東村山第三中学校からのお知らせ

【三中・11/6】期末考査に向けて

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 期末考査に向けて
各学年の先生からの期末考査に向けてのメッセージや現在の生徒の様子等をお伝えします。
<第1学年より>
第1学年は現在、期末考査に向けて、学級委員主催の「自分のやる気を出し切れ作戦!!」というクラス対抗のキャンペーンを実施中です。授業中の挙手や発言、忘れ物はないか、姿勢はよいか、等の「勉強意欲」を競うキャンペーンです。これを生かして集中して授業に取り組んでいます。家庭学習では、学級委員作成の予想問題も活用するよう指導しています。
<第2学年より>
2年生は、試験範囲表でお知らせした提出物は計画的に行っている様子が見られます。まだ、やり残しているところのある生徒は、期限までに仕上げるようにしてください。期末考査までの残りの時間を有効に使い、自分の持てる力を存分に発揮できるよう頑張ってください。期待しています。
<第3学年より>
3年生は、10月28日(水)から始まった第1回目の進路面談が本日(11/6)終了しました。来週の期末考査は大きな山になるので、みんな集中して授業を受けています。『平和のつどい』で紹介された千羽鶴とお手紙は、先日、広島平和教育研究所へ送ることができました。ご協力ありがとうございます。

2 土曜授業について
明日(11/7)は、土曜授業日です。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチなし(お弁当不要)
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動 部活動は定期考査1週間前につき活動休止
※大会前により短時間の活動を行う部があります。

次回は11月13日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・10/30】面接練習について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 面接練習について
第3学年では、進路指導の一環としての面接指導が行われています。10月13日(火)に体育館にて面接に関するDVD視聴からスタートし、各クラスでの面接練習、面接チェック表や自己PRカードの記入、面接に向けての心構え等の指導が各担任の先生より行われています。来週の月曜日からは、校長、副校長、西村主幹教諭、美濃谷主幹教諭が面接官役となり、模擬面接練習も本格的に始まります。
面接は、高校などの上級学校の先生や就職先の上司との関係作りの第一歩となります。第一印象はとても大切になるので、入室や挨拶の仕方、座り方、服装、話し方など基本的なことから練習します。何よりも大切なのは、「その高校に入学したい。」「この会社に入社したい。」という強い熱意です。この熱意がその高校について詳しく調べることや面接に向かう姿勢、態度につながっていきます。
ご家庭でも進路決定に向け、話題にしていただきたいと思います。

2 今週の嬉しかったこと
今週とても嬉しかったことを一つお伝えします。最近、高校の先生方が学校の説明のために本校を訪問してくださる機会が多くあります。その際、ある高校の先生が、本校の生徒がとてもよい挨拶をしているとほめてくださったと、3年の先生から報告がありました。さらにその高校の先生は車で来校した際に、いつも部活動をしている生徒が何も言わないのに校門を開けてくれてとても助かるともおっしゃっていたそうです。高校の先生は多くの中学校を訪問しているので、他の中学校との違いを感じたとのことです。日頃、何事にも明るく前向きに取り組む三中生の生活が、自然とこのような姿にあらわれているのだと感じられ、とても嬉しく思いました。

3 土曜授業について
明日(10/31)は、土曜授業日です。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチなし(お弁当不要)
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動  顧問からの指示に従い活動

次回は11月6日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・10/23】学校生活について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 生活面について
本校では現在、新型コロナウイルス感染防止を目的として消毒等の対応を細心の注意を払って行っています。5月29日付のメールでも発信しました通り、衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としています。
この対応は当面の間継続していきますが、体育の授業のある日につきましては、天候及び屋内外等の活動場所を問わず、衛生上必ず着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。

2 2年生「キャリア学習講演会」について
昨日(10/22)と今日(10/23)は、例年実施されている2年生の職場体験の実施予定日でした。しかし、今年は新型コロナウイルス感染防止のために市内中学校全校の職場体験が中止となりました。
三中では、その職場体験の代替の学習として、職業にかかわるビデオの視聴(NHKライブラリ等)をしてきましたが、今回、東京都のオリンピック・パラリンピック教育推進支援事業の中の「世界を駆け回った商社マンOBによる国際理解講座」というプログラムを活用し、講演会を実施しました。国際理解という内容だけではなく、職業人としてのお話もお聞きすることができました。
※「キャリア学習講演会」の様子の写真を添付しています。どうぞご覧ください。

3 土曜授業について
明日(10/24)は、土曜授業はありません。

次回は10月30日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・10/16】生徒会の活動について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 生徒会の活動について
生徒会の活動は、生徒の皆さんが学校生活を自分たちの力で良くするために、「自治」の力を高め、「社会にどのように関わっていくか」を考える大切な活動です。その中でも中心となってリーダーシップを発揮してくれているのが、生徒会執行部の皆さんです。今年度の生徒会執行部の活動は、コロナ禍で多くのことが制限されている中、新しい視点で、自主的、積極的に活動をしています。現在は、11月に行われる新入生説明会と12月に行われる生徒会サミットに向けての活動を中心に行っています。
<新入生説明会について>
新入生説明会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年通り小学生に来校してもらうことができません。保護者の方のみ参加していただく形式になります。そこで、小学校には中学校での生活(委員会活動や部活動の活動の様子等)を少しでも知ってもらうためにスライドを作成しています。このスライドのデータを各小学校に送り、ご活用いただく予定です。また、保護者への説明会のスライドとしても使用します。
<生徒会サミットについて>
生徒会サミットとは、毎年市内の中学校の生徒会役員(三中では執行部)が学校での取り組みをまとめ、報告し合います。また、生徒会のメンバー同士でテーマに沿って討論し、お互いに学び合う貴重な機会となっています。
今年度のテーマは、「いのちを大切にするために~人権尊重の学びを通して~」です。
各学年での取り組みをまとめて、発表できるよう三中では「人権、いのち、平和」の学習についてのアンケートを取り、スライドにまとめている作業を進めています。

2 「平和のバトンを世界中へ」
3年生の平和学習で作成された、平和への祈りを込めた五千羽鶴「平和のバトンを世界中へ」を現在玄関に飾っています。この五千羽鶴はこの後広島へ贈る予定です。
※「平和のバトンを世界中へ」五千羽鶴の写真を添付しています。どうぞご覧ください。

3 土曜授業について
明日(10/17)は、土曜授業日です。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチなし(お弁当不要)
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動  顧問からの指示に従い活動

4 委任状の提出について(1、3年生)
1年生スキー移動教室、3年生修学旅行のキャンセルに伴う諸費用に関する補助金についての委任状を10月21日(水)までにご提出ください。ご返金につきましては11月末日を目途に準備を進めております。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

次回は10月23日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・10/9】放送による全校朝会について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 全校朝会(放送による)における校長の話について
今週の水曜日(10/7)コロナウイルス感染症拡大防止のため放送による全校朝会を実施しました。当日は校長と生徒会副会長からの話がありました。今回は校長の話の内容をご紹介します。
<校長の話要旨>「私が最近嬉しかったこと」
最近、三中にご来校いただいた外部の方々から、生徒の皆さんを褒めていただくことが続いています。私は、自分自身のことよりも、生徒の皆さんを褒めていただくことの方が何倍も嬉しいのです。
例えば…9月から放課後に地域の方が三中生の皆さんのために、校内の消毒をしてくださっていることを皆さんは知っていますか?この方々が消毒の作業をしてくださっている時に、明るく「こんにちは」とか「ありがとうございます」という言葉をかけてくれた三中生が何人もいたそうです。その方はその時の嬉しかった気持ちを校長の私に手紙で伝えてくださいました。
また、数日前には、学校に紙を納入してくださっている業者の方が、昇降口に通じる外階段から紙の入った重い箱を運ぼうとしている時に、部活動の生徒が、「お手伝いしましょうか」とか「運びましょうか」という声をかけてくれたことを対応した職員に話してくれたそうです。その業者の方は、運ぶ器具があるのでその申し出はお断りをしたそうですが、その声かけがとても嬉しかったそうです。「たくさんの学校を回っていますが、このような学校はなかなかありません」ともおっしゃっていたそうです。
私はその場面にはいませんでしたが、その話を聞いて、皆さんの様子が目に浮かぶようでした。それは毎日、明るく挨拶をする皆さんの姿に接しているからです。
皆さんは一歩校門を出ると、地域では一人一人が三中生の代表として見られます。誰かが笑顔で地域の方に挨拶をすれば、その地域の方は「三中生は明るく挨拶をするいい生徒たち」という気持ちをもちます。誰でもその瞬間瞬間は、「三中生の代表」です。それは、学校に来校してくださった方々に対してもそうです。今回紹介した生徒の皆さんが、その瞬間に「三中生の代表」として立派に対応してくれたからこそ、このようなお褒めの言葉をいただけたのだと思います。
皆さんの日頃の行動が外部の方々を嬉しくさせたことが、私にとっても、とても嬉しいことでした。
皆さん、ありがとう!

2 土曜授業について
明日(10/10)は、土曜授業はありません。

3 土・日の部活動について
台風14号の接近にともない、土・日の部活動の実施についてご心配のことと思います。土・日に活動を予定している部活動につきましては、各顧問より連絡いたしますのでご承知おきください。

次回は10月16日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・10/2】文化部の活動について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 文化部の活動について
新型コロナウイルスの影響で、本校の部活動も様々な制限の中で精一杯活動しています。その中から今回は本校にある5つの文化部の活動をご紹介します。
【美術部】
美術部では、夏休みに普段の活動ではできない自然素材を使った造形を行いました。流木や間伐材、木の実から創る活動は様々な発想が広がり、地球上に生きるものを対象に自然素材にいのちを吹き込んでみました。美術部の生徒は意欲的に取り組み、その作品は3階中央廊下に展示しています。
※美術部作品の写真を添付しました。どうぞご覧ください。
【家庭科】
先日、3年生の引退式がありました。現在2年生を中心に、新しい雰囲気で活動を行っています。今取り組んでいるのがクッション制作です。自分でデザインを考え、布地を選び、刺繍やフェルトで模様をつけています。今月には完成予定です。
【茶道部】
9月下旬から1年生5名は盆略点前(ぼんりゃくてまえ・家庭などで簡単にお茶を点てて楽しむのに最適な点前)の点前作法、2年生3名は薄茶平点前(うすちゃひらてまえ・お茶の基本点前)の点前作法を外部講師 押田 宗幸(おしだ そうこう)先生にご指導いただいています。
【自然探究部】
今年の自然探究部は、新型コロナの影響で大幅に活動が制限されました。中でも生徒達が一番楽しみにしていたフィールドワークができないことが残念です。でも2学期からは、オアシス活動もPTAの方々と協力して再開できました。そのほか、宇宙や戦争のビデオを鑑賞したり、簡単な実験を行ったりしています。
【合唱部】
合唱コンクールでの演奏ができなくなり残念でしたが、今は発表会が行えることを目指して練習しています。合唱曲「歌よありがとう」やゆずの「友よ」などのPOPSも歌っています。少人数ですが楽しく活動しています。

2 土曜授業について
明日(10/3)は、土曜授業はありません。

次回は10月9日(金)にメールを配信する予定です。


【三中・9/25】地域での遊び方について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 地域での遊び方について
先日、地域の方より地域での遊び方で気になることがあるということでご指摘を受けました。内容は、車が駐車してある敷地でボール遊びを複数名で行っているとのことでした。隣接する中学校にも情報提供されたとのことです。大きなトラブルになる前に情報提供していただいたととらえております。中央公園等球技が認められている場所を除き、東村山市内の児童公園等では球技をしてはいけないというきまりもありますので、地域での過ごし方を考えるきっかけにもしていただければと思い、皆様にお知らせいたしました。

2 授業の様子
現在、全学年の音楽の授業では、箏の演奏を行っています。ICTが活用され、先生の弦を弾く位置がプロジェクターで投影され、明確に示されていました。今年はハ長調に調絃し、POPSの曲を演奏しています。生徒は練習を重ねて、上達を実感している様子でした。
2年技術では、延長コードの製作が行われていました。下準備から入り、正しいドライバーの使い方、うまく使えるコツまで丁寧に説明されていました。全員の生徒がしっかりと取り組んでいる様子に感心しました。まさしく、実生活に役立つ技術の時間でした。
3年生では、9月17日(木)の『平和のつどい』を受けて翌18日(金)に感想文とお手紙を書きました。感想文の中には、平和への強い思いが感じられるものが多く、これまでの平和学習の成果が表れていました。お手紙は、被爆体験証言をしていただいた方への感謝の気持ちがよく表れていました。後日、こちらについては、学年だよりでも紹介できると思います。

3 土曜授業について
明日は、土曜授業はありません。

次回は10月2日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・9/23】台風12号接近に伴う対応について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

報道されている通り、今後、日本列島に接近している台風12号の影響により、暴風や大雨などによる被害が発生するおそれが予想されます。
つきましては9月24日(木)の対応について、本日お知らせを配布いたしました。ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■9月24日(木)の午前6時の時点で、気象庁より東村山市に下のいずれかの「特別警報」または、「警報」が発令されている場合は、東村山市内の全小・中学校が臨時休校となります。
・大雨特別警報 ・暴風特別警報 ・暴風警報
■9月24日(木)の午前6時の時点で上のいずれも発令されていない場合は、予定通り授業を行います。いつもの通りに登校させてください。
■今後の気象情報によくご留意いただき、お子様の安全を第一にご対応ください。
■休校となった際のスクールランチの返金はできませんので、予めご了承ください。
■今後の台風の進路によっては明日(9/24)の下校時刻が早まる場合も考えられます。鍵の受け渡しなど各ご家庭でのご対応をお願いいたします。




【三中・9/18】「平和のつどい」について

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 「平和のつどい」終えて
三中では、3年間かけて「いのち、人権、平和」の学習を進めています。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により修学旅行が中止となりましたが、3年生は今まで積み重ねてきた「いのち、人権、平和」の学習を継続し、本来修学旅行の目的地である広島の地に立つはずであった9/17に「平和のつどい」という取組を実施しました。広島の被爆者の方が三中の3年生のために録画してくださったビデオメッセージや原爆についての様々な映像を視聴したり、修学旅行実行委員が中心となって平和セレモニーを実施しました。数々の行事が中止となる中で、今、何ができるのかを考え前向きに取り組んだ3年生と先生方を私は校長として誇りに思います。
学年主任の大石先生からも感想をいただきました。
「教室での被爆体験証言者のことばを生徒たちがよく聞いていてうれしく思いました。体育館で行われた平和セレモニーの中で、本来、平和記念公園で歌う予定だった『いのちの歌』を聞きました。練習は2日前の学活と前日の体育館で少しやっただけでしたが、よくできたと思います。マスク越しで聞く歌詞の中の『この星にさよならをする時が来るけど…』という部分から最後までが『ぐっ』と来ました。」

※「平和のつどい」の様子の写真を添付しております。どうぞご覧ください。

2 授業の様子
1年生男子保健体育では保健分野の「自己形成」の授業が行われました。まず、自己を見つめ、自分自身を様々な角度から理解することから授業が始りました。学習、部活動、行事や友達との関わりを通して様々な経験を積み、成功や失敗を繰り返しながら自己形成されていく過程も分かりやすい内容となっていました。生徒は、先生の話を真剣に聞いて、自分の考えや感想をノートにまとめていました。
全学年英語の授業では、現在ICTを積極的に活用しています。プロジェクターを使用し黒板に映し出された絵を生徒に提示し、物や場面をイメージしやすくした上で単語や文を発音します。さらに書く練習を積み重ね、定着できるよう工夫して行われています。今週はALTの先生が教室に入り、本校の英語科の先生と連携し、コミュニケーション能力の向上が図られています。ALTのViviane先生に積極的に英語で話しかける場面が見られました。

3 土曜授業について
明日は、土曜授業日です。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチなし(お弁当不要)
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動  顧問からの指示に従い活動

4 学年朝会(2年生)について
9月23日(水)は月行事予定にはありませんでしたが、体育館において学年朝会を行います。
余裕をもって登校できるよう、お声掛けください。

次回は9月25日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・9/15】中間考査を終えて

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 中間考査を終えて
先週の火、水曜日(9/8、9)に中間考査が行われました。生徒はとても集中し、真剣にテストに臨んでいました。無事にテストを終えて少し安心した様子も見られますが、再び授業では気を引き締めて生き生きと活動しています。各学年の様子をお伝えいたします。
1年生は現在、各教科でテストの返却が行われています。明後日にテスト個票を配布します。各家庭で結果を共有し、次回につなげていただければと思います。保護者の励ましの一言もぜひお願いします。
2年生は現在、各教科でテストの返却が行われています。各家庭で結果を共有し、次回につなげていただければと思います。9/10(木)~9/17(木)に学級委員会でチャイム前着席の取り組みをしています。チャイムの鳴り始めより前に着席し、落ち着いて授業を受けています。
3年生は、全体としてよく学習に取り組み、教科によっては平均点が10点以上アップしています。大切なこの時期での学習意欲がとても感じられます。

