〒189-0024 東京都東村山市富士見町1-5-2 TEL(042)391-9111 FAX(042)397-5415
 TOPページへ 
学校の概要
 学校長より
 学校の沿革
 校歌(新・旧)
 交通案内
学校生活
 生活について
 時程表
 年間行事予定(PDF)
 アルバム
 生徒会
 部活動
 給食について
 学校用品取扱店
教育について
 教育
  (生徒数・授業時数)
 学校経営計画(PDF)
 授業改善推進プラン
その他
 PTA
 TOPページへ 









■ 学校長よりご挨拶 ■

 平素より保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご支援をいただき感謝いたします。

 今年度は新たに135名の新入生を迎え、全校生徒372名となりました。入学式では、「失敗を怖がらずにチャレンジしよう、自分で考え判断し行動する習慣をつけよう。」という話をしました。中学生期は多感でいろいろな悩みや考え方をします。ご家庭と地域と学校とで協力をし、明るく楽しい生活をすべての生徒が送れるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、平成29年度・30年度の2年間で東村山市の研究奨励を受け、授業改善に臨みました。今年度はその成果を活かし、一人ひとりの生徒が「勉強がわかった」「勉強が楽しい」と思えるような授業をさらにすすめ、学力の向上を目指しています。

 今後も教職員一同力を合わせていきたいと思います。保護者の方々、地域の皆様方と連携をしながら教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



東村山市立東村山第一中学校校長  海老塚 俊一


■ 校章とその由来 ■

 にげ水原・・・これがわが郷土である。万葉の歌人にも歌われたこの武蔵野の黄色の麦穂と桜花とを組み合わせて図案化し、中央に「東中」の文字を入れたもの。麦を食べて元気に育ち、自然のごとく円満な人間教育を表現している。(昭和23年5月1日制定 市川佐一教諭作)



Copyright 2019 City of Higashimurayama. All right reserved.