本文へスキップ

Kitayama Elementary School

TEL. 042-391-8190

〒1890022 東京都東村山市野口町3丁目45-1

明るく思いやりのある子
強くたくましい子
深く考える子
自然に親しむ子

東村山市立北山小学校のホームページへようこそ



6月23日
小学校休
業等対応支援金
及び助成金について東京都及び東村山市より紹介がありました

6月19日

家庭学習の支援として、通常は校内のみで使用できるソフトが家庭からもアクセスできるようになりました。本日パスワード等の文書を配布しております。使用方法をご確認の上ご活用ください。
特設ページ:ミライシード

保護者会でも説明をしておりますが、ガイドラインの中のマスク着用ですが、熱中症を考慮して周りに人がいない状況や運動中は、はずすことも可としています。ただし、マスクをはずしているときは、飛沫を飛ばさないために話さない等感染予防に努めるように指導をしています。ご家庭でもご指導ください。

6月9日
今後の年間行事予定です。コロナウイルスの感染拡大によっては、変更もあります。詳しくは、保護者会でお知らせします。
年間行事予定

令和2年度 教育費援助制度の申請受付は6月30日まで継続して行います。下のリンクを参照してください。

市のホームページ


6月5日

来週から通常登校が始まります。新しい生活様式の中、以下のガイドラインに沿って教育活動を進めていきます。登校時にはマスクの着用をお願いします。また、検温と検温カードの提出をお忘れなくお願いします。昇降口で受付を8時15分から始めます。間隔をとって受付を通るようにご指導ください。
北山小学校感染予防ガイドライン

6月3日
来週から通常授業を開始します。(現時点の予定です)

学校の様子
教室では、児童の机の間を離し十分に間隔をとって着席をしマスクを全員が着用して授業を実施しています。空間を十分に確保し、空調を活用しながらも、前後のドアと窓を開けて換気を行っています。用具の貸し借りは行わずに、共用のものを使った後は、必ず手洗いをさせています。
来週から始まる給食も、低学年は教員が配膳します。また、全員机を合わせて食べることはしません。(来週は弁当型の給食です。)
朝の15分間の時間を活用して、モジュール授業を実施します。モジュール授業では、昨年度の3月以降の学習内容の定着を図る補習的な授業を行います。(1年生は主に平仮名と数字の習得を図ります)
音楽の授業は、現在歌唱指導とリコーダーや鍵盤ハーモニカの指導ができない関係で、鑑賞の授業・リズム打ちなどを行っています。体育の時間はマスクをクリアファイルに挟んでしまい、マスクをつけずに活動をしています。(熱中症対策)
児童の下校後に、児童が触れる可能性のある場所すべてを消毒しております。現在児童在校時に保護者の方の校舎内への立ち入りを制限させていただいております。ご理解の上、ご協力ください。
子供たち一人一人に手洗いの習慣の定着と、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用を徹底しています。
検温と検温カードへの記入をお願いします。


家庭学習の応援サイトです。参考にしてください。
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト
 文部科学省  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 東京ベーシックドリル    東京都教育委員会
     https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/index.html
 学びを止めない未来の教室    経済産業省    https://www.nhk.or.jp/school/
 東村山市基礎ドリル    東村山市教育委員会
    https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/sydou20200310105.html
    

東村山市立北山小学校

〒1890022
東京都東村山市野口町3丁目45-1

TEL 042-391-8190
FAX 042-397-5410