2 タブレットパソコンの活用について
本校に10月末までの期間限定で東村山市教育委員会から40台のタブレットパソコンが貸与されています。少しずつではありますが、このタブレットパソコンを活用した授業や生徒の活動が始まっています。現在、3年生女子体育ではハードルの授業が行われており、このタブレットパソコンが活用されています。自分の跳んでいる姿を録画し、それをタブレットの画面に映し、客観的に自分の跳んでいる姿を確認することで、自分の課題などを発見することに大いに役立ちました。フォームを改善しタイムが伸びたことで、授業の感想からも生徒自身が学習の成果を実感している様子が多く見られました。今後、多くの場面で活用を図っていきたいと思います。

3 色覚検査のお知らせについて
本日2年生を対象にして、色覚検査のお知らせを配布しました。ご確認いただき、希望者は9月18日(金)までに申込書を学級担任に提出してください。

次回は9月18日(金)にメールを配信する予定です。




【三中・9/4】中間考査に向けて

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 中間考査に向けて
今週は明日の土曜授業日(9/5)も含め6日間であり、生徒の皆さんにとっては疲れのたまるスケジュールとなっています。そのような中でも、来週の火曜日(9/8)から始まる中間考査へ向けて学習に集中しています。ここで各学年主任の先生方からのメッセージをお届けします。
1年生は、2学期中間考査に向けて、学級委員が企画した「あなたの頑張りでテスト前の集中力をあげようキャンペーン」を実施しています。クラス対抗で、授業担当の先生に評価してもらった授業点を競っています。皆で協力して良い授業を作り、テストを迎えられると良いですね。
2年生は、事前提出のできる数学、理科、社会については、多くの生徒が提出しています。各教科指定された期限までは丁寧に仕上げ、テスト勉強に生かしてほしいと思います。
3年生は、5教科プラス美術を加えた6教科のテストになります。試験範囲と提出物を確認し、「学習のポイント」に沿って学習を進めてください。7月の期末考査の反省を踏まえてしっかり努力しましょう。

2 土曜授業について
明日は、土曜授業日です。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチ(お弁当) 不要
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動  中間考査1週間前で活動休止
※ただし、大会前の部については活動を行います。

3 健康管理と安全面について
生徒の皆さんは中間考査前ということもあり、緊張の高まりや疲れなどピークに達している頃かと思います。前回のメールで「早寝早起き朝ごはん」で生活リズムを整えることが、熱中症予防にもつながるとお伝えしました。中間考査前のこの週末もぜひ継続し、最高のコンディションでテストに臨んでほしいと思います。また、新型コロナウイルス感染症予防の対応として、毎日放課後に校内の消毒等を行っていますが、各自のマスク着用、手洗いの徹底、登校前の検温等、引き続きご協力をお願いいたします。




【三中・8/28】2学期が始まりました

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

1 各学年の様子
今週の月曜日(8/24)から2学期がはじまり、本日で1週間を無事に終えることができました。
1年生は充実した夏休みを過ごせたという感想も多く聞かれ、落ち着いたスタートとなっています。スペリングや計算のコンテストも行われ、頑張っている姿が見られました。
2年生も順調なスタートが切れています。今週は夏休み明けテストとして、スペリング、数学、理科のテストが行われています。夏休みの成果を生かし、積極的に取り組んでいる姿が見られました。
3年生は合唱コンクールが中止になったことをうけ、残念に思っている様子も見られましたが、気持ちをうまく切り替え、これからのことに前向きに取り組もうとしています。各ご家庭とも連携を密にし、生徒一人一人の進路決定に向けて、学年教員で協力し全力で取り組んでいきます。

2 保健室より
少しずつ陽射しも和らいできましたが、日中はまだ暑い日が続いています。熱中症の予防には、こまめな水分補給に加え、毎日の朝食の摂取、充分な睡眠時間の確保(いわゆる「早寝早起き朝ごはん」)が重要なポイントです。各ご家庭における生徒一人一人の健康管理にご協力ください。

3 学校内の消毒作業について
2学期に入り、放課後の時間を利用し、東村山市から委託された業者の方が、校舎内の消毒作業を毎日行ってくださることになりました。この業務は年度内継続して行われる予定です。生徒の皆さんの安全を願う地域の方が、この業務に率先して登録し業務にあたってくださっています。

※中庭に咲いていたきれいな一輪の花を撮影しました。オアシスの方々がいつも手入れをしてくださり、私たちに元気を与えてくださっています。




【三中・8/26】合唱コンクール中止のお知らせ

日頃より本校の教育にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染拡大状況が収まることを祈りつつ、夏季休業期間が明け、2学期が始まりました。多くの学校行事が中止となった状況の中、何とか合唱コンクールは実施したいと考え、本日まで状況を注視してきました。大変残念ですが、感染拡大防止の対応は引き続き必要である状況の中、今後1か月余りの期間で合唱を創り上げていくのは難しいと判断し、やむなく合唱コンクールを中止とする判断をしました。全校の生徒の皆さんに向けてはお手紙を配り、特に3年生に対しては学年集会で説明をいたしました。どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

本日、生徒一人一人に配布いたしました、「生徒の皆さんへ」を貼付いたしましたので、ご一読ください。




【三中・7/31】1学期を終えて(1年) -28-

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本日無事に終業式が行われ、明日から23日間の夏季休業期間に入ります。多くのお力添えをいただき、本日を迎えることができました。ありがとうございました。

1 夏季休業期間中の健康管理について
夏季休業期間中も継続して毎朝、必ず検温を行い、健康観察カードに記入し、各家庭において体調管理をお願いします。また、登校する際(部活動、補習等)は、事前の検温とマスクの着用および健康観察カードを記入の上、持参してください。発熱や体調不良等の症状が見られる場合は、登校はお控えください。
また、本人はもちろんのこと、ご家族や身近な人が新型コロナウイルス感染症の検査結果が「陽性」となった場合や濃厚接触者となった場合は、学校までご連絡ください。

2 服装について
5月29日付のメールで、衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としたところですが、2学期以降も当面の間この対応を継続いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

*期間…8月24日(月)から当面の間
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。

3 夏季休業期間中のメール発信について
夏季休業期間(8/1~8/23)のメール発信は行いません。また、お知らせする必要が生じた場合に発信することがあります。ご承知おきください。




【三中・7/31】1学期を終えて(2年) -40-

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本日無事に終業式が行われ、明日から23日間の夏季休業期間に入ります。多くのお力添えをいただき、本日を迎えることができました。ありがとうございました。

1 夏季休業期間中の健康管理について
夏季休業期間中も継続して毎朝、必ず検温を行い、健康観察カードに記入し、各家庭において体調管理をお願いします。また、登校する際(部活動、補習等)は、事前の検温とマスクの着用および健康観察カードを記入の上、持参してください。発熱や体調不良等の症状が見られる場合は、登校はお控えください。
また、本人はもちろんのこと、ご家族や身近な人が新型コロナウイルス感染症の検査結果が「陽性」となった場合や濃厚接触者となった場合は、学校までご連絡ください。

2 服装について
5月29日付のメールで、衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としたところですが、2学期以降も当面の間この対応を継続いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

*期間…8月24日(月)から当面の間
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。

3 夏季休業期間中のメール発信について
夏季休業期間(8/1~8/23)のメール発信は行いません。また、お知らせする必要が生じた場合に発信することがあります。ご承知おきください。




【三中・7/31】1学期を終えて(3年) -40-

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
本日無事に終業式が行われ、明日から23日間の夏季休業期間に入ります。多くのお力添えをいただき、本日を迎えることができました。ありがとうございました。

1 夏季休業期間中の健康管理について
夏季休業期間中も継続して毎朝、必ず検温を行い、健康観察カードに記入し、各家庭において体調管理をお願いします。また、登校する際(部活動、補習等)は、事前の検温とマスクの着用および健康観察カードを記入の上、持参してください。発熱や体調不良等の症状が見られる場合は、登校はお控えください。
また、本人はもちろんのこと、ご家族や身近な人が新型コロナウイルス感染症の検査結果が「陽性」となった場合や濃厚接触者となった場合は、学校までご連絡ください。

2 服装について
5月29日付のメールで、衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としたところですが、2学期以降も当面の間この対応を継続いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

*期間…8月24日(月)から当面の間
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。

3 夏季休業期間中のメール発信について
夏季休業期間(8/1~8/23)のメール発信は行いません。また、お知らせする必要が生じた場合に発信することがあります。ご承知おきください。




【三中・7/21】情報通信機器貸与希望調査並びに中学校給食(スクールランチ)に関する調査票の提出について(1年) -27- (2、3年) -39-

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、先日(7/17)配布いたしました、「情報通信機器貸与希望調査並びに中学校給食(スクールランチ)に関する調査」の回答期限が明日までとなっております。ご多用の中恐縮でございますが、ご記入の上、担任へご提出ください。よろしくお願いいたします。



【三中・7/17】情報通信機器貸与希望調査等について(1年) -26-

夏休みまで残すところ約2週間となりました。新型コロナウイルス感染拡大状況も気になるところではありますが、学校では感染拡大防止対策を徹底する中、生徒は前向きに学校生活を送っています。
今学期の残りの日々を保護者の皆様、生徒の皆さんとともに大切に過ごしていきたいと思います。

1 情報通信機器貸与希望調査等について
新型コロナウイルス第2波に備え、東村山市では家庭学習の環境整備について様々な角度から調査・検討を重ねております。その取組の1つとして、各ご家庭での情報機器の通信環境を調査し、すべてのご家庭におけるオンライン学習環境を整える取組がございます。
本日、全生徒に情報通信機器貸与希望調査及び中学校給食(スクールランチ)に関する調査を配布しました。2つの調査が1枚のプリントに両面刷りとなっていますので、ご確認ください。また、別添資料として東村山市教育委員会情報通信機器貸与要領も配布しましたので、合わせてご確認ください。
回答の期間が大変短く恐縮でございますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、ご提出は調査票のみで結構です。
提出期限:7月22日(水)

2 土曜授業について
明日は、第2回目の土曜授業日となっております。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチ(お弁当) 不要
◆下校時刻 12時頃を予定 ※臨時の学級委員会があるので、学級委員は12時45分頃下校します。
◆部活動 仮入部は行いません。本入部届をすでに提出した生徒は各顧問からの連絡に従い活動してください。



【三中・7/17】情報通信機器貸与希望調査等について(2、3年) -38-

夏休みまで残すところ約2週間となりました。新型コロナウイルス感染拡大状況も気になるところではありますが、学校では感染拡大防止対策を徹底する中、生徒は前向きに学校生活を送っています。
今学期の残りの日々を保護者の皆様、生徒の皆さんとともに大切に過ごしていきたいと思います。

1 情報通信機器貸与希望調査等について
新型コロナウイルス第2波に備え、東村山市では家庭学習の環境整備について様々な角度から調査・検討を重ねております。その取組の1つとして、各ご家庭での情報機器の通信環境を調査し、すべてのご家庭におけるオンライン学習環境を整える取組がございます。
本日、全生徒に情報通信機器貸与希望調査及び中学校給食(スクールランチ)に関する調査を配布しました。2つの調査が1枚のプリントに両面刷りとなっていますので、ご確認ください。また、別添資料として東村山市教育委員会情報通信機器貸与要領も配布しましたので、合わせてご確認ください。
回答の期間が大変短く恐縮でございますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、ご提出は調査票のみで結構です。
提出期限:7月22日(水)

2 土曜授業について
明日は、第2回目の土曜授業日となっております。
◆授業 3時間の授業
◆スクールランチ(お弁当) 不要
◆下校時刻 12時頃を予定
◆部活動  各顧問からの連絡に従い活動



【三中・7/15】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校行事の対応について(1年) -25- (2、3年) -37-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
本校では、新型コロナウイルス感染対策を講じつつ、「新しい生活様式」に基づいた教育活動を実施しています。現在、東京都内における感染者数が増加傾向にあり、東京都知事からは近隣の県への不要不急の移動についても自粛するよう要請がありました。東村山市におきましても感染者の報告が更新されており、今後の学校における教育活動への影響が懸念されているところです。
このような状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校行事の対応について、東村山市教育委員会教育長より保護者の皆様宛のお知らせが発出され、本日各ご家庭に生徒を通じて配布させていただきましたのでご覧ください。
保護者の皆様におかれましては、今後とも学校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
1 学校行事等の対応について
(1)修学旅行・スキー移動教室等の宿泊を伴う行事について
令和2年度の本市における宿泊行事は全て中止となりました。具体的に本校で対象となり中止となる宿泊行事は、3年生の修学旅行と1年生のスキー移動教室です。
特に、3年生の修学旅行につきましては、入学当初より、広島への修学旅行を目指して、「平和」「人権」等について、計画的かつ継続的に学習を積み重ね、「過去の事実を知り、未来の在り方を考える」態度や資質が育ってきたことを考えるととても残念です。
本日、臨時の学年集会を行い、校長の私から話をいたしました。生徒個々に驚きや様々な感情は当然あったと思いますが、私の方をしっかりと見て、話を聞き、受け止めている姿を前に、改めて修学旅行を実現できなかったことを詫びました。加えて、修学旅行は中止となりましたが、生徒の皆さんが世の中で活躍する社会は、現在にも増して予測困難な時代となること、だからこそ、今まで学習してきた「平和や幸せを求めること」「個々の人権を守ること」「戦争を二度と繰り返してはならないこと」等が必ず力となることを話しました。三中では卒業まで、そのことは継続して学習していきます。
(2)学習発表会等の学校行事について
本校では、10月12日(月)に合唱コンクールを予定しています。本校の合唱コンクールは、毎年、生徒の自主性の育成・発揮の視点でとても重要な行事の一つととらえています。そのような行事の開催を実現するため、現在、感染防止の観点からどのような形態で開催できるかを検討しています。集団感染のリスクが特に高い3つの条件(密閉・密集・密接)が同時に重なることを回避することが難しいため、例年通りの実施は難しいところですが、内容を検討し、工夫して開催を目指したいと考えています。今後の新型コロナウイルス感染拡大・収束状況により開催について変更を余儀なくされる場合もありますが、その場合はお知らせいたします。
(3)校外学習について
3学期に実施予定の2年生の校外学習につきましては、新型コロナウイルス感染拡大・収束状況を把握しながら、見学場所や公共交通機関の利用の範囲、見学の形態等を再度検討しながら取組を工夫し、実施を目指します。しかし、他の行事と同様に、今後の新型コロナウイルス感染拡大・収束状況により実施について変更を余儀なくされる場合もありますが、その場合はお知らせいたします。
2 体調管理等のお願い
感染拡大の観点から、ご家庭におかれましても、感染拡大防止、検温等を徹底していただき、お子様の体調管理を図っていただきますようお願いいたします。また、同居されているご家族等に発熱等の症状が見られる場合は、念のため学校をお休みいただきますようお願いいたします。その際は、お子様の学習に遅れが生じないよう配慮するとともに、欠席扱いとはいたしません。



【三中・7/10】期末考査を終えて(1年) -24-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

7月9日(木)、10日(金)の2日間に渡って行われた期末考査は、おかげさまで無事終了しました。
今回の期末考査は、休校措置対応後、初めてのテストということもあり、指導時数に応じてテスト時間が設定されました。不安な生活を余儀なくされていた生徒たちへの配慮から、過度の負担を軽減し、少しずつ日常の学校生活に戻していきたいという思いも込められていました。このような状況の中、1年生は初めての定期考査ということもあり、緊張した人もいたようでしたが、2日間を無事に終えて安心した様子でした。2年生は、昨年度に比べ集中力が増し、真剣にテストを受けていました。中堅学年としての自覚が表れていました。3年生は、受験に向けての大切なテストということもあり、全力を尽くしている様子が伝わってきました。
今後も夏季休業期間に向けて生徒の安全を確保し、気を引き締めて教育活動にあたってまいります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



【三中・7/10】期末考査を終えて(2年) -36-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

7月9日(木)、10日(金)の2日間に渡って行われた期末考査は、おかげさまで無事終了しました。
今回の期末考査は、休校措置対応後、初めてのテストということもあり、指導時数に応じてテスト時間が設定されました。不安な生活を余儀なくされていた生徒たちへの配慮から、過度の負担を軽減し、少しずつ日常の学校生活に戻していきたいという思いも込められていました。このような状況の中、1年生は初めての定期考査ということもあり、緊張した人もいたようでしたが、2日間を無事に終えて安心した様子でした。2年生は、昨年度に比べ集中力が増し、真剣にテストを受けていました。中堅学年としての自覚が表れていました。3年生は、受験に向けての大切なテストということもあり、全力を尽くしている様子が伝わってきました。
今後も夏季休業期間に向けて生徒の安全を確保し、気を引き締めて教育活動にあたってまいります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



