お知らせ


保護者の皆様
                                        令和3年10月吉日
                                        東村山市立東萩山小学校
                                        校 長  矢部 裕之
             令和3年度 運動会のご案内

 秋涼の候、皆様にはますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。日頃より本校の教育活動に
対し、多大なるご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 さて、下記の通り、来る1023()に令和3年度運動会を開催いたします。つきましては、ご多用とは存じますが、ぜひご来校の上、子供たちに温かい拍手とご声援をいただきたく、ご案内かたがた、お願い申し上げます。

                      記

1.日時 令和3年10月23日(土) 午前8時30分開会 11時40分終了(予定)
      *8:10までに教室に入れるように登校させてください。

23日(土)雨天中止:24日(日)実施  23日(土)は休業日
23日(土)、24日(日)とも雨天中止:23日(土)は休業日 24日(日)4時間授業 弁当なしで下校
                   26日(火)以降に順延 給食あり
25日(月)はいずれの場合も休業日となります。

※いずれの日も中止の場合のみ、配信メールにてご連絡いたします。午前6時30分に決定・配信
 する予定ですが、天候の様子で、配信が前後するかも知れません。ご了承ください。


2 注意事項
・学校敷地内は全面禁煙です。また、近隣の皆様にご迷惑となるため、校門近くでの喫煙もご遠慮ください。
 子供たちの健全育成にご協力くださるよう、お願いいたします。
・感染症対策を行いながらの運動会です。別紙「運動会についてのお知らせ」をご覧になり、ご理解ご協力を
 お願いいたします。
・保護者の参観は入れ替え制です。放送をお聞きになり、スムーズな入れ替えが行えますようご協力ください。
 お子さんがいる学年のみ、各家庭2名までの参観です。参観中は声をだしての応援や私語はご遠慮ください。
・お手洗いは、体育館前とプールのトイレをご利用ください。(土足で構いません)

                                                 以上

                                   【問い合わせ】
                                    東村山市立東萩山小学校
                                    副校長 房田健
                                    電話 042-391-8119
詳細は以下のPDFをご参照願います。



保護者の皆様                                      令和3年9月10日
                                       東村山市立東萩山小学校
                                       校 長   矢部 裕之
      9月13日からの教育活動について

 日頃より本校の教育にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、9月30日まで緊急事態宣言の延長が決まりました。これまで、一人ひとりの児童の健康状態を把握し、
感染防止対策を改めて丁寧に指導しております。ご家庭におかれましても、毎朝の検温等による健康確認や、ご家族に
体調不良の方がいる場合の登校の見合わせにご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日配布した文章のとおり、東村山市における13日からの教育活動の考え方に基づいて緊急事態宣言期間中は、
下記の通り進めていきますのでお知らせいたします。
 なお、今後、東京都における緊急事態宣言の扱いや感染状況の変化によって変更する場合があります。引き続き
東村山市教育委員会と連携して対応していきます。最新の情報につきましては、東村山市並びに学校ホームページ
でご確認いただきますようお願いいたします。続けての文章配布になりますが、ご理解とご協力をよろしく
お願いいたします。

1  13日からの予定について
 ◎9月13日(月)以降は、各学年、通常の時間割で行っていきます。
  (基本的には午後の授業カットは行いません。)
 ◎引き続き、感染のリスクが高い教育活動は実施せず、教員と対面による学習を基本とし、児童・生徒が密接に関わる
  学習活動は実施しないこととします。
  ※学年で集まって指導する機会をできるだけ少なくしていきます。
  ※感染を回避するためにやむを得ず登校しない場合は欠席扱いとはせず、出席停止とします。
   給食を喫食せず下校する場合は、早退扱いとはしません。
 ◎感染を回避するためにやむを得ず登校しない場合や給食を喫食せずに下校した場合等においては、可能な範囲で
  教室での授業をご家庭のタブレットで視聴できるようにします。
  ※ただし、双方向通信ではなく、学校から家庭への通信となります。また、全ての教科や内容で授業配信を
   行うものではございません。音声や映像が不鮮明な場合や中断してしまう場合など、授業中の個別の対応は
   難しい場合がございます。

2  給食について
 ◎13日からの給食のアンケートにお答えいただき、ありがとうございました。緊急事態宣言期間中の給食の再開を
 希望する場合には、食材発注の関係で再開は申し出日より3日後となりますので、早めに連絡をお願いいたします。

3  運動会の延期について
 ◎10月2日(土)に予定していました運動会は10月23日(土)に延期します。そのため、10月25日(月)を
  振替休業日とします。
  (緊急事態宣言の延長により、授業計画や運動会練習に支障が出るため)
  10月2日は休業日とし、4日(月)は通常授業日とします。
  また、授業時数確保のため、11月27日(土)を土曜授業日とします。
  その他、10月以降の予定については今後出される学校・学年だより等をご覧ください。

