☆給食の特徴
・1食300円です。
・市の栄養士が安全な食材を選んでいます。
・市の栄養士の監督のもと、市内の調理工場で毎日手作りしています。
・基本は主食(ごはん)、副食(おかず4種のうちメインの1品は選べます)、
  牛乳の3点です。
・ごはんは温かく、おかずは衛生上冷ましますので、容器は別になります。
・栄養バランスを考慮し、ごはんがパンに、
  牛乳がジュースや乳飲料に代わる場合があります。
・デザートとして果物やゼリー等が加わる献立もあります。
☆給食は1週間前までの予約制です。
☆予約機で『ランチカード』を使って予約しますので、
  事前にランチカードを発行するためのお手続きをしていただく必要があります。
  (予約機は3台設置してあります。操作はとても簡単です。)
☆ランチカードの発行について
・ランチカードはチャージ方式(入金・前払いシステム)です。
・学校では現金のお取り扱いはしておりません。
・郵便局口座より毎月15日、
  6,000円(20食分)+引落し手数料10円をお引き落としいたします。
・毎月のお引き落としのためのお手続きが必要です。
☆お手続き方法
  下記のものをご提出していただきます。
・ 給食申し込み確認書
     ご記入後、給食担当事務までご提出ください。事務室で保管いたします。
・ 自動払込利用申込書の控                       
自動払込利用申込書を郵便局へご提出いただいた際に3枚目の『お客様控』がお手元に返されますので、給食担当事務までご提出ください。第1回目のお引き落としまでの処理に3週間要するそうですので、これに間に合うように郵便局でお手続きしていただくとよろしいかと思います。お引き落としの翌日に確認をし、ランチカードへの6.000円分入金(初回のみ発行)となります。(お引き落とし日の翌日が休日の場合、明けの入金となります。)
・ 払込取扱票の受領証                        
第1回目のお引き落としまで日数があり、それよりも早く給食をご利用になりたい場合の暫定措置として、現金を郵便局窓口またはATMでお振り込みいただくもので、その確認をしますので、受領証を給食担当事務までご提出いただいております。確認終了後、ランチカードの発行となります。1週間後の献立から予約ができます。6,000円(20食分)+振込手数料をお振り込みいただきますが、給食開始を急がれない場合はこちらのお手続きは必要ありません。
☆その他
・予約の取り消しは可能日以内でしたらお受けできます(1週間前)。
・毎月、学校の行事に合わせた献立表を配布しております。
・ごはんはお替わりできます。 
・卒業・転出の場合は精算いたします。
・お申し込みは随時受け付けておりますが、なるべく午前中にお願いいたします。
  そのほか、ご不明な点は給食担当事務までお問い合わせください。             
  (給食実施日の9:30〜13:30  042−391−9111)
☆タッチパネル方式の予約機【操作手順】
@ ランチカードを予約機のカードリーダーへ入れます。

Aカレンダーが画面に表示されます。

B画面の予約したい日に「タッチ」します。

Cメニュー画面に変わります。「A」か「B」にタッチします。

D「よろしですか?」の画面が出ます。

Eよければ、「はい」にタッチします。
訂正する時には、「いいえ」にタッチします。

F20日分をまとめて、予約できます。