【三中・7/10】期末考査を終えて(3年) -36-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

7月9日(木)、10日(金)の2日間に渡って行われた期末考査は、おかげさまで無事終了しました。
今回の期末考査は、休校措置対応後、初めてのテストということもあり、指導時数に応じてテスト時間が設定されました。不安な生活を余儀なくされていた生徒たちへの配慮から、過度の負担を軽減し、少しずつ日常の学校生活に戻していきたいという思いも込められていました。このような状況の中、1年生は初めての定期考査ということもあり、緊張した人もいたようでしたが、2日間を無事に終えて安心した様子でした。2年生は、昨年度に比べ集中力が増し、真剣にテストを受けていました。中堅学年としての自覚が表れていました。3年生は、受験に向けての大切なテストということもあり、全力を尽くしている様子が伝わってきました。
今後も夏季休業期間に向けて生徒の安全を確保し、気を引き締めて教育活動にあたってまいります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



【三中・7/3】土曜授業のお知らせ(1年) -23-

7月1日(水)のクラス写真撮影では、登校した全員の生徒が標準服で無事撮影を終えることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

◆土曜授業について
明日、7月4日(土)は土曜授業日となっております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校の措置が続いた関係で、今回を含め17回に渡り土曜日も授業を行い、授業時間を確保してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

1校時~3校時 授業 
※スクールランチ(お弁当)なし。
下校時刻 12:00



【三中・7/3】土曜授業のお知らせ(2年) -35-

7月1日(水)のクラス写真撮影では、登校した全員の生徒が標準服で無事撮影を終えることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

◆土曜授業について
明日、7月4日(土)は土曜授業日となっております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校の措置が続いた関係で、今回を含め17回に渡り土曜日も授業を行い、授業時間を確保してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

1校時~3校時 授業 
※スクールランチ(お弁当)なし。
下校時刻 12:00



【三中・7/3】土曜授業のお知らせ(3年) -35-

7月1日(水)のクラス写真撮影では、登校した全員の生徒が標準服で無事撮影を終えることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

1 土曜授業について
明日、7月4日(土)は土曜授業日となっております。新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校の措置が続いた関係で、今回を含め17回に渡り土曜日も授業を行い、授業時間を確保してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

1校時~3校時 授業 
※スクールランチ(お弁当)なし。
下校時刻 12:00
※班長会を短時間もちます。

2 進路説明会・保護者会
昨日の進路説明会・保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
その中で説明しました修学旅行参加確認書ですが、こちらは来週7月7日(火)までが提出期日となっていますので、よろしくお願いいたします。
また、保健関係の書類(修学旅行事前健康調査票、アレルギー調査票、緊急連絡先付保険証コピー用封筒)につきましては、7月13日(月)までとなっております。
今後、新型コロナウイルスに感染しないよう、ご家庭と学校で一層協力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



【三中・6/30】クラス写真撮影のお知らせ(1年) -22-

本日は保護者会に多くの方にご出席いただきましてありがとうございました。ご欠席のご家庭向けには明日資料を配布しますのでご確認ください。
 
さて、明日7/1(水)はクラス写真撮影日です。
服装:夏服  Yシャツ(長袖でも半袖でもよい)
※ポロシャツ可
※夏服なのでネクタイ、リボンは不要です。

クラス写真は全員配布(教材費に計上)となります。6/5の発信メールにおいて、1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としましたが、クラス写真撮影当日には必ず標準服で登校いただきますようご協力をお願いします。
なお、標準服を忘れてしまった場合は、体操着で撮影していただきます。あらかじめご了承ください。



【三中・6/30】クラス写真撮影のお知らせ(2年) -34-

先週は保護者会に多くの方にご出席いただきましてありがとうございました。ご欠席のご家庭向けには月曜日に資料を配布しましたのでご確認ください。
 
さて、明日7/1(水)はクラス写真撮影日です。
服装:夏服  Yシャツ(長袖でも半袖でもよい)
※ポロシャツ可
※夏服なのでネクタイ、リボンは不要です。

クラス写真は全員配布(教材費に計上)となります。6/5の発信メールにおいて、1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としましたが、クラス写真撮影当日には必ず標準服で登校いただきますようご協力をお願いします。
なお、標準服を忘れてしまった場合は、体操着で撮影していただきます。あらかじめご了承ください。



【三中・6/30】クラス写真撮影のお知らせ(3年) -34-

今週の2日木曜日(午後2時~)は保護者会となっております。多くの方のご出席をお待ちしております。
 
さて、明日7/1(水)はクラス写真撮影日です。
服装:夏服  Yシャツ(長袖でも半袖でもよい)
※ポロシャツ可
※夏服なのでネクタイ、リボンは不要です。

クラス写真は全員配布(教材費に計上)となります。6/5の発信メールにおいて、1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としましたが、クラス写真撮影当日には必ず標準服で登校いただきますようご協力をお願いします。
なお、標準服を忘れてしまった場合は、体操着で撮影していただきます。あらかじめご了承ください。



【三中・6/26】学校再開後のお知らせ(1年) -21-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
6月1日に学校が再開してから、間もなく1か月になろうとしています。少しずつ校内のあらゆる場所で活気が戻ってきました。また、部活動についても今週23日(火)より再開されています。夏季休業期間に入るまでのおよそ1か月、保護者の皆さんのご協力をいただきながら本校の教育活動を進めていきたいと思います。

2 熱中症予防の対応について
現在、生徒に皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内でのマスクの着用のご協力をいただいています。気温が上昇している中、マスクでの着用による体温の上昇も注意を払うところではありますが、室内換気と同時並行にエアコンでの室温調整等を行っています。また、こまめに水分の補給を行うため水筒を持参させ、足りなくなってしまった場合は、水道水で給水するよう声掛けを行っています。これは水飲み場での感染を予防するためですが、手元に水筒がない場合や、万が一水筒を自宅に忘れてしまった場合は、水道から直接水分を補給していただいて結構です。ご理解とご協力をお願いいたします。

3 布製マスク(2枚目)の配布について
今週の23日の火曜日、生徒全員に布製マスク(文部科学省より)を配布しました。今回で2枚目の配布となります。洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

4 次回のメール配信日
次回は7月3日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/26】学校再開後のお知らせ(2年) -33-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
6月1日に学校が再開してから、間もなく1か月になろうとしています。少しずつ校内のあらゆる場所で活気が戻ってきました。また、部活動についても今週23日(火)より再開されています。夏季休業期間に入るまでのおよそ1か月、保護者の皆さんのご協力をいただきながら本校の教育活動を進めていきたいと思います。

2 熱中症予防の対応について
現在、生徒に皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内でのマスクの着用のご協力をいただいています。気温が上昇している中、マスクでの着用による体温の上昇も注意を払うところではありますが、室内換気と同時並行にエアコンでの室温調整等を行っています。また、こまめに水分の補給を行うため水筒を持参させ、足りなくなってしまった場合は、水道水で給水するよう声掛けを行っています。これは水飲み場での感染を予防するためですが、手元に水筒がない場合や、万が一水筒を自宅に忘れてしまった場合は、水道から直接水分を補給していただいて結構です。ご理解とご協力をお願いいたします。

3 布製マスク(2枚目)の配布について
今週の23日の火曜日、生徒全員に布製マスク(文部科学省より)を配布しました。今回で2枚目の配布となります。洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

4 次回のメール配信日
次回は7月3日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/26】学校再開後のお知らせ(3年) -33-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
6月1日に学校が再開してから、間もなく1か月になろうとしています。少しずつ校内のあらゆる場所で活気が戻ってきました。また、部活動についても今週23日(火)より再開されています。夏季休業期間に入るまでのおよそ1か月、保護者の皆さんのご協力をいただきながら本校の教育活動を進めていきたいと思います。

2 熱中症予防の対応について
現在、生徒に皆さんには、新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内でのマスクの着用のご協力をいただいています。気温が上昇している中、マスクでの着用による体温の上昇も注意を払うところではありますが、室内換気と同時並行にエアコンでの室温調整等を行っています。また、こまめに水分の補給を行うため水筒を持参させ、足りなくなってしまった場合は、水道水で給水するよう声掛けを行っています。これは水飲み場での感染を予防するためですが、手元に水筒がない場合や、万が一水筒を自宅に忘れてしまった場合は、水道から直接水分を補給していただいて結構です。ご理解とご協力をお願いいたします。

3 第3学年進路説明会・保護者会について
先日お知らせしましたように、来週2日(木)に進路説明会・保護者会が開かれます。全体会は体育館で行いますが、相当暑くなることも予想されますので、水分補給等熱中症対策をよろしくお願いします。

4 布製マスク(2枚目)の配布について
今週の23日の火曜日、生徒全員に布製マスク(文部科学省より)を配布しました。今回で2枚目の配布となります。洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

5 次回のメール配信日
次回は7月3日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/19】学校再開後のお知らせ(1年) -20-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
今週は学校再開後3週目となり、徐々にではありますが本来の学校の姿に戻りつつあります。そのような中でも、新しい生活様式に基づいた様々な約束事(手洗いの徹底や密を避ける意識等)も、その都度確認しながら、生徒自身が当たり前のように行動できる姿も多く見られます。その姿はとても立派です。今後も集団での活動に慣れながらも、やるべきことを継続することでお互いの安全を気遣うことを徹底していきたいと思います。
さて、今回は、体育の授業での一コマをご紹介します。3年生女子は体育の授業で、三中の伝統となりつつある「はね娘」という踊りを学習しています。この踊りは、毎年運動会で2・3年生女子が踊り、その際は3年生から2年生へ、踊り方のみならず、踊るときの気持ちも含めて受け継がれてきました。今年は残念ながら運動会が中止となったにもかかわらず、この踊りをビデオに録画し、2年生や1年生にその伝統を繋ごうと限られた時間の中で精一杯3年生が踊る姿が見られました。いろいろなことがまだ思うようにできない現在でも、その中で三中の最上級生としての役割を果たそうとする姿は素晴らしいと感激しました。このビデオは、機会を見て、2年生や1年生に見てもらう予定です。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。今後の予定をお伝えします。
6月23日(火)2・3年生 部活動再開ミーティング
6月24日(水)~ 2・3年生 部活動開始 
6月25日(木)2・3年生 入部届〆切
7月2日(木)~7月9日(木)
期末考査前のため部活動休止
7月9(木)~7月10日(金)期末考査
7月14日(火)~7月21日(火)
1年生 部活動仮入部期間
7月22日(水)1年生 入部届〆切

<注意事項>
・6月中は1時間程度の活動とする。
・活動の開始前、終了後は流水と石けんで手洗いをする。
・使用する用具等の消毒や取り扱い方等については、顧問の指示にしたがう。
・「3密」を避けるため、各部指定された場所で更衣する。

3 次回のメール配信日
次回は6月26日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/19】学校再開後のお知らせ(2年) -32-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
今週は学校再開後3週目となり、徐々にではありますが本来の学校の姿に戻りつつあります。そのような中でも、新しい生活様式に基づいた様々な約束事(手洗いの徹底や密を避ける意識等)も、その都度確認しながら、生徒自身が当たり前のように行動できる姿も多く見られます。その姿はとても立派です。今後も集団での活動に慣れながらも、やるべきことを継続することでお互いの安全を気遣うことを徹底していきたいと思います。
さて、今回は、体育の授業での一コマをご紹介します。3年生女子は体育の授業で、三中の伝統となりつつある「はね娘」という踊りを学習しています。この踊りは、毎年運動会で2・3年生女子が踊り、その際は3年生から2年生へ、踊り方のみならず、踊るときの気持ちも含めて受け継がれてきました。今年は残念ながら運動会が中止となったにもかかわらず、この踊りをビデオに録画し、2年生や1年生にその伝統を繋ごうと限られた時間の中で精一杯3年生が踊る姿が見られました。いろいろなことがまだ思うようにできない現在でも、その中で三中の最上級生としての役割を果たそうとする姿は素晴らしいと感激しました。このビデオは、機会を見て、2年生や1年生に見てもらう予定です。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。今後の予定をお伝えします。
6月23日(火)2・3年生 部活動再開ミーティング
6月24日(水)~ 2・3年生 部活動開始 
6月25日(木)2・3年生 入部届〆切
7月2日(木)~7月9日(木)
期末考査前のため部活動休止
7月9(木)~7月10日(金)期末考査
7月14日(火)~7月21日(火)
1年生 部活動仮入部期間
7月22日(水)1年生 入部届〆切

<注意事項>
・6月中は1時間程度の活動とする。
・活動の開始前、終了後は流水と石けんで手洗いをする。
・使用する用具等の消毒や取り扱い方等については、顧問の指示にしたがう。
・「3密」を避けるため、各部指定された場所で更衣する。

3 次回のメール配信日
次回は6月26日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/19】学校再開後のお知らせ(3年) -32-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 生徒の様子について
今週は学校再開後3週目となり、徐々にではありますが本来の学校の姿に戻りつつあります。そのような中でも、新しい生活様式に基づいた様々な約束事(手洗いの徹底や密を避ける意識等)も、その都度確認しながら、生徒自身が当たり前のように行動できる姿も多く見られます。その姿はとても立派です。今後も集団での活動に慣れながらも、やるべきことを継続することでお互いの安全を気遣うことを徹底していきたいと思います。
さて、今回は、体育の授業での一コマをご紹介します。3年生女子は体育の授業で、三中の伝統となりつつある「はね娘」という踊りを学習しています。この踊りは、毎年運動会で2・3年生女子が踊り、その際は3年生から2年生へ、踊り方のみならず、踊るときの気持ちも含めて受け継がれてきました。今年は残念ながら運動会が中止となったにもかかわらず、この踊りをビデオに録画し、2年生や1年生にその伝統を繋ごうと限られた時間の中で精一杯3年生が踊る姿が見られました。いろいろなことがまだ思うようにできない現在でも、その中で三中の最上級生としての役割を果たそうとする姿は素晴らしいと感激しました。このビデオは、機会を見て、2年生や1年生に見てもらう予定です。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。今後の予定をお伝えします。
6月23日(火)2・3年生 部活動再開ミーティング
6月24日(水)~ 2・3年生 部活動開始 
6月25日(木)2・3年生 入部届〆切
7月2日(木)~7月9日(木)
期末考査前のため部活動休止
7月9(木)~7月10日(金)期末考査
7月14日(火)~7月21日(火)
1年生 部活動仮入部期間
7月22日(水)1年生 入部届〆切

<注意事項>
・6月中は1時間程度の活動とする。
・活動の開始前、終了後は流水と石けんで手洗いをする。
・使用する用具等の消毒や取り扱い方等については、顧問の指示にしたがう。
・「3密」を避けるため、各部指定された場所で更衣する。

3 進路説明会・保護者会のお知らせ
すでにご家庭にも案内が届いているとは思いますが、再度ご連絡いたしますので、よろしくお願いします。
日時:7月2日(木)14時~
場所:本校体育館
<全体会での内容>
・校長あいさつ
・今年度の教育活動
・学年より
・進路についての説明
・会計より
・修学旅行について
<各学級での内容>
・担任あいさつ
・学級の様子など

4 次回のメール配信日
次回は6月26日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/12】学校再開後のお知らせ(1年) -19

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 スクールランチ再開について
今週の6月10日(水)よりスクールランチが再開し、本日で3日目となりますが、無事に終えることができました。個人用の箸とランチョンマットを全員が準備し、先生の指示にしたがい、どのクラスも落ち着いてランチをとっていました。保護者の皆様にもご理解、ご協力をいただき、おかげさまで順調にスタートしております。来週からも引き続きご協力のほどお願いいたします。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。
<中学校運動・文化部活動の感染症対策に関する基本的な考え方(東村山市教育委員会)>
・生徒の健康・安全の確保のため、教員や部活動指導員が、生徒の体力、健康状況や地域の感染状況等を考慮し、実施内容や方法を工夫する。
・当分の間、基本的な技能を身に付ける活動や体力トレーニングとし、身体接触を伴う活動、向かい合って発声する活動など飛沫感染のおそれのある活動は極力避ける。
・使用する用具等は、使用前に消毒を行うとともに、生徒間で不必要に使い回しをしない。
・更衣室等を使用する際は、定期的に換気するとともに短時間の利用とし、生徒が密集した状態とならないよう工夫する。

今後の本校の予定・対応につきましては、来週以降学校で生徒を通し、お知らせします。

3 次回のメール配信日
今まで定例メールを毎週火曜日、金曜日の2回配信していましたが、学校再開を受けて、今後は毎週金曜日に発信します。今まで、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。

次回は6月19日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/12】学校再開後のお知らせ(2年) -31-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 スクールランチ再開について
今週の6月10日(水)よりスクールランチが再開し、本日で3日目となりますが、無事に終えることができました。個人用の箸とランチョンマットを全員が準備し、先生の指示にしたがい、どのクラスも落ち着いてランチをとっていました。保護者の皆様にもご理解、ご協力をいただき、おかげさまで順調にスタートしております。来週からも引き続きご協力のほどお願いいたします。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。
<中学校運動・文化部活動の感染症対策に関する基本的な考え方(東村山市教育委員会)>
・生徒の健康・安全の確保のため、教員や部活動指導員が、生徒の体力、健康状況や地域の感染状況等を考慮し、実施内容や方法を工夫する。
・当分の間、基本的な技能を身に付ける活動や体力トレーニングとし、身体接触を伴う活動、向かい合って発声する活動など飛沫感染のおそれのある活動は極力避ける。
・使用する用具等は、使用前に消毒を行うとともに、生徒間で不必要に使い回しをしない。
・更衣室等を使用する際は、定期的に換気するとともに短時間の利用とし、生徒が密集した状態とならないよう工夫する。