                                   【問合せ先】東村山市立東萩山小学校
                                         副校長   房田  健
                                         電 話  042-391-8119


保護者の皆様                                      令和3年9月2日
                                        東村山市立東萩山小学校
                                        校 長   矢部 裕之
          教材費の「自動払込」への移行について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,東萩山小学校では,2学期より教材費集金を「自動払込」へ移行いたします。
下記をよくお読みになり,移行へのご理解・ご協力をお願いいたします。

1  教材費の「自動払込」への移行のねらい

   主に、次の3点が大きなねらいです。
   (1)児童が現金を運ぶリスクをなくす。
   (2)学校側の集金作業におけるミスをなくす。
   (3)保護者の現金取り扱いの煩雑さを解消する。

2  「自動払込」の方法

   (1)利用の手続き
     @利用するサービス
      ゆうちょ銀行を利用します。
     A家庭の手続き
      ・給食費と同じゆうちょ銀行の口座で結構です。
      ・児童一人につき,「教材費」の自動払込の申込をしていただきます。
       在籍の兄弟姉妹がいる場合、人数分の申込が必要です。
      ・「自動払込申込書(控)」「個人情報取り扱いに関する同意書」を学校に提出します。

   (2)引き落としの方法
      ・原則的には、学期に1回の引き落としです。
       今学期は手続き完了後、11月を予定しています。
      ・年度当初に学年ごとに年間購入計画を作成し、学期ごとに会計報告書を配布します。
       今学期は10月に2・3学期の購入計画を作成します。余計な現金徴収を行わないよう多めに集金し、
       学年末に返金いたします。
      ・移動教室代や卒業アルバム代、バス利用の社会科見学、調理実習については別にお知らせします。

   (3)引き落とし日
      ・15日(4月・9月・2月)

   (4)引き落とし・返金の手数料
      ・引き落とし1回につき10円。
       ※同一口座から引き落としても,一人1回10円かかります。
        2人兄弟で,同一の口座から引き落とす場合は,20円かかることになります。
      ・返金1回につき60円。

3  今後の予定

月日

内容

9月2日(木)

・「自動払込申込書」「個人情報取り扱いに関する同意書」を配布します。

・9月中に、自動払込の申込をしてください。

・申込後、「個人情報取り扱いに関する同意書」は家庭数で、「お客様控」は児童数で学校へ提出してください。

提出締切は,9月30日(木)です。

10月上旬

・教材費集金の2・3学期予定表を学年ごとに配布します。

11月15日(月)

・第1回引き落とし


4  自動払込手続きの方法

   こちらのPDFをご参照ください。


5  個人情報の利用に関する同意書の提出のお願い

   こちらのPDFをご参照ください。





令和3年8月24日

2学期の教育活動について

現在、東村山市におきましても、児童・生徒及び学校関係者の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。児童・生徒は、家庭内における感染がほとんどであり、学校の部活動や補習教室等における感染は確認されておりませんが、感染拡大に予断を許さない状況です。
このような東村山市の実態から、予定どおりに2学期を開始することは、感染をさらに拡大する恐れがあるため、以下のとおり、2学期開始の教育活動について変更することといたしましたので、ご協力くださいますようお願いいたします。

@2学期の始業式について
小・中学校の2学期の始業式を9月1日(水曜)とします。
当初、9月1日以外に始業式を予定していた学校[8月25日(水曜)1校・8月27日(金曜)1校・8月30日(月曜)5校]がありましたが、全校の2学期の始業式を合わせ、9月1日(水)といたします。

A2学期開始の対応について
緊急事態宣言が発令されている9月12日(日曜)までの期間を健康観察期間と位置付けます。
・本期間中は午前授業とし、健康観察・感染防止指導・授業を行います。
※一人一人の児童・生徒の健康状態を把握し、感染防止対策を改めて丁寧に指導します。
・給食及びスクールランチを予定している場合は給食指導後に下校します。
※中学校のスクールランチを注文していない生徒は自宅で昼食を摂ることも可能です。
・下校後には、学年ごとに家庭でのオンライン学習を実施します。
※詳しくは各学校のホームページ等でご連絡いたします。
・本期間中は、中学校における部活動は中止とします。
※大会等を控えている部活動につきましては、保護者の同意を得た上で、人数の制限や感染対策を図り
実施いたします。

Bその他
・9月13日(月曜)からの対応については、東村山市の感染状況等を踏まえて判断いたします。
・同居する家族において発熱等の体調不良が認められる場合や濃厚接触者として特定された場合には、
 当該児童・生徒の登校を控えていただきますようお願いします。

PDFはこちら

学校の「あたらしいにちじょう」

・6つの約束
・私たち一人一人がつくる学校の「新しい日常」
・学校の「新しい日常」〜保護者の皆様へ