話をしよう

 1年生が、生活科「学校の人と話をしよう」の学習で、学校で働く人の話を聞いたり、質問したりしました。給食調理のチーフからは、大きなしゃもじを見せてもらい、びっくりの声を上げていました。その他、用務の方や保健室の先生とも話をしました。

 


6月22日(月) 全校テレビ放送朝会

 朝から小雨模様のため、朝会はテレビ放送で行いました。スタジオで話をする校長先生の姿が、全教室のテレビに映し出されました。今日は「カニの日」でした。

 


6月10日(水)5年田植え

 5年生が、学校の敷地内にある「南台田んぼ」で、田植えを行いました。苗は、東村山市の姉妹都市である新潟県柏崎市から届いたものです。例年は、苗と共にJA柏崎の方が、田植えの指導に来てくださっていましたが、今年は苗だけです。
 子供たちは、初めての田植え体験に目を輝かせて取り組みました。