今後の本校の予定・対応につきましては、来週以降学校で生徒を通し、お知らせします。

3 次回のメール配信日
今まで定例メールを毎週火曜日、金曜日の2回配信していましたが、学校再開を受けて、今後は毎週金曜日に発信します。今まで、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。

次回は6月19日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/12】学校再開後のお知らせ(3年) -31-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 スクールランチ再開について
今週の6月10日(水)よりスクールランチが再開し、本日で3日目となりますが、無事に終えることができました。個人用の箸とランチョンマットを全員が準備し、先生の指示にしたがい、どのクラスも落ち着いてランチをとっていました。保護者の皆様にもご理解、ご協力をいただき、おかげさまで順調にスタートしております。来週からも引き続きご協力のほどお願いいたします。

2 部活動再開のお知らせ
東村山市教育委員会より部活動再開についての通知があり、これを受け本校では6月23日(火)より部活動を再開いたします。
<中学校運動・文化部活動の感染症対策に関する基本的な考え方(東村山市教育委員会)>
・生徒の健康・安全の確保のため、教員や部活動指導員が、生徒の体力、健康状況や地域の感染状況等を考慮し、実施内容や方法を工夫する。
・当分の間、基本的な技能を身に付ける活動や体力トレーニングとし、身体接触を伴う活動、向かい合って発声する活動など飛沫感染のおそれのある活動は極力避ける。
・使用する用具等は、使用前に消毒を行うとともに、生徒間で不必要に使い回しをしない。
・更衣室等を使用する際は、定期的に換気するとともに短時間の利用とし、生徒が密集した状態とならないよう工夫する。

今後の本校の予定・対応につきましては、来週以降学校で生徒を通し、お知らせします。

3 次回のメール配信日
今まで定例メールを毎週火曜日、金曜日の2回配信していましたが、学校再開を受けて、今後は毎週金曜日に発信します。今まで、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。

次回は6月19日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/9】学校再開後のお知らせ(1年) -18-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校再開後のご理解とご協力についてのお礼
今週に入って、本校は全員登校になりました。久しぶりの再会に生徒・教員の間には安心した穏やかな雰囲気が漂っていました。各学級では自己紹介や係決めなど、少しずつ学級づくりも進んでいます。生徒の表情も分散登校時に比べ柔らかくなり、三密に気を付けながらも他の生徒との活動も増えてきています。
また、学校再開に当たって学校からご家庭にお願いしたことも多かったと思いますが、今回、各ご家庭にそれらを受け止めていたたき、ご対応いただいていることに深く感謝いたします。
例)小・中学生は家庭内での感染の場合が多いことを受け、ご家族に発熱や体調不良の方がいらっしゃるので、念のため生徒の登校を控えていただきました。
例)登校後、高熱の生徒をご家庭のご理解の下、早退とした際に、他学年の兄弟生徒も一緒に下校して様子をみていただきました。
このような対応は、学校の判断・連絡だけでなく、ご家庭のご理解とご協力がなくてはできないことで、他の生徒の安全にもご配慮いただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 布製マスク(文部科学省より)の配布について
本日、生徒全員に1枚ずつ布製マスクを配布しました。文部科学省から配布されたもので、洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

3 箸とランチョンマットの持参について
いよいよ明日からスクールランチが再開されます。マスクを外しての活動となりますので、感染拡大防止につきましては、細心の注意を払ってまいりたいと思います。まず、机が対面にならないよう配列に配慮すること、手洗いの徹底に加え、他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も含め、全生徒が個人用の箸とランチョンマットを持参してください。

4 次回のメール配信日
次回は6月12日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/9】学校再開後のお知らせ(2年) -30-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校再開後のご理解とご協力についてのお礼
今週に入って、本校は全員登校になりました。久しぶりの再会に生徒・教員の間には安心した穏やかな雰囲気が漂っていました。各学級では自己紹介や係決めなど、少しずつ学級づくりも進んでいます。生徒の表情も分散登校時に比べ柔らかくなり、三密に気を付けながらも他の生徒との活動も増えてきています。
また、学校再開に当たって学校からご家庭にお願いしたことも多かったと思いますが、今回、各ご家庭にそれらを受け止めていたたき、ご対応いただいていることに深く感謝いたします。
例)小・中学生は家庭内での感染の場合が多いことを受け、ご家族に発熱や体調不良の方がいらっしゃるので、念のため生徒の登校を控えていただきました。
例)登校後、高熱の生徒をご家庭のご理解の下、早退とした際に、他学年の兄弟生徒も一緒に下校して様子をみていただきました。
このような対応は、学校の判断・連絡だけでなく、ご家庭のご理解とご協力がなくてはできないことで、他の生徒の安全にもご配慮いただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 布製マスク(文部科学省より)の配布について
本日、生徒全員に1枚ずつ布製マスクを配布しました。文部科学省から配布されたもので、洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

3 箸とランチョンマットの持参について
いよいよ明日からスクールランチが再開されます。マスクを外しての活動となりますので、感染拡大防止につきましては、細心の注意を払ってまいりたいと思います。まず、机が対面にならないよう配列に配慮すること、手洗いの徹底に加え、他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も含め、全生徒が個人用の箸とランチョンマットを持参してください。

4 次回のメール配信日
次回は6月12日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/9】学校再開後のお知らせ(3年) -30-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校再開後のご理解とご協力についてのお礼
今週に入って、本校は全員登校になりました。久しぶりの再会に生徒・教員の間には安心した穏やかな雰囲気が漂っていました。各学級では自己紹介や係決めなど、少しずつ学級づくりも進んでいます。生徒の表情も分散登校時に比べ柔らかくなり、三密に気を付けながらも他の生徒との活動も増えてきています。
また、学校再開に当たって学校からご家庭にお願いしたことも多かったと思いますが、今回、各ご家庭にそれらを受け止めていたたき、ご対応いただいていることに深く感謝いたします。
例)小・中学生は家庭内での感染の場合が多いことを受け、ご家族に発熱や体調不良の方がいらっしゃるので、念のため生徒の登校を控えていただきました。
例)登校後、高熱の生徒をご家庭のご理解の下、早退とした際に、他学年の兄弟生徒も一緒に下校して様子をみていただきました。
このような対応は、学校の判断・連絡だけでなく、ご家庭のご理解とご協力がなくてはできないことで、他の生徒の安全にもご配慮いただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 布製マスク(文部科学省より)の配布について
本日、生徒全員に1枚ずつ布製マスクを配布しました。文部科学省から配布されたもので、洗濯をして繰り返し使用できるものですので、ぜひ有効にご活用ください。

3 箸とランチョンマットの持参について
いよいよ明日からスクールランチが再開されます。マスクを外しての活動となりますので、感染拡大防止につきましては、細心の注意を払ってまいりたいと思います。まず、机が対面にならないよう配列に配慮すること、手洗いの徹底に加え、他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も含め、全生徒が個人用の箸とランチョンマットを持参してください。

4 次回のメール配信日
次回は6月12日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。


【三中・6/5】学校での活動再開に向けてのお知らせ(1年) -17-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今週行われました分散登校もご協力のおかげで無事終了することができました。来週からは分散ではなく生徒全員での登校が始まります。まだ都内の感染状況は予断を許さないことに変わりはございませんので、各ご家庭と連携を一層密にして、細心の注意を払いながら教育活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 来週からの全員登校に向けて
 本校では来週からの全員登校に向けて、生徒の安全の確保並びに学校教育として他の生徒とのかかわりの中で生徒個々の成長を図りたいと様々な対応をしてきました。これまでも学校だよりや定例メールでお知らせをしてきましたが、改めていくつかの対応等をご紹介したいと思います。
【生徒の安全・環境衛生】
□毎日、早朝、用務主事による生徒昇降口やその他生徒が触れる可能性のある箇所の消毒を行っています。
□生徒の下校後には、全職員で蛇口、ドアノブ、窓のレバー、スイッチ、トイレ等の消毒を毎日行っています。
□学校にあるほとんどの流し場を活用して、学年ごとに割り当てることによって、生徒の登校時や昼食時等の手洗いで密にならないように配慮しています。
□廊下や教室の出入り等、生徒の導線についても注目し、廊下に表示等をすることで、密な状況が発生しないように指導しています。
□1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としました。
【生徒の適応・安心感醸成】
□これまで段階的に登校する人数を調整し、学習時間も少しずつ適応できるように、最短は20分から徐々に増やし生徒にとって無理のない適応を心掛けています。
□授業では、このような工夫や対応もしています。
・前年度3月からの休校により授業できなかった内容の指導を各教科で実施しています。
・保健体育科の授業では、体育分野の指導において、マスクを外して学習をするために、校庭での学習の隊形に十分な間隔をとることや、生徒同士が活動中接触したり、交差したりすることがないよう、生徒の行動における方向にも配慮をしています。外したマスクは衛生面を考え、生徒一人一人にファスナー付きのビニール袋を配布し、運動中はその中にマスクを入れ管理するようにします。
また、長期にわたる休校期間であったため、生徒個々の体力等が低下している状況を踏まえ、体を運動に慣れさせるような内容から指導を始めています。
・外国語科(英語)の授業では、発音等の際に教師の口元が見えるように、プラスチック製のマスクを着用して指導をしています。
・美術科の授業では、生徒が使用する机が大きい二人机のため、隣の生徒との間に仕切りを設置して、安全を確保するとともに、生徒が安心して学習できるようにしています。
以上、学校での対応等の一部をご紹介しました。全員登校に当たり様々な不安もあろうかと思いますが、三中では保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら生徒の安全の確保に努めるとともに、生徒に学校で学習することの楽しさや、他とのかかわりの中で自分自身が成長する実感をもたせていきたいと思います。

2 ランチョンマットと箸の持参について
スクールランチが6月10日(水)から始まります。昼食時は衛生管理をはじめ、個々の机が対面にならないよう配列に配慮し実施します。個人用のランチョンマットを持参してください。他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も個人用の箸を持参してください。

3 学校ホームページのリニューアルについて
昨日、学校ホームページのトップページがリニューアルされました。臨時休業中のお知らせと学習コンテンツ集のページが新設されましたので、どうぞご覧ください。なお、今まで掲載されていた内容はそのまま継続されておりますので、どうぞご安心ください。

4 来週の予定について
本日配布しました、学年通信No.14をご確認ください。

5 次回のメール配信日
次回は6月9日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/5】学校での活動再開に向けてのお知らせ(2年) -29-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今週行われました分散登校もご協力のおかげで無事終了することができました。来週からは分散ではなく生徒全員での登校が始まります。まだ都内の感染状況は予断を許さないことに変わりはございませんので、各ご家庭と連携を一層密にして、細心の注意を払いながら教育活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 来週からの全員登校に向けて
 本校では来週からの全員登校に向けて、生徒の安全の確保並びに学校教育として他の生徒とのかかわりの中で生徒個々の成長を図りたいと様々な対応をしてきました。これまでも学校だよりや定例メールでお知らせをしてきましたが、改めていくつかの対応等をご紹介したいと思います。
【生徒の安全・環境衛生】
□毎日、早朝、用務主事による生徒昇降口やその他生徒が触れる可能性のある箇所の消毒を行っています。
□生徒の下校後には、全職員で蛇口、ドアノブ、窓のレバー、スイッチ、トイレ等の消毒を毎日行っています。
□学校にあるほとんどの流し場を活用して、学年ごとに割り当てることによって、生徒の登校時や昼食時等の手洗いで密にならないように配慮しています。
□廊下や教室の出入り等、生徒の導線についても注目し、廊下に表示等をすることで、密な状況が発生しないように指導しています。
□1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としました。
【生徒の適応・安心感醸成】
□これまで段階的に登校する人数を調整し、学習時間も少しずつ適応できるように、最短は15分から徐々に増やし生徒にとって無理のない適応を心掛けています。
□授業では、このような工夫や対応もしています。
・前年度3月からの休校により授業できなかった内容の指導を各教科で実施しています。
・保健体育科の授業では、体育分野の指導において、マスクを外して学習をするために、校庭での学習の隊形に十分な間隔をとることや、生徒同士が活動中接触したり、交差したりすることがないよう、生徒の行動における方向にも配慮をしています。外したマスクは衛生面を考え、生徒一人一人にファスナー付きのビニール袋を配布し、運動中はその中にマスクを入れ管理するようにします。
また、長期にわたる休校期間であったため、生徒個々の体力等が低下している状況を踏まえ、体を運動に慣れさせるような内容から指導を始めています。
・外国語科(英語)の授業では、発音等の際に教師の口元が見えるように、プラスチック製のマスクを着用して指導をしています。
・美術科の授業では、生徒が使用する机が大きい二人机のため、隣の生徒との間に仕切りを設置して、安全を確保するとともに、生徒が安心して学習できるようにしています。
以上、学校での対応等の一部をご紹介しました。全員登校に当たり様々な不安もあろうかと思いますが、三中では保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら生徒の安全の確保に努めるとともに、生徒に学校で学習することの楽しさや、他とのかかわりの中で自分自身が成長する実感をもたせていきたいと思います。

2 ランチョンマットと箸の持参について
スクールランチが6月10日(水)から始まります。昼食時は衛生管理をはじめ、個々の机が対面にならないよう配列に配慮し実施します。個人用のランチョンマットを持参してください。他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も個人用の箸を持参してください。

3 学校ホームページのリニューアルについて
昨日、学校ホームページのトップページがリニューアルされました。臨時休業中のお知らせと学習コンテンツ集のページが新設されましたので、どうぞご覧ください。なお、今まで掲載されていた内容はそのまま継続されておりますので、どうぞご安心ください。

4 来週の予定について
本日配布しました、学年だよりNo.8をご確認ください。

5 次回のメール配信日
次回は6月9日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/5】学校での活動再開に向けてのお知らせ(3年) -29-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今週行われました分散登校もご協力のおかげで無事終了することができました。来週からは分散ではなく生徒全員での登校が始まります。まだ都内の感染状況は予断を許さないことに変わりはございませんので、各ご家庭と連携を一層密にして、細心の注意を払いながら教育活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 来週からの全員登校に向けて
 本校では来週からの全員登校に向けて、生徒の安全の確保並びに学校教育として他の生徒とのかかわりの中で生徒個々の成長を図りたいと様々な対応をしてきました。これまでも学校だよりや定例メールでお知らせをしてきましたが、改めていくつかの対応等をご紹介したいと思います。
【生徒の安全・環境衛生】
□毎日、早朝、用務主事による生徒昇降口やその他生徒が触れる可能性のある箇所の消毒を行っています。
□生徒の下校後には、全職員で蛇口、ドアノブ、窓のレバー、スイッチ、トイレ等の消毒を毎日行っています。
□学校にあるほとんどの流し場を活用して、学年ごとに割り当てることによって、生徒の登校時や昼食時等の手洗いで密にならないように配慮しています。
□廊下や教室の出入り等、生徒の導線についても注目し、廊下に表示等をすることで、密な状況が発生しないように指導しています。
□1学期末までは、標準服等衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能としました。
【生徒の適応・安心感醸成】
□これまで段階的に登校する人数を調整し、学習時間も少しずつ適応できるように、最短は15分から徐々に増やし生徒にとって無理のない適応を心掛けています。
□授業では、このような工夫や対応もしています。
・前年度3月からの休校により授業できなかった内容の指導を各教科で実施しています。
・保健体育科の授業では、体育分野の指導において、マスクを外して学習をするために、校庭での学習の隊形に十分な間隔をとることや、生徒同士が活動中接触したり、交差したりすることがないよう、生徒の行動における方向にも配慮をしています。外したマスクは衛生面を考え、生徒一人一人にファスナー付きのビニール袋を配布し、運動中はその中にマスクを入れ管理するようにします。
また、長期にわたる休校期間であったため、生徒個々の体力等が低下している状況を踏まえ、体を運動に慣れさせるような内容から指導を始めています。
・外国語科(英語)の授業では、発音等の際に教師の口元が見えるように、プラスチック製のマスクを着用して指導をしています。
・美術科の授業では、生徒が使用する机が大きい二人机のため、隣の生徒との間に仕切りを設置して、安全を確保するとともに、生徒が安心して学習できるようにしています。
以上、学校での対応等の一部をご紹介しました。全員登校に当たり様々な不安もあろうかと思いますが、三中では保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら生徒の安全の確保に努めるとともに、生徒に学校で学習することの楽しさや、他とのかかわりの中で自分自身が成長する実感をもたせていきたいと思います。

