校長室より

学校生活

教育方針

校章・校歌

学校だより

オレンジキッズ
クラブ

アクセス

その他

本校は令和2年度に開校40周年を迎えました。これからも「きれいな言葉ときれいな心」の学校として、自ら健康を保持し、SDGsやGIGAスクール構想等にも対応する新たな形の学校として、発展を続けます。



東村山市立野火止小学校

Higashimurayama
Nobidome
Elementary school


東京都東村山市恩多町5-47-1
042−391−8192


更新情報

■ 9月17日 「学力向上を図るための全体計画、授業改善推進プラン」を掲載しました。  
■ 9月1日 「学校だより」8.9月号を掲載しました。  
■ 6月30日 「学校だより」7月号を掲載しました。  
■ 5月31日 「学校だより」6月号を掲載しました。  
■ 5月21日 「困った時の相談等」へのリンクを掲載しました。  
■ 5月11日 「学校いじめ基本方針」を掲載しました。  
■ 5月6日 「【動画】やってみよう!給食メニュー」をご紹介します。  
■ 4月30日 「学校だより」5月号を掲載しました。  
■ 4月15日 「校長室より」を更新しました。  
■ 4月15日 「学校だより」4月号を掲載しました。  
       
   学校からのお知らせ 
■ 8月25日 「2学期以降の教育活動について」

◆ 2学期の始業式を予定どおり9月1日(水)に行います。

◆ 緊急事態宣言が発令されている9月12日(日)までの期間を健康観察期間と位置付けます。
(1) 本期間中は午前授業とし、健康観察・感染防止指導・授業を行います。
 ※一人一人の児童の健康状態を把握し、感染防止対策を改めて丁寧に指導します。

(2) 9月2日(木)からは、給食指導後に下校します。

(3) 下校後、学年ごとに家庭でのオンライン学習を実施します。
 ※オンライン学習の内容については、9月1日にお知らせします。

◆ 9月13日(月)からの対応については、東村山市の感染状況等を踏まえて判断いたします。
  同居する家族において発熱等の体調不良が認められる場合や濃厚接触者として特定された場合には、登校を控えていただきますようお願いします。

◆ オンライン学習についての指導を行いますので、夏季休業中に家庭に持ち帰っているタブレット端末は、9月1日(水)に学校へ持参してください。学校ですぐに使えるよう、ご家庭でタブレット端末への充電をお願いします。ランドセルに入れて持たせてください。



■ 6月4日 「不審者情報と対応について」

6月3日(水)午後5時頃、本校児童が運動公園を歩いていたところ、60歳から70歳の男性が写真を撮るような行動をし、児童が恐怖を感じたという事案が発生しました。
児童は保護者に伝え、保護者から110番に通報しました。
 
不審者への対応について、本日全学級で学級指導を行いました。
<学級指導の内容>
・不審者に遭遇し、少しでもこわいと思ったら、大声で助けを求めたり、防犯ブザーを鳴らしたりしてすぐに逃げること。近くに大人がいたら助けを求めること。
・おうちの人など、大人にすぐに知らせ、110番通報をしてもらうこと。(運動公園であれば、管理人室の方に伝え110番通報をしてもらってもよい)

保護者の皆様におかれましても、引き続き子供たちの安全確保にご協力をいただきますようお願いします。


 
■ 5月18日 「5月の行事の変更及び熱中症の予防について」

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、予定していた行事を以下のとおり変更します。
・5月25日(火)のクラブ活動は中止します。4〜6年生は5時間授業となります。
・5月19日(水)のオレンジ班活動は中止します。
・それ以外の行事は、現時点では感染症対策を徹底しながら実施する予定です。

また、気温や湿度が高くなってきました。体育の授業や校外学習等においては、担任から水分補給の指示をしたり、水分補給の時間を確保したりする、身体接触を伴う運動を回避する、なるべく距離をおいてマスクを取らせるなど、熱中症の予防にも努めてまいります。


 
       

c2016 Higashimurayama City Higashimurayama Nobidome Elementary school All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。