本文へスキップ

Kitayama Elementary School

TEL. 042-391-8190

〒1890022 東京都東村山市野口町3丁目45-1

教育目標CONCEPT

教育目標

◎明るく思いやりのある子    明朗 思いやり 協力 礼儀
○強くたくましい子       
健康 忍耐 意志 (重点目標) 
○深く考える子         
自主 創造 合理 探求
○自然に親しむ子        
愛護 調和 美
 

校長のあいさつ

                         校長 齋藤 健二 

新学習指導要領には、豊かな創造性を備え、持続可能な社会の創り手となることが期待される児童に、生きる力を育むことを目指すにあたって、学校の全教育活動を通して、次に掲げることが偏り無く実現できるようにするとあります。
 (1)知識及び技能が習得されるようにすること。
 (2)思考力、判断力、表現力等を育成すること。
 (3)学びに向かう力、人間性を涵養すること。
 子供たち一人一人が、基礎的・基本的な知識や技能を確実に習得し、それを既習事項として、日常的な経験や体験も加味しながら、問題を解決していく過程で、思考し判断し解答を決定し表現する。そんな学習過程の中で、「わかった、できた。」という成功体験を数多く積むことで、課題に自ら挑む学びに向かう姿勢が身についていくと考えます。学習の中で大切なのは、「児童の主体的・対話的で深い学び」です。児童は、それぞれの意見を出し合う中で、複数の考え方を聞き、他者の考え方を受け入れ、自分の考えをよりよいものに再構築し、さらには、新たな価値が付加された考えを共同で作り出していきます。このような学習の中で学びの質を高め、生きる力を育んでいきます。毎時間の学習の中で、教師は、子供たちと共にも上記の(1)から(3)を下記のように問い続けていきます。
(1)何を理解しているか。何ができるか。
(2)理解していること、できることをどう使うか。
(3)どのように社会・世界と関わり、より良い人生を送るか。
 一人一人の児童の発達を支える支援を行いながら、一人一人の生きる力を確実に育んでいきます。

 30年度は、「明るく、思いやりのある子」を重点目標とし、特別な教科道徳の研究を通して、互いに認め合い、自信をもって活動する児童を育んでいきます。一人一人の自尊感情を高め、進んで取り組み、自他を大切にできる児童の育成に重点を置いて教育活動を進めていきます。

東村山市立北山小学校

〒1890022
東京都東村山市野口町3丁目45-1

TEL 042-391-8190
FAX 042-397-5410