2 ランチョンマットと箸の持参について
スクールランチが6月10日(水)から始まります。昼食時は衛生管理をはじめ、個々の机が対面にならないよう配列に配慮し実施します。個人用のランチョンマットを持参してください。他の生徒の食器や弁当箱等に触れることのないように指導します。スクールランチを注文した生徒も個人用の箸を持参してください。

3 学校ホームページのリニューアルについて
昨日、学校ホームページのトップページがリニューアルされました。臨時休業中のお知らせと学習コンテンツ集のページが新設されましたので、どうぞご覧ください。なお、今まで掲載されていた内容はそのまま継続されておりますので、どうぞご安心ください。

4 来週の予定について
本日配布しました、学年だよりNo.13をご確認ください。

5 次回のメール配信日
次回は6月9日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/2】臨時休校中のお知らせ(1年) -16-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 6/8からの全校登校に向けた指導・取組について
昨日より午前の部、午後の部に2分割された分散登校が始まり、新しい生活スタイルを意識した学習活動等を進めています。教室内の人数が元に戻っても、以前とは違う意識をもってお互いの距離を保ったり、マスクをすることの必要性を自覚したりして行動することが求められます。そのために、先週の分散登校日や今週の2分割による登校日の授業や学級活動の時間を通して、下に添付しました「一人一人ができることをやっていこう」等の資料を使い、「知識」を得るとともに「意識」を高める指導を行っています。学校として「集団の中での個の成長を図る」ため、「密」に気を付けながら少しずつ生徒間の関わる場面も設定していきます。基本的な生活のルールをはじめとし、身体面での配慮やいじめの未然防止等、心の成長にも配慮していきます。学校の指導だけでなく家庭との連携、ご協力も不可欠と考えています。どうぞよろしくお願いします。
※資料「一人一人ができることをやっていこう」はメール最下段の添付ファイルをご覧ください。
※三中では、日本赤十字社の資料も適宜活用しながら指導をしています。
日本赤十字社の資料はこちら ↓

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

2 感染が疑われる場合の対応について
5月29日に東村山市教育委員会から示された「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」にもある通り、感染症が疑われる生徒につきましては、速やかに保護者の方に連絡をした上で下校(早退)する(前述ガイドラインP8)ことになります。
一般的に小・中学生が感染する場合、家庭内感染であることが多い(前述ガイドラインP6)ため、兄弟姉妹につきましても、保護者の方と相談した上で早退等をしていただくことがあります。
登校前の検温や健康観察で、37.5℃以上の発熱がある場合は登校を控えてください。
また、37.5℃未満の発熱でも体調がすぐれない場合や風邪の症状がみられる場合は、無理をせず自宅で休養し登校を控えてください。兄弟姉妹につきましては、検温、健康観察を十分していただき、発熱はなくても体調がすぐれないなどの症状がある場合は登校を控えてください。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、生徒と同居するご家族の中に感染された方がいるなど、生徒が濃厚接触者である場合や、生徒と同居するご家族の職場等で感染者が発生した場合には、速やかに学校へご連絡ください(前述ガイドラインP16)。
※「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/sydou20200408.files/0529guidline2.pdf

3 教材費の払い込みについて
 本日、教材費の払い込みについての封筒を配布しました。今年度の第1学年の集金額や払い込みの方法についてよくお読み頂き、郵便局で手続きをお願いいたします。手続きが完了しましたら、自動払込利用申込書(緑)の4枚目の「お客様控え」を封筒に入れて、担任までご提出ください。提出期限は6月12日(火)となっています。よろしくお願いします。

4 次回のメール配信日
次回は6月5日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/2】臨時休校中のお知らせ(2年) -28-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 6/8からの全校登校に向けた指導・取組について
昨日より午前の部、午後の部に2分割された分散登校が始まり、新しい生活スタイルを意識した学習活動等を進めています。教室内の人数が元に戻っても、以前とは違う意識をもってお互いの距離を保ったり、マスクをすることの必要性を自覚したりして行動することが求められます。そのために、先週の分散登校日や今週の2分割による登校日の授業や学級活動の時間を通して、下に添付しました「一人一人ができることをやっていこう」等の資料を使い、「知識」を得るとともに「意識」を高める指導を行っています。学校として「集団の中での個の成長を図る」ため、「密」に気を付けながら少しずつ生徒間の関わる場面も設定していきます。基本的な生活のルールをはじめとし、身体面での配慮やいじめの未然防止等、心の成長にも配慮していきます。学校の指導だけでなく家庭との連携、ご協力も不可欠と考えています。どうぞよろしくお願いします。
※資料「一人一人ができることをやっていこう」はメール最下段の添付ファイルをご覧ください。
※三中では、日本赤十字社の資料も適宜活用しながら指導をしています。
日本赤十字社の資料はこちら ↓

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

2 感染が疑われる場合の対応について
5月29日に東村山市教育委員会から示された「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」にもある通り、感染症が疑われる生徒につきましては、速やかに保護者の方に連絡をした上で下校(早退)する(前述ガイドラインP8)ことになります。
一般的に小・中学生が感染する場合、家庭内感染であることが多い(前述ガイドラインP6)ため、兄弟姉妹につきましても、保護者の方と相談した上で早退等をしていただくことがあります。
登校前の検温や健康観察で、37.5℃以上の発熱がある場合は登校を控えてください。
また、37.5℃未満の発熱でも体調がすぐれない場合や風邪の症状がみられる場合は、無理をせず自宅で休養し登校を控えてください。兄弟姉妹につきましては、検温、健康観察を十分していただき、発熱はなくても体調がすぐれないなどの症状がある場合は登校を控えてください。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、生徒と同居するご家族の中に感染された方がいるなど、生徒が濃厚接触者である場合や、生徒と同居するご家族の職場等で感染者が発生した場合には、速やかに学校へご連絡ください(前述ガイドラインP16)。
※「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/sydou20200408.files/0529guidline2.pdf

3 次回のメール配信日
次回は6月5日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・6/2】臨時休校中のお知らせ(3年) -28-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 6/8からの全校登校に向けた指導・取組について
昨日より午前の部、午後の部に2分割された分散登校が始まり、新しい生活スタイルを意識した学習活動等を進めています。教室内の人数が元に戻っても、以前とは違う意識をもってお互いの距離を保ったり、マスクをすることの必要性を自覚したりして行動することが求められます。そのために、先週の分散登校日や今週の2分割による登校日の授業や学級活動の時間を通して、下に添付しました「一人一人ができることをやっていこう」等の資料を使い、「知識」を得るとともに「意識」を高める指導を行っています。学校として「集団の中での個の成長を図る」ため、「密」に気を付けながら少しずつ生徒間の関わる場面も設定していきます。基本的な生活のルールをはじめとし、身体面での配慮やいじめの未然防止等、心の成長にも配慮していきます。学校の指導だけでなく家庭との連携、ご協力も不可欠と考えています。どうぞよろしくお願いします。
※資料「一人一人ができることをやっていこう」はメール最下段の添付ファイルをご覧ください。
※三中では、日本赤十字社の資料も適宜活用しながら指導をしています。
日本赤十字社の資料はこちら ↓

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

2 感染が疑われる場合の対応について
5月29日に東村山市教育委員会から示された「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」にもある通り、感染症が疑われる生徒につきましては、速やかに保護者の方に連絡をした上で下校(早退)する(前述ガイドラインP8)ことになります。
一般的に小・中学生が感染する場合、家庭内感染であることが多い(前述ガイドラインP6)ため、兄弟姉妹につきましても、保護者の方と相談した上で早退等をしていただくことがあります。
登校前の検温や健康観察で、37.5℃以上の発熱がある場合は登校を控えてください。
また、37.5℃未満の発熱でも体調がすぐれない場合や風邪の症状がみられる場合は、無理をせず自宅で休養し登校を控えてください。兄弟姉妹につきましては、検温、健康観察を十分していただき、発熱はなくても体調がすぐれないなどの症状がある場合は登校を控えてください。ご理解、ご協力をお願いします。
なお、生徒と同居するご家族の中に感染された方がいるなど、生徒が濃厚接触者である場合や、生徒と同居するご家族の職場等で感染者が発生した場合には、速やかに学校へご連絡ください(前述ガイドラインP16)。
※「東村山市立小・中学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/sydou20200408.files/0529guidline2.pdf

3 健康観察カード
健康観察カードが6月から新しくなりました(B4判緑色)。今日は忘れる人も本当に少なく、しっかりと体温や体調を記入して登校できている人が多かったです。これからもよろしくご協力お願い致します。

4 次回のメール配信日
次回は6月5日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/29】臨時休校中のお知らせ(1年) -15-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 今後の予定について
今週の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。昨日は1年生にとっては、中学校生活初めての学活や授業でした。どの生徒もとても緊張していましたが、とても立派な態度で過ごせた90分間でした。
さて、来週5日間の予定につきましては、以下のようになっています。
<2分割登校>
◆前半グループ(出席番号1番~16番)
登校時間 9:00~9:10
授業時間 9:10~
◆後半グループ(出席番号17番~33番)
登校時間 13:00~13:10
授業時間 13:10~
*各授業開始時刻には、授業が始められるように、登校時間内で余裕を持って登校して下さい。
*それぞれの時間帯で90分~120分間程度、学活や授業を行います。
*持ち物や各クラスの時間割などの詳細は、昨日配布の学年通信No.12をご覧ください。

2 服装について
現在、本校では新型コロナウイルス感染予防を目的として消毒等の対応を細心の注意を払って行っています。来週より衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能とします。
*期間…来週6月1日(月)から1学期末まで
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。
*2学期以降の対応は今後の状況によりご連絡します。

3 生徒の心身状況の把握について
生徒の健康状態の把握につきましては、健康観察カードへの検温等の記録などでご協力をいただいているところですが、気になる様子が見られましたら学校にご相談ください。身体面及び心のケア等に努めてまいりたいと思います。

4 次回のメール配信日
次回は6月2日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/29】臨時休校中のお知らせ(2年) -27-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 今後の予定について
今週の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。無事に終了することができました。
さて、来週の時間割、持ち物等につきましては学年だよりNo.6、No.7をご覧ください。

2 服装について
現在、本校では新型コロナウイルス感染予防を目的として消毒等の対応を細心の注意を払って行っています。来週より衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能とします。
*期間…来週6月1日(月)から1学期末まで
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。
*2学期以降の対応は今後の状況によりご連絡します。

3 生徒の心身状況の把握について
生徒の健康状態の把握につきましては、健康観察カードへの検温等の記録などでご協力をいただいているところですが、気になる様子が見られましたら学校にご相談ください。身体面及び心のケア等に努めてまいりたいと思います。

4 次回のメール配信日
次回は6月2日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/29】臨時休校中のお知らせ(3年) -27-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 今後の予定について
今週の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。無事に終了することができました。
さて、来週は、2分割登校による授業となります。
◆午前の部
登校時間 9:00~9:10
授業時間 9:10~
◆午後の部
登校時間 13:00~13:10
授業時間 13:10~
持ち物等につきましては、学年だよりNo.12をご覧ください。

2 服装について
現在、本校では新型コロナウイルス感染予防を目的として消毒等の対応を細心の注意を払って行っています。来週より衣類の洗濯等による除菌の必要性も考慮し、希望するご家庭につきましては学校指定のジャージ、体育着での登校を可能とします。
*期間…来週6月1日(月)から1学期末まで
*対象…新型コロナウイルス感染予防を目的としている希望者
*注意…衛生上、体育の授業のある日につきましては、必ず、着替(標準服または学校指定のジャージ・体育着)をご準備ください。
*2学期以降の対応は今後の状況によりご連絡します。

3 生徒の心身状況の把握について
生徒の健康状態の把握につきましては、健康観察カードへの検温等の記録などでご協力をいただいているところですが、気になる様子が見られましたら学校にご相談ください。身体面及び心のケア等に努めてまいりたいと思います。

4 学年だより「ひまわり」No・12について
学年だより「ひまわり」No・12を貼付しました。どうぞご覧ください。

5 次回のメール配信日
次回は6月2日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/26】臨時休校中のお知らせ(1年) -14-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 今後の予定について
本日の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。無事に終了することができました。
さて、今後の予定についてお知らせします。

<今週>
◆5月28日(木)分散登校(全員対象・3分割)について
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ(出席番号1~11番の人) 登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~
イ グループ(出席番号12~22番の人)登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~
ウ グループ(出席番号23~33番の人)登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~

※各授業開始時刻には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
※それぞれの時間帯で1時間程度の学活、授業を行います。詳しくは本日配布した学年通信No.11をご確認ください。

<来週>
◆6月1日(月)~6月5日(金)の5日間 分散登校(全員対象・2分割)
午前の部、午後の部の2分割で授業を行います。詳しくは5月28日(木)配布予定の学年通信No.12または5月29日(金)発信のメールをご確認ください。

2 校庭開放・図書館開放(希望者)について
◆5月27日(水)
1年生は13:30~14:30の時間帯で開放します。
詳しくは、5月22日(金)のメール文または本日配布した学年通信No.11をご確認ください。

3 自宅学習課題について
本日、三中ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。
自宅学習課題「第1学年」はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/1nen_kadai.pdf

4 次回のメール配信日
次回は5月29日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/26】臨時休校中のお知らせ(2年) -26-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

本日の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。無事に終了することができました。
課題提出日一覧(本日配布したプリント、学校ホームページ掲載)に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。
訂正の内容…国語「生物が記録する科学バイオロギングの可能性」プリント2枚が5月19日配布済になっていましたが、未配布でした。今後の授業で配布します。

1 今後の予定について
今後の予定についてお知らせします。

<今週>
◆5月28日(木)分散登校(全員対象・3分割)について
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ(出席番号1~11番の人) 登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~
イ グループ(出席番号12~23番の人)登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~
ウ グループ(出席番号24~35番の人)登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~
※各授業開始時刻には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
※それぞれの時間帯で1時間程度の学活、授業を行います。

<来週>
◆6月1日(月)~6月5日(金)の5日間 分散登校(全員対象・2分割)
午前の部、午後の部の2分割で授業を行います。詳しくは本日配布した学年だよりと5月29日(金)発信のメールをご確認ください。

2 校庭開放・図書館開放(希望者)について
◆5月27日(水)
2年生は9:00~10:00の時間帯で開放します。
詳しくは、本日配布した学年だよりNo.6または5月22日(金)のメール文をご確認ください。

3 次回のメール配信日
次回は5月29日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/26】臨時休校中のお知らせ(3年) -26-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

本日の分散登校日にご協力いただき、ありがとうございました。無事に終了することができました。
久しぶりの登校で生徒たちは明るい表情で教室に入り、担任とお話ができました。検温を忘れてしまった生徒がいましたので、次回はくれぐれも忘れないようにしてください。

1 今後の予定について
今後の予定についてお知らせします。

<今週>
◆5月28日(木)分散登校(全員対象・3分割)について
2年次の旧クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ 登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~
イ グループ 登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~
ウ グループ 登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~
※各授業開始時刻には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
※それぞれの時間帯で授業(40分+20分)と学活を行います。
※登校時、昇降口を上がったら、健康カードの提示をお願いします。確認後、すぐに返却します。

◆5月29日(金)分散登校(全員対象・3分割)について
3年次の新クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア、イ、ウの時間は5月28日(木)と同じです。
※この日は授業を15分で4種類行います。
※5月26日(火)にランチの入力ができなかった生徒は、この日の下校時に入力ができます。
※詳しくは、学年だよりNo.11と5月22日(金)のメールをご確認ください。
◎5/28~5/29のグループ分けは、本日配られた個人別カードを確認してください。

<来週>
◆6月1日(月)~6月5日(金)の5日間 分散登校(全員対象・2分割)
午前の部、午後の部の2分割で2時間分の授業を行います。詳しくは5月29日(金)にプリントでお知らせします。

2 校庭開放・図書館開放(希望者)について
◆5月27日(水)
3年生は10:30~11:30の時間帯で開放します。
詳しくは、本日配布した学年だよりNo.11または5月22日(金)のメール文をご確認ください。

3 自宅学習課題について
本日、三中ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。(更新した教科…数学、理科)
自宅学習課題「第3学年」はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/3nen_kadai.pdf

4 次回のメール配信日
次回は5月29日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/22】臨時休校中のお知らせ(1年) -13-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 5月26日(火)出席番号による分散登校日の持ち物について
5/19配布の学年通信でお知らせした7つの持ち物の他に追加の持ち物が1つあります。
① 健康観察カード(ゆうパックで送った5/11~5/31までのもの)
②集団下校班登録のお願い(切り取って)
③数学 休校中の課題②「正負の数の加法」と「項の計算」冊子
④英語 英語の課題プリント6枚
⑤理科 課題第2弾 ワークシートNo,2~No,5
⑥美術「私の好きな一枚の絵の模写と感想」、美術ワークシート2枚
⑦前回の課題等で未提出のもの全て
⑧【追加】学習計画表①~⑥まで全て。(②は自宅でプリントアウトできた人のみでよい。)

2 校庭開放・図書館開放について
三中1年生の希望者を対象に、5月27日(水)13:30~14:30に校庭と図書室を開放します。
①受付時間と場所…13:30~13:40、体育館入り口ベンチ前
②服装…三中体操着・ジャージ(図書室のみ利用する人も体操着を着用します。)
③持ち物…タオル、水筒、マスク着用をお願いします。(これ以外の物は自宅から持参できません。)
※校庭、図書室利用の際はマスクの着用をお願いしたいところですが、特に校庭でのマスクの着用につ
いては、当日の気温に応じて運動量を制限するなどのご指導をご家庭でもお願いします。
④受付を済ませてから、校庭または図書室へ移動して下さい。流水・石鹸での手洗いをしてから活動します。下校するときは、受付にいる先生に声をかけて下さい。
⑤図書室では本の閲覧のみできます。貸し出しはしていません。
⑥発熱等、体調が優れない場合は、無理をさせず自宅で休養してください。
⑦雨天時の校庭開放は実施いたしません。その際は、メールで配信するとともに、校門に掲示してお知らせいたします。
※雨天時、図書館開放についても参加希望者が多数いて、生徒の安全が確保できないと判断された場合は中止といたします。

3 スクールランチの注文について
5/19のメールでお知らせしたように、スクールランチは6月10日(水)から提供を開始する予定です。これにともない1学年では、分散登校日である6月1日(月)、2日(火)に、ランチの申請手続きが完了している生徒にランチカードを配布します。また同時にスクールランチ予約機の使い方の指導を行い、6月分の予約をします。ランチ機の使用に当たっては、ウイルス感染防止に十分配慮して各自で予約ができるようにします。

4 その他
5/19の課題回収では、提出物にクラス・番号・氏名を書いていない人が多くいて、その場で記名していました。提出物の記名は家でするようにしてください。

5 次回のメール配信日
次回は5月26日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/22】臨時休校中のお知らせ(2年) -25

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 5月26日(火)について 分散登校
①登校時間 出席番号による分散登校(全員対象)
出席番号が
1~6番の人は   13:00
7~12番の人は  13:15
13~18番の人は 13:30
19~24番の人は 13:45
25~30番の人は 14:00
31~35番の人は 14:15
を目安に登校して下さい。
②持ち物
・筆記用具
・ハンカチ
・健康観察カード
・ランチカード(希望者)
・マスクを着用してくる。
<提出課題>
・数学課題冊子
・英語 ルワンダのプリント
・美術 クロッキー帳「卵を描こう」「折り鶴を持った手を描こう」
③登校前
■必ず検温してください。 発熱や風邪症状など体調不良の場合は登校せず、家庭でよく休養してください。
■登校時は複数での会話を控え、飛沫感染の防止に努めてください。
④登校したら
■流水・石鹸で手洗いをしてから一人ずつ教室に入ります。
⑤スクールランチの予約
■先生の指示にしたがい、スクールランチの予約を行います。
※事前に献立表を確認してきてください。
※感染防止のため、実際の入力は職員が代わりにパネルに触れるようにします。
⑥下校後
■速やかに自宅に帰り、不要不急の外出は行わないでください。
■課題等、家庭学習に取り組みましょう。

2 校庭開放・図書館開放について
三中2年生の希望者を対象に、5月27日(水)9:00~10:00に校庭と図書室を開放します。
①受付時間と場所…9:00~9:10、体育館入り口ベンチ前
②服装…三中体操着・ジャージ(図書室のみ利用する人は制服でも結構です。)
③持ち物…タオル、水筒、マスク着用をお願いします。(これ以外の物は自宅から持参できません。)
※水分補給によって喉、鼻など粘膜にある繊毛の働きを高め、ウイルスへの抵抗を増すことができます。
※校庭、図書室利用の際はマスクの着用をお願いしたいところですが、特に校庭でのマスクの着用につ
いては当日の気温に応じて、運動量を制限するなどのご指導をご家庭でもお願いします。
④受付を済ませてから、校庭または図書室へ移動して下さい。流水・石鹸での手洗いをしてから活動をします。下校するときは、受付にいる先生に声をかけて下さい。
⑤図書室では本の閲覧のみできます。貸し出しはしていません。
⑥発熱等、体調が優れない場合は、無理をさせず自宅で休養してください。
⑦雨天時、校庭開放は実施いたしません。その際は、メールで配信するとともに、校門に掲示してお知らせいたします。
※雨天時の図書館開放についても参加希望者が多数いて、生徒の安全が確保できないと判断された場合は中止といたします。

3 5月28日(木)分散登校 各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。①登校時間 ア グループ(出席番号1~11番の人)登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~9:40   イ グループ(出席番号12~23番の人)登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~11:40   ウ グループ(出席番号24~35番の人)登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~14:40
※各授業開始時間には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
②持ち物
・筆記用具
・ハンカチ
・健康観察カード
・「忘れないぞう」
・ランチカード(希望者)
・マスクを着用してくる。
③登校前
■必ず検温してください。 発熱や風邪症状など体調不良の場合は登校せず、家庭でよく休養してください。
■登校時は複数での会話を控え、飛沫感染の防止に努めてください。
④登校したら
■流水・石鹸で手洗いをしてから教室に入ります。
■当日指定される座席に座ってください。
■共有部分には手を触れないでください。
⑤内容
■学活、英語スペリングコンテスト(15分)
■数学単元テスト(20分)
⑥下校後
■速やかに自宅に帰り、不要不急の外出は行わないでください。
■課題等、家庭学習に取り組みましょう。

3 休校中の課題提出日一覧について
「2学年 休校中の課題提出日一覧」を学校ホームページにアップしました。提出物の確認や学習計画に活用してください。
「2学年 休校中の課題提出日一覧」はこちら↓
http://a0000019.kyoiku.local/e18-higashimurayama3/indexpage/522kadaiteisyutubi.pdf

4 次回のメール配信日
次回は5月26日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/22】臨時休校中のお知らせ(3年) -25-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 分散登校のグループ分けについて
◆5月28日(木) 2年次の旧クラスによるグループ分け(3分割、ア、イ、ウ グループ)
◆5月29日(金) 3年次の新クラスによるグループ分け(3分割、ア、イ、ウ グループ)
◆6月1日(月)~6月5日(金) 3年次の新クラスによるグループ分け(2分割、午前、午後の部)
グループについては、5月26日(火)の分散登校時にグループ分け個人カードを配布しますので、間違えないようにしてください。

2 校庭開放・図書館開放について
三中3年生の希望者を対象に、5月27日(水)10:30~11:30に校庭と図書室を開放します。
①受付時間と場所…10:30~10:40、体育館入り口ベンチ前
②服装…三中体操着・ジャージ(図書室のみ利用する人も体操着を着用します。)
③持ち物…タオル、水筒、マスク着用をお願いします。(これ以外の物は自宅から持参できません。)
※水分補給によって喉、鼻など粘膜にある繊毛の働きを高め、ウイルスへの抵抗を増すことができます。
※校庭、図書室利用の際はマスクの着用をお願いしたいところですが、特に校庭でのマスクの着用については当日の気温に応じて、運動量を制限するなどのご指導をご家庭でもお願いします。
④受付を済ませてから、校庭または図書室へ移動して下さい。流水・石鹸での手洗いをしてから活動します。下校するときは、受付にいる先生に声をかけて下さい。
⑤図書室では本の閲覧のみできます。貸し出しはしていません。
⑥発熱等、体調が優れない場合は、無理をさせず自宅で休養してください。
⑦雨天時、校庭開放は実施いたしません。その際は、メールで配信するとともに、校門に掲示してお知らせいたします。
※雨天時の図書館開放についても参加希望者が多数いて、生徒の安全が確保できないと判断された場合は中止といたします。

3 スクールランチの注文について
5月19日(火)のメールでお知らせしたように、スクールランチは6月10日(水)から提供を開始する予定です。これにともない3学年では、分散登校日である5月26日(火)に教室で担任の先生とお話した後、ランチの入力をお願いします。そのために、事前に献立表を確認し、ランチカードを持参してください。なお、感染防止のため、実際の入力は職員が代わりにパネルに触れるようにします。

4 次回のメール配信日
次回は5月26日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/19】臨時休校中のお知らせ(1年) -12-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校の再開について
臨時休業期間を5月31日(日)までとし、令和2年6月1日(月)を学校再開日とします。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/0519galtukousaikai.pdf

2 今後の予定について
本日の「個別の相談日」にご協力いただき、ありがとうございました。無事終了することができました。
さて、今後の予定を現段階で決まっているところからお知らせいたします。感染の拡大・収束状況によって予定が変更されることがあることをご承知おきください。

<学校再開日以前(5月25日(月)から5月29日(金)まで)の分散登校日について>
◆5月26日(火) 出席番号による分散登校(全員対象)
出席番号が
1~11番の人は  10:30~11:00
12~22番の人は 11:00~11:30
23~33番の人は 11:30~12:00 
を目安に登校して下さい。

◆5月27日(水)校庭開放・図書館開放(希望者)
13:30~14:30
※詳しくは、5月22日(金)のメールでお知らせします。

◆5月28日(木)3分割分散登校(全員対象)
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ(出席番号1~11番の人) 登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~9:40
イ グループ(出席番号12~22番の人)登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~11:40
ウ グループ(出席番号23~33番の人)登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~14:40
※各授業開始時間には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
<学校再開日以後(6月1日(月)から6月5日(金)まで)の分散登校日について>
全生徒に対し、毎日、時刻を指定し分散して行います。部活動については、当面の間、活動を中止といたします。再開については、改めてお知らせいたします。

<6月8日(月)から6月9日(火)までの対応について>
感染拡大防止に配慮しながら、通常の登校の準備を行います。

<6月10日(水)以降の対応について>
通常登校による教育活動を行う予定です。ただし、今後の新型コロナウイルス感染の拡大・収束状況によっては、予定を変更する場合もあります。メール配信や学校ホームページ等にてお知らせしますので、ご確認ください。

3 スクールランチについて
スクールランチについては、6月10日(水)から提供を開始する予定です。
スクールランチの予約の時間、方法については、5月22日(金)のメールでお知らせします。

4 各ご家庭の通信環境調査へのご協力のお願い(東村山市教育委員会より)
東村山市教育委員会より次の内容の依頼がありました。ご協力をお願いします。
【市教委からのお願い】東村山市では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童・
生徒一人一台の学習用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。
つきましては、各ご家庭でお子様のインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えております。
下記のURLにアクセスいただき、手順に従って調査にご協力をお願いいたしま
す。調査は1分程度で終了いたします。ご多用のところ恐れ入りますが令和2年5月25日(月)24:00までにご回答をお願いします。
※アンケートはこちらから↓
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/cgi-bin/en/047000/formmail/formmail.cgi?d=shido

5 マスクの配布について
4月に都内の企業から東京都に対してマスクの寄付があり、都内公立学校に配布されました。本日生徒1人に1枚ずつ不織布マスクを配布しました。衛生面に配慮し配布しましたので、安心してご使用ください。

6 次回のメール配信日
次回は5月22日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/19】臨時休校中のお知らせ(2年) -24-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校の再開について
臨時休業期間を5月31日(日)までとし、令和2年6月1日(月)を学校再開日とします。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/0519galtukousaikai.pdf

2 今後の予定について
本日の「個別の相談日」にご協力いただき、ありがとうございました。無事終了することができました。
さて、今後の予定を現段階で決まっているところからお知らせいたします。感染の拡大・収束状況によって予定が変更されることがあることをご承知おきください。

<学校再開日以前(5月25日(月)から5月29日(金)まで)の分散登校日について>
◆5月26日(火) 出席番号による分散登校(全員対象)
出席番号が
1~6番の人は   13:00
7~12番の人は  13:15
13~18番の人は 13:30
19~24番の人は 13:45
25~30番の人は 14:00
31~35番の人は 14:15
を目安に登校して下さい。

◆5月27日(水)校庭開放・図書館開放(希望者)
2年生の開放の時間は下記の通りです。8:50~9:00に登校し、担当の先生にクラス・出席番号・名前を報告してください。
開放時間 9:00~10:00
※詳しくは、5月22日(金)のメールでお知らせします。

◆5月28日(木)3分割分散登校(全員対象)
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ(出席番号1~11番の人)  登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~9:40
イ グループ(出席番号12~23番の人) 登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~11:40
ウ グループ(出席番号24~35番の人) 登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~14:40
※各授業開始時間には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。

<学校再開日以後(6月1日(月)から6月5日(金)まで)の分散登校日について>
全生徒に対し、毎日、時刻を指定し分散して行います。部活動については、当面の間、活動を中止といたします。再開については、改めてお知らせいたします。

<6月8日(月)から6月9日(火)までの対応について>
感染拡大防止に配慮しながら、通常の登校の準備を行います。

<6月10日(水)以降の対応について>
通常登校による教育活動を行う予定です。ただし、今後の新型コロナウイルス感染の拡大・収束状況によっては、予定を変更する場合もあります。メール配信や学校ホームページ等にてお知らせしますので、ご確認ください。

3 スクールランチについて
スクールランチについては、6月10日(水)から提供を開始する予定です。
スクールランチの予約の時間、方法については、5月22日(金)のメールでお知らせします。

4 各ご家庭の通信環境調査へのご協力のお願い(東村山市教育委員会より)
東村山市教育委員会より次の内容の依頼がありました。ご協力をお願いします。
【市教委からのお願い】東村山市では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童・
生徒一人一台の学習用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。
つきましては、各ご家庭でお子様のインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えております。
下記のURLにアクセスいただき、手順に従って調査にご協力をお願いいたしま
す。調査は1分程度で終了いたします。ご多用のところ恐れ入りますが令和2年5月25日(月)24:00までにご回答をお願いします。
※アンケートはこちらから↓
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/cgi-bin/en/047000/formmail/formmail.cgi?d=shido

5 マスクの配布について
4月に都内の企業から東京都に対してマスクの寄付があり、都内公立学校に配布されました。本日生徒1人に1枚ずつ不織布マスクを配布しました。衛生面に配慮し配布しましたので、安心してご使用ください。

6 次回のメール配信日
次回は5月22日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/19】臨時休校中のお知らせ(3年) -24-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 学校の再開について
臨時休業期間を5月31日(日)までとし、令和2年6月1日(月)を学校再開日とします。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/0519galtukousaikai.pdf

2 今後の予定について
本日の「個別の相談日」にご協力いただき、ありがとうございました。無事終了することができました。久しぶりに生徒たちの元気な姿を見ることができ、職員一同喜んでいます。さて、今後の予定を現段階で決まっているところからお知らせいたします。ただし、感染の拡大・収束状況によって予定が変更されることがあることをご承知おきください。

<学校再開日以前(5月25日(月)から5月29日(金)まで)の分散登校日について>
◆5月26日(火) 分散登校(全員対象)
登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 午前8時30分から10時00分まで(教室での滞在時間は数分程度です。)
※8時30分以前には登校しないでください。
※登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。

◆5月27日(水)校庭開放・図書館開放(希望者)
3年生の開放の時間は下記の通りです。10:20~10:30に登校し、担当の先生にクラス・出席番号・名前を報告してください。
開放時間 10:30~11:30
※詳しくは、5月22日(金)のメールでお知らせします。

◆5月28日(木)2年生のときの旧クラスでの3分割登校です。(全員対象)
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ  登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~9:40
イ グループ  登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~11:40
ウ グループ  登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~14:40
※各授業開始時間には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。

◆5月29日(金)3年生での新クラスでの3分割登校です。(全員対象)
各クラスを3つのグループに分け、3つの時間帯で授業を行います。
ア グループ  登校時間8:30~8:40 授業時間8:40~9:40
イ グループ  登校時間10:30~10:40 授業時間10:40~11:40
ウ グループ  登校時間13:30~13:40 授業時間13:40~14:40
※各授業開始時間には、授業が始められるように、登校時間内で余裕をもって登校しましょう。
5月28日(木)、29日(金)の授業の内容など詳細は5月26日(火)のメール等でお知らせします。

<学校再開日以後(6月1日(月)から6月5日(金)まで)の分散登校日について>
全生徒に対し、毎日、時刻を指定し分散して行います。

<6月8日(月)から6月9日(火)までの対応について>
感染拡大防止に配慮しながら、通常の登校の準備を行います。

<6月10日(水)以降の対応について>
通常登校による教育活動を行う予定です。ただし、今後の新型コロナウイルス感染の拡大・収束状況によっては、予定を変更する場合もあります。メール配信や学校ホームページ等にてお知らせしますので、ご確認ください。

3 スクールランチについて
スクールランチについては、6月10日(水)から提供を開始する予定です。
スクールランチの予約の時間、方法については、5月22日(金)のメールでお知らせします。

4 各ご家庭の通信環境調査へのご協力のお願い(東村山市教育委員会より)
東村山市教育委員会より次の内容の依頼がありました。ご協力をお願いします。
【市教委からのお願い】東村山市では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童・
生徒一人一台の学習用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。
つきましては、各ご家庭でお子様のインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えております。
下記のURLにアクセスいただき、手順に従って調査にご協力をお願いいたします。調査は1分程度で終了いたします。ご多用のところ恐れ入りますが令和2年5月25日(月)24:00までにご回答をお願いします。
※アンケートはこちらから↓
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/cgi-bin/en/047000/formmail/formmail.cgi?d=shido

5 マスクの配布について
4月に都内の企業から東京都に対してマスクの寄付があり、都内公立学校に配布されました。本日生徒1人に1枚ずつ不織布マスクを配布しました。衛生面に配慮し配布しましたので、安心してご使用ください。

6 次回のメール配信日
次回は5月22日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/15】臨時休校中のお知らせ(1年) -11-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
前回のメールでお知らせしたように5月19日(火)に、1年生生徒全員が対象の、個別指導を目的とする相談日としての登校を予定通り実施します。健康状態や登校時間、持ち物の確認等ご協力をお願いします。
なお、お子様の様子やこれからの中学校生活についての不安や知りたいことについて、個別の面談(保護者と担任)のご希望がございましたら、学校(担任または学年の教員)までご連絡ください。日時等を調整の上、面談を実施します。※三中 電話042-391-9113

2 次回のメール配信日
次回は5月19日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/15】臨時休校中のお知らせ(2年) -23-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
前回のメールでお知らせしたように5月19日(火)に、2年生生徒全員が対象の、個別指導を目的とする相談日としての登校を予定通り実施します。健康状態や登校時間、持ち物の確認等ご協力をお願いします。
5/19(火)は、13:00から14:30までの出席番号による指定した時間に一人一人分散して登校できるようご協力ください。その際に検温とマスクの着用をお願いします。
持ち物は前回もお知らせしましたが、次の通りです。
・筆記用具
・健康観察カード
・提出物の数学課題プリント3,4

4/14に未提出の課題がある人は合わせて持参してください。

2 次回のメール配信日
次回は5月19日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/15】臨時休校中のお知らせ(3年) -23-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
前回のメールでお知らせしたように5月19日(火)に、3年生生徒全員が対象の、個別指導を目的とする相談日としての登校を予定通り実施します。健康状態や登校時間、持ち物の確認等ご協力をお願いします。
5/19(火)は、8:30から10:00までの時間に一人一人分散して登校できるようご協力ください。その際に検温とマスクの着用をお願いします。
持ち物は前回もお知らせしましたが、次の通りです。
・筆記用具
・健康観察カード
・数学ワーク
・理科の気象レポート
・保健ノート
・社会のプリント
詳しくは、学校ホームページに掲載中の各学年の自宅学習の課題「第3学年」課題一覧をご覧ください。

2 次回のメール配信日
次回は5月19日(火)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/12】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑩

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
1年生全員を対象に、健康状況や学習状況等の把握のため、個別指導を目的とする相談日を設定しました。担任との短時間の個別面談や課題の回収、配布等を行います。

(1)日時 5月19日(火)
出席番号が
1~11番の人は  10:30~11:00
12~22番の人は 11:00~11:30
23~33番の人は 11:30~12:00 
を目安に登校して下さい。

(2)持ち物
①入学式で配布した提出物のうち、未提出の書類(生徒カード、ランチ関係書類(緑封筒)、保健関係書類(黄封筒)、PTAアレルギー調査)
②健康観察カード1枚目(5月10日(日)まで記録してあるもの)
③国語…あかねこ視写スキル(P.1~15まで終わった状態で)
④数学…〈1〉算数復習プリント5枚 〈2〉休校中の課題「正負の数の加法」と「基本の作図」冊子。どちらも丸付けとやり直しをしたもの。
⑤理科…ワークシートNo.1(観察カード2枚)
⑥英語…〈1〉『English PENMANSHIP(イングリッシュペンマンシップ)』 〈2〉『英語 休校中の冊子(休校期間の課題)』
⑦音楽…校歌の歌詞を書き写したプリント(A4)1枚
⑧美術…「私の好きな一枚の絵の模写と感想」終わっている人は出す。次回提出でも可。
すべての課題に、クラス番号氏名が記入してあるか確認してから提出してください。上記以外のものは後日提出となります。

(3)登校時の注意事項
*登校前の検温とマスクの着用をお願いします。
*個別の相談日は授業日ではないため、「出席を要する日」ではありません。登校をすることが心配な場合は、相談を欠席することもできます。
*欠席連絡は、午前10時10分から10時25分までの間にしてください。
*風邪の症状がみられるときは、外出を避け、無理せず自宅での休養をお願いします。また、本人のみならず、ご家族でも体調がすぐれない人がいた場合には登校を見合わせてください。
*通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 自宅学習課題について
(1)本日、三中ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。今週5月12日(火)~18日(月)の課題は「第1学年」より確認して取り組んで下さい。先日ゆうパックで送付した学習計画表⑤を活用して、計画的に学習を進めてください。
自宅学習課題「第1学年」はこちら↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/1nen_kadai.pdf

(2)前回のメールでお知らせしたミライシードホームページのリンク先を学校ホームページに掲載しました。ログインについては前回メールの手順に沿って行ってください。

3 平沢 保治 様からのメッセージ
令和元年9月に東村山市民栄誉賞を受賞された前多磨全生園入所者自治会会長の平沢保治様より市内小・中学校の全児童・生徒に対し、励ましのメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。
メッセージはこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/koho/pickup/r02pickup/hirasawasimessage.html

4 中学校給食5月給食だよりと給食開始予定について
東村山市教育委員会より給食だよりの情報提供がありました。東村山市立中学校が休校中につき、給食だよりが配布できないため、5月分については市のホームページに掲載するとのことです。ご確認をお願いします。また、6月のスクールランチの開始は6月10日(水曜)を予定しています。
給食だより(5月分)はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/kyusyoku/gakumuka20200508.files/5gatudayori.pdf

5 次回のメール配信日
次回は5月15日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/12】臨時休校中のお知らせ(2年) -22-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
2年生全員を対象に、健康状況や学習状況等の把握のため、個別指導を目的とする相談日を設定しました。担任との短時間の個別面談や課題の回収、配布等を行います。

(1)日時:5/19(火)午後
分散して登校するために、2年生は午後1時~出席番号順とします。
前回と同様の、出席番号順で時間指定で登校してください。
出席番号が
1~6番の人は   13:00
7~12番の人は  13:15
13~18番の人は 13:30
19~24番の人は 13:45
25~30番の人は 14:00
31~35番の人は 14:15
を目安に登校して下さい。
個別の相談は全員を対象として準備をしています。

(2)持ち物
・筆記用具
・健康観察カード3枚(4月配布されたもの2枚・HPからダウンロードしたものか、自作のもの)
・数学課題プリント3,4 

<これまでの課題等で未提出のものがあれば持参してください。>
4/14提出の健康観察カード
・自己紹介カード
・数学:課題プリント1,2とリピート
・国語:折り句プリント、多様な語句プリント
・美術:感じの漢字プリント

(3)登校時の注意事項
*登校前の検温とマスクの着用をお願いします。
*個別の相談日は授業日ではないため、「出席を要する日」ではありません。登校をすることが心配な場合は、相談を欠席することもできます。
*欠席連絡は、午後12時40分から12時55分までの間にしてください。
*風邪の症状がみられるときは、外出を避け、無理せず自宅での休養をお願いします。また、本人のみならず、ご家族でも体調がすぐれない人がいた場合には登校を見合わせてください。
*通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 自宅学習課題について
(1)本日、三中ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。
自宅学習課題「第2学年」はこちら↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/2nen_kadai.pdf

(2)前回のメールでお知らせしたミライシードホームページのリンク先を学校ホームページに掲載しました。ログインについては前回メールの手順に沿って行ってください。

3 平沢 保治 様からのメッセージ
令和元年9月に東村山市民栄誉賞を受賞された前多磨全生園入所者自治会会長の平沢保治様より市内小・中学校の全児童・生徒に対し、励ましのメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。
メッセージはこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/koho/pickup/r02pickup/hirasawasimessage.html

4 中学校給食5月給食だよりと給食開始予定について
東村山市教育委員会より給食だよりの情報提供がありました。東村山市立中学校が休校中につき、給食だよりが配布できないため、5月分については市のホームページに掲載するとのことです。ご確認をお願いします。また、6月のスクールランチの開始は6月10日(水曜)を予定しています。
給食だより(5月分)はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/kyusyoku/gakumuka20200508.files/5gatudayori.pdf

5 次回のメール配信日
次回は5月15日(金)に配信を予定しています。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/12】臨時休校中のお知らせ(3年) -22-

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 「個別の相談日」について
3年生全員を対象に、健康状況や学習状況等の把握のため、個別指導を目的とする相談日を設定しました。担任との短時間の個別面談や課題の回収、配布等を行います。

(1)日時 5月19日(火)
登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 午前8時30分から10時00分まで(教室での滞在時間は数分程度です。)
※8時30分以前には登校しないでください。
※登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。

(2)持ち物
①提出物
・数学のワーク
・理科:気象レポート
・保健ノート
・社会のプリント
②筆記用具
③健康観察カード

(3)登校時の注意事項
*登校前の検温とマスクの着用をお願いします。
*個別の相談日は授業日ではないため、「出席を要する日」ではありません。登校をすることが心配な場合は、相談を欠席することもできます。
*欠席連絡は、午前8時10分~8時25分までの間にしてください。
*風邪の症状がみられるときは、外出を避け、無理せず自宅での休養をお願いします。また、本人のみならず、ご家族でも体調がすぐれない人がいた場合には登校を見合わせてください。
*通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 自宅学習課題について
(1)本日、三中ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。
自宅学習課題「第3学年」はこちら↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/3nen_kadai.pdf

(2)前回のメールでお知らせしたミライシードホームページのリンク先を学校ホームページに掲載しました。ログインについては前回メールの手順に沿って行ってください。

3 平沢 保治 様からのメッセージ
令和元年9月に東村山市民栄誉賞を受賞された前多磨全生園入所者自治会会長の平沢保治様より市内小・中学校の全児童・生徒に対し、励ましのメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。
メッセージはこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/koho/pickup/r02pickup/hirasawasimessage.html

4 中学校給食5月給食だよりと給食開始予定について
東村山市教育委員会より給食だよりの情報提供がありました。東村山市立中学校が休校中につき、給食だよりが配布できないため、5月分については市のホームページに掲載するとのことです。ご確認をお願いします。また、6月のスクールランチの開始は6月10日(水曜)を予定しています。
給食だより(5月分)はこちら↓

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kosodate/gakko/kyusyoku/gakumuka20200508.files/5gatudayori.pdf

5 学校だよりの発行について
本日、メールにて学年だより「ひまわり」(5月13日号No.9)をお送りいたします。どうぞご覧ください。

6 次回のメール配信日
次回は5月15日(金)に配信を予定しています。

なおメール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/8】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑨

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 臨時休業期間の延長ならびに学校再開日等について
5月4日の政府の決定において、緊急事態宣言が解除されませんでしたので、5月1日のメール配信でもお知らせしたように臨時休業期間が延長されます。
(1) 臨時休業期間 令和2年5月29日(金)まで
※既に発信済みメールでは、緊急事態宣言が解除されなかった場合、「別途通知する学校を再開する日」まで臨時休業期間を延長するとありましたが、5/8に東村山市教育委員会からの通知があり、学校の再開予定日が6/1(月)と示されました。
※東村山市教育委員会の通知はこちらから↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjienchou.pdf

(2)学校再開予定日 令和2年6月1日(月)
(3)今後は、新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況を見ながら、生徒の健康状況や学習状況等の把握のため、分散登校による個別の相談日等を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。具体的な日時等は後日メールにてお知らせします。
(4)夏休み等の長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、東村山市教育委員会の方針並びに市内各中学校とも調整の上、決まり次第、お知らせします。
※現在、7/31に1学期終業式、8/24に2学期始業式を予定しています。夏季休業期間は8/1~8/23の予定です。今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況により変更がある場合もあります。

2 ミライシード(ASP版)の家庭利用ライセンス開放について
東村山市教育委員会から、市内小学校パソコン教室に配備されているべネッセコーポレーションの学習ソフト「ミライシード」の活用に関する情報提供がありました。
臨時休業中の家庭学習の支援として、各ご家庭のインターネット環境について状況が異なることも踏まえ、あくまでも学習課題を補完するものとして情報提供をいたします。
(1) まずは、こちらから↓ 
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/HE7SZREQ
※スマートフォンでの動作は保証されておりません。
(2) 次に、「スタート」から入って
①「学年・組」をクリックし、学年と組を入力します。
②「出席番号」を入力します。
※出席番号は男女混合名簿の番号です。
(3)次に、「パスワード」を入力します。
※「パスワード」は、数字4桁で、(学年)(組)(出席番号)です。
※(組)は、「A組」は「1」のように、「B」「C」「D」「E」もそれぞれアルファベットを数字「2」「3」「4」「5」に置き換えます。
※(出席番号)は男女混合名簿の番号です。1桁の番号は頭に「0」を付けてください。
(4)取り組み始める前に、画面右上にご自分の氏名が表示されていることをご確認ください。
(5)ログイン後、パスワードの変更も可能です。

3 次回のメール配信日
次回は5月12日(火)に配信を予定しています。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/8】臨時休校中のお知らせ(新2年)㉑

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 臨時休業期間の延長ならびに学校再開日等について
5月4日の政府の決定において、緊急事態宣言が解除されませんでしたので、5月1日のメール配信でもお知らせしたように臨時休業期間が延長されます。
(1) 臨時休業期間 令和2年5月29日(金)まで
※既に発信済みメールでは、緊急事態宣言が解除されなかった場合、「別途通知する学校を再開する日」まで臨時休業期間を延長するとありましたが、5/8に東村山市教育委員会からの通知があり、学校の再開予定日が6/1(月)と示されました。
※東村山市教育委員会の通知はこちらから↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjienchou.pdf

(2)学校再開予定日 令和2年6月1日(月)
(3)今後は、新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況を見ながら、生徒の健康状況や学習状況等の把握のため、分散登校による個別の相談日等を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。具体的な日時等は後日メールにてお知らせします。
(4)夏休み等の長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、東村山市教育委員会の方針並びに市内各中学校とも調整の上、決まり次第、お知らせします。
※現在、7/31に1学期終業式、8/24に2学期始業式を予定しています。夏季休業期間は8/1~8/23の予定です。今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況により変更がある場合もあります。

2 ミライシード(ASP版)の家庭利用ライセンス開放について
東村山市教育委員会から、市内小学校パソコン教室に配備されているべネッセコーポレーションの学習ソフト「ミライシード」の活用に関する情報提供がありました。
臨時休業中の家庭学習の支援として、各ご家庭のインターネット環境について状況が異なることも踏まえ、あくまでも学習課題を補完するものとして情報提供をいたします。
(1) まずは、こちらから↓ 
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/HE7SZREQ
※スマートフォンでの動作は保証されておりません。
(2) 次に、「スタート」から入って
①「学年・組」をクリックし、学年と組を入力します。
②「出席番号」を入力します。
※出席番号は男女混合名簿の番号です。
(3)次に、「パスワード」を入力します。
※「パスワード」は、数字4桁で、(学年)(組)(出席番号)です。
※(組)は、「A組」は「1」のように、「B」「C」「D」「E」もそれぞれアルファベットを数字「2」「3」「4」「5」に置き換えます。
※(出席番号)は男女混合名簿の番号です。1桁の番号は頭に「0」を付けてください。
(4)取り組み始める前に、画面右上にご自分の氏名が表示されていることをご確認ください。
(5)ログイン後、パスワードの変更も可能です。

3 次回のメール配信日
次回は5月12日(火)に配信を予定しています。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/8】臨時休校中のお知らせ(新3年)㉑

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 臨時休業期間の延長ならびに学校再開日等について
5月4日の政府の決定において、緊急事態宣言が解除されませんでしたので、5月1日のメール配信でもお知らせしたように臨時休業期間が延長されます。
(1) 臨時休業期間 令和2年5月29日(金)まで
※既に発信済みメールでは、緊急事態宣言が解除されなかった場合、「別途通知する学校を再開する日」まで臨時休業期間を延長するとありましたが、5/8に東村山市教育委員会からの通知があり、学校の再開予定日が6/1(月)と示されました。
※学校からのお知らせはこちらから↓

http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjienchou.pdf

(2)学校再開予定日 令和2年6月1日(月)
(3)今後は、新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況を見ながら、生徒の健康状況や学習状況等の把握のため、分散登校による個別の相談日等を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。具体的な日時等は後日メールにてお知らせします。
(4)夏休み等の長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、東村山市教育委員会の方針並びに市内各中学校とも調整の上、決まり次第、お知らせします。
※現在、7/31に1学期終業式、8/24に2学期始業式を予定しています。夏季休業期間は8/1~8/23の予定です。今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況・収束状況により変更がある場合もあります。

2 ミライシード(ASP版)の家庭利用ライセンス開放について
東村山市教育委員会から、市内小学校パソコン教室に配備されているべネッセコーポレーションの学習ソフト「ミライシード」の活用に関する情報提供がありました。
臨時休業中の家庭学習の支援として、各ご家庭のインターネット環境について状況が異なることも踏まえ、あくまでも学習課題を補完するものとして情報提供をいたします。
(1) まずは、こちらから↓ 
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/HE7SZREQ
※スマートフォンでの動作は保証されておりません。
(2) 次に、「スタート」から入って
①「学年・組」をクリックし、学年と組を入力します。
②「出席番号」を入力します。
※出席番号は男女混合名簿の番号(3年生は☆でない番号)です。
(3)次に、「パスワード」を入力します
※「パスワード」は、数字4桁で、(学年)(組)(出席番号)です。
※(組)は、「A組」は「1」のように、「B」「C」「D」「E」もそれぞれアルファベットを数字「2」「3」「4」「5」に置き換えます。
※(出席番号)は男女混合名簿の番号(3年生は☆でない番号)です。1桁の番号は頭に「0」を付けてください。
(4)取り組み始める前に、画面右上にご自分の氏名が表示されていることをご確認ください。
(5)ログイン後、パスワードの変更も可能です。

3 学年だよりの発行について
本日、メールにて学年だより「ひまわり」(5月7日号No.7)、(5月7日号No.8)を2回に分けてお送りいたします。どうぞご覧ください。

4 次回のメール配信日
次回は5月12日(火)に配信を予定しています。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/1】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑧

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうござい
ます。今後の学校の対応につきましては、5月8日(金)の定例メールで配信する予定です。
1 メール配信サービスについて
マチコミ登録のご協力、ありがとうございました。再度のお願いになりますが、「学年グループ」「各クラ
スのグループ」両方の登録をお願いします。
2 学校の再開について
4月28日のメール配信でもお知らせしたように、東京都において緊急事態宣言が解除された場合、学校
の再開は5月11日(月)からとなりますが、緊急事態宣言が解除されなかった場合については、臨時休
業期間が延長されます。5月連休明けの対応については5月8日(金)に配信するメールでお知らせしま
す。
3 健康観察と生活リズムについて
休校が長くなり、生活リズムを崩していないでしょうか。健康観察カードには検温結果や体調だけでな
く、1日の学習時間と「今日を振り返って」の記入欄があります。生徒本人が学校からの課題や自主的な
学習の計画を立て、学習習慣、生活習慣を崩さないようご家庭でもご指導ください。
4 スキー移動教室費用の支払いWEB申し込みについて
スキー移動教室費用の支払いをWEBでお申込みされる方は、本日(5/1)が申し込み開始日となります。
入学式でお配りした「旅したくプラス(個人支払いプラン)お申込のご案内」に記載されているログイン
URLまたはQRコードよりお申し込み下さい。
受付期間 2020年5月1日(金)から2020年5月20日(水)まで
5 次回のメール配信日
次回は5月8日(金)に配信を予定しています。
なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/1】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑳

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうござい
ます。今後の学校の対応につきましては、5月8日(金)の定例メールで配信する予定です。
1 メール配信サービスについて
マチコミ登録のご協力、ありがとうございました。今回から「マチコミ」メール配信のみでの連絡となり
ます。再度のお願いになりますが、「学年グループ」「各クラスのグループ」両方の登録をお願いします。
2 学校の再開について
4月28日のメール配信でもお知らせしたように、東京都において緊急事態宣言が解除された場合、学校
の再開は5月11日(月)からとなりますが、緊急事態宣言が解除されなかった場合については、臨時休
業期間が延長されます。5月連休明けの対応については5月8日(金)に配信するメールでお知らせしま
す。
3 健康観察と生活リズムについて
休校が長くなり、生活リズムを崩していないでしょうか。健康観察カードには検温結果や体調だけでな
く、1日の学習時間と「今日を振り返って」の記入欄があります。生徒本人が学校からの課題や自主的な
学習の計画を立て、学習習慣、生活習慣を崩さないようご家庭でもご指導ください。
4 次回のメール配信日
次回は5月8日(金)に配信を予定しています。
なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・5/1】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑳

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうござい
ます。今後の学校の対応につきましては、5月8日(金)の定例メールで配信する予定です。
1 メール配信サービスについて
マチコミ登録のご協力、ありがとうございました。今回から「マチコミ」メール配信のみでの連絡となり
ます。再度のお願いになりますが、「学年グループ」「各クラスのグループ」両方の登録をお願いします。
2 学校の再開について
4月28日のメール配信でもお知らせしたように、東京都において緊急事態宣言が解除された場合、学校
の再開は5月11日(月)からとなりますが、緊急事態宣言が解除されなかった場合については、臨時休
業期間が延長されます。5月連休明けの対応については5月8日(金)に配信するメールでお知らせしま
す。
3 先日(4/28)第3学年では、レターパックにより課題やプリントをお送りしました。各ご家庭に届き
ましたでしょうか。パックに入れたものは学年だより「ひまわり」のNo.6に載せておきました。足り
ないものなどありましたら、ご連絡ください。
4 健康観察と生活リズムについて
休校が長くなり、生活リズムを崩していないでしょうか。健康観察カードには検温結果や体調だけでな
く、1日の学習時間と「今日を振り返って」の記入欄があります。生徒本人が学校からの課題や自主的な
学習の計画を立て、学習習慣、生活習慣を崩さないようご家庭でもご指導ください。
5 次回のメール配信日
次回は5月8日(金)に配信を予定しています。
なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・4/28】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑦

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjikyukougonotaiou.pdf

1 今後の学校の対応について
5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除されたか否かによって対応が変わります。
<5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除された場合>
(1)5月7日及び8日の登校について
緊急事態宣言が解除された場合でも、5月7日及び8日は休業日とします。
(2)学校再開日について
5月11日から学校を再開することとし、感染の拡大を防止する対応を図りつつ、教育活動を実施します。
(3)給食の実施について
中学校のスクールランチについては、5月20日からとします。
※予約の方法等につきましては、後日メールにてお知らせします。

<5月6日以降も東京都における緊急事態宣言が解除されなかった場合>
(1)臨時休業期間の延長について
「別途通知する学校を再開する日」まで、臨時休業期間を延長することとします。ご家庭の申し出等により、生徒一人一人の状況を踏まえ必要と判断される場合は、個別の相談日を設ける取組みを行います。
(2)学校再開日等について
学校の再開日が決定した場合は、臨時休業期間中に感染状況の収束が見られる等の状況を考慮した上で、分散登校による登校日を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。
長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、方針が決まり次第、別途お知らせいたします。
(3)給食の実施について
中学校のスクールランチについては、学校再開後10日目からを予定しています。

2 自宅学習の課題について
本日、自宅学習の課題をレターパックにて郵送しました。今週以降の自宅学習に必要な、各教科のワークや冊子、プリント類、学習計画表等が入っています。明日以降、順次家庭に届く予定です。届きましたら同封した学年通信NO.7の「郵送させて頂いた物の確認」欄をご参照の上、全ての教材等が届いているかご確認下さい。万が一、足りない教材等がありましたら学校までご連絡下さい。課題は同封した学年通信NO.8の「今週・来週の課題一覧表」または、三中ホームページよりご確認下さい。
※自宅学習課題「第1学年」はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/1nen_kadai.pdf

3 学校だよりの発行について
本日、学校ホームページに学校だより(4月28日号)を掲載しました。
※学校だより(4月28日号)はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/galtukoudayori4.pdf

4 健康観察カードについて
本日郵送したレターパックの中に健康観察カードが入っています。
5月10日までは以前配布したものをお使いいただき、その後休校が延長になった場合は、郵送した健康観察カードを使い、記録を続けてください。用紙をなくしてしまった場合やさらに休校が延長となった場合は、学校のホームページより健康観察カードをダウンロードして記録をしてください。
自宅にダウンロード・印刷する環境がない場合には、これまでに配布した健康観察カードを参考に必要項目を別の紙に写して、学校再開後の登校日に提出してください。
※健康観察カードはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/kenkoukansatu.pdf

5 次回のメール配信日
次回は5月1日(金)に配信を予定しています。



【三中・4/28】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑲

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjikyukougonotaiou.pdf

1 今後の学校の対応について
5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除されたか否かによって対応が変わります。
<5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除された場合>
(1)5月7日及び8日の登校について
緊急事態宣言が解除された場合でも、5月7日及び8日は休業日とします。
(2)学校再開日について
5月11日から学校を再開することとし、感染の拡大を防止する対応を図りつつ、教育活動を実施します。
(3)給食の実施について
中学校のスクールランチについては、5月20日からとします。
※予約の方法等につきましては、後日メールにてお知らせします。

<5月6日以降も東京都における緊急事態宣言が解除されなかった場合>
(1)臨時休業期間の延長について
「別途通知する学校を再開する日」まで、臨時休業期間を延長することとします。ご家庭の申し出等により、生徒一人一人の状況を踏まえ必要と判断される場合は、個別の相談日を設ける取組みを行います。
(2)学校再開日等について
学校の再開日が決定した場合は、臨時休業期間中に感染状況の収束が見られる等の状況を考慮した上で、分散登校による登校日を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。
長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、方針が決まり次第、別途お知らせいたします。
(3)給食の実施について
中学校のスクールランチについては、学校再開後10日目からを予定しています。

2 学校だよりの発行について
本日、学校ホームページに学校だより(4月28日号)を掲載しました。
※学校だより(4月28日号)はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/galtukoudayori4.pdf

3 旧メール配信サービス終了について
本日の配信をもちまして、旧メール配信サービスを終了させていただきます。次回(5/1予定)のメール配信より、「マチコミ」メールのみの配信となりますので、登録がまだお済でないご家庭は、早めにご対応ください。尚、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。また、「各クラスのグループ」のみ登録されたご家庭も必ず「学年グループ」の追加登録をお願いします。

4 健康観察カードについて
5月6日までは以前配布したものを使用してください。7日以降は、学校のホームページで健康観察カードをダウンロードして、学校が再開されるまで記録を続けてください。用紙をなくしてしまった場合も同様です。自宅にダウンロード・印刷する環境がない場合には、これまでに配布した健康観察カードを参考に必要項目を別の紙に写して、学校再開後の登校日に提出してください。
※健康観察カードのダウンロードはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/kenkoukansatu.pdf

5 次回のメール配信日
次回は5月1日(金)に配信を予定しています。



【三中・4/28】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑲
新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
今後の学校の対応につきまして、東村山市教育委員会からの方針を受け、保護者の皆様あてのお知らせを学校HPに掲載しました。
※お知らせはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/rinjikyukougonotaiou.pdf

1 今後の学校の対応について
5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除されたか否かによって対応が変わります。
<5月6日までに東京都における緊急事態宣言が解除された場合>
(1)5月7日及び8日の登校について
緊急事態宣言が解除された場合でも、5月7日及び8日は休業日とします。
(2)学校再開日について
 5月11日から学校を再開することとし、感染の拡大を防止する対応を図りつつ、教育活動を実施します。
(3)給食の実施について
 中学校のスクールランチについては、5月20日からとします。
※予約の方法等につきましては、後日メールにてお知らせします。

<5月6日以降も東京都における緊急事態宣言が解除されなかった場合>
(1)臨時休業期間の延長について
 「別途通知する学校を再開する日」まで、臨時休業期間を延長することとします。ご家庭の申し出等により、生徒一人一人の状況を踏まえ必要と判断される場合は、個別の相談日を設ける取組みを行います。
(2)学校再開日等について
学校の再開日が決定した場合は、臨時休業期間中に感染状況の収束が見られる等の状況を考慮した上で、分散登校による登校日を設定する等、学校再開に向けた準備を進めます。
長期休業日や土曜日等を活用した授業日の設定につきましては、方針が決まり次第、別途お知らせいたします。
(3)給食の実施について
 中学校のスクールランチについては、学校再開後10日目からを予定しています。

2 自宅学習の課題について
本日、配布物等をレターパックで各家庭に郵送しました。内容物については、同封した学年だより6号(表面右下)に一覧表で載せていますので、配達後必ずご確認ください。万が一足りないものがありましたら、5月1日(金)に学校にご連絡ください。 
本日、自宅学習の課題を更新しましたのでご確認ください。
※自宅学習の課題「第3学年」はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/3nen_kadai.pdf

3 学校だよりの発行について
本日、学校ホームページに学校だより(4月28日号)を掲載しました。
※学校だより(4月28日号)はこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/galtukoudayori4.pdf

4 健康観察カードについて
本日郵送したレターパックの中に健康観察カードが入っています。
5月6日までは以前配布したものを使用し、7日以降は郵送した健康観察カードを使い、記録を続けてください。用紙をなくしてしまった場合やさらに休校が延長となった場合は、学校ホームページより健康観察カードをダウンロードして記録をしてください。
自宅にダウンロード・印刷する環境がない場合には、これまでに配布した健康観察カードを参考に必要項目を別の紙に写して、学校再開後の登校日に提出してください。
※健康観察カードのダウンロードはこちら↓
http://higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/kenkoukansatu.pdf

5 旧メール配信サービス終了について
本日の配信をもちまして、旧メール配信サービスを終了させていただきます。次回(5/1予定)のメール配信より、「マチコミ」メールのみの配信となりますので、登録がまだお済でないご家庭は、早めにご対応ください。尚、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。また、「各クラスのグループ」のみ登録されたご家庭も必ず「学年グループ」の追加登録をお願いします。

6 次回のメール配信日
次回は5月1日(金)に配信を予定しています。



【三中・4/24】令和元年度卒業生・保護者の皆様へ

東村山第三中学校卒業生の皆さん、保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今大変な時で、新しい生活に向けてのご準備をされていることと思いますが、お体をどうぞ大切になさってください。

さて、「卒業式のビデオを見る会」の実施につきましては状況を見ながら判断しているところでございます。卒業生の皆さんの新しいスタートを応援しつつ、ぜひ実現させたいと考えております。
現在配信しているメール配信サービスの契約が今月いっぱいで切れてしまい、今年度から新しいメール配信サービス「マチコミ」(無料)を始めております。今後、卒業生の皆さん、保護者の皆様と通信する手段がなくなってしまうことから、よろしければ、メール配信サービス「マチコミ」メールにご登録いただければと思い、ご案内させていただきました。下記に登録の手順をお伝えいたします。
なお、メールの内容につきましては、学校ホームページにも掲載いたします。

<メール配信サービス「マチコミ」への登録の手順>
【スマートフォンからの登録の手順(初めて登録をされる方)】
① ご利用の機種に対応したアプリ「マチコミ」(無料)をインストールしてください。
② アプリを起動し「新規登録」をタップしてください。
③ 利用規約をお読みいただき、「同意」をタップしてください。
④ 必要項目を入力してください。
卒業生名で登録してください。
1名の卒業生につき、卒業生本人、保護者等複数人がそれぞれの機種に登録する場合は、卒業生名の後に数字を入れてください。 卒業生名 ○○□○○□1、○○□○○□2、 …
⑤ 入力したメールアドレス宛に認証コードが届きます。届いた認証コードをアプリに入力してください。
⑥ ユーザー情報入力画面が表示されます。必要事項を入力し、「登録」をタップしてください。
⑦ グループ登録画面が表示されます。下記の「登録用メールアドレス」を入力してください。
 登録用メールアドレス (受信メールでご確認ください。)
⑧ アプリトップに登録したグループが表示されていれば完了です。

【スマートフォンからの登録の手順(すでにアプリを登録をされている方)】
すでにマチコミアプリをご利用中でグループの新規登録・追加登録を行なわれる方は、アプリトップの「グループを追加する」より手続きをお願いします。登録用メールアドレスは新規登録のものと同じです。

【従来型携帯電話・PCからの登録の手順】
① 「登録用メールアドレス」宛てに空メールを送信してください。
 登録用メールアドレス (受信メールでご確認ください。)
② 返信メール内の「<従来型携帯電話をご利用の方>」のURLにアクセスしてください。
③ 画面の手順に沿ってグループの登録を行なってください。

※「マチコミ」メールが開始されて15年間(2005年スタート)たちますが、今までで情報漏洩は全くありません。安全・安心なメールです。
※メールを受信する際の通信料金は各個人のご負担となります。
※月1~2回、マチコミリサーチとしてアンケートメールが来ますが、回答は任意です。(アンケートは例えば、サービス向上であったり、防犯に関しての意識調査であったり、協賛企業から依頼されているものなどです。)
※「マチコミ」メールは個人の登録や削除は自由にできます。



【三中・4/24】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑥

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
※メールの内容は三中HPにも掲載しています。

1 学習課題について
4月21日に学校ホームページに掲載した課題一覧は確認されたでしょうか。1日1日を大切に過ごしてください。2ページ目に計画表もありますのでご活用ください。

2 次回のメール配信日
次回は4月28日(火)に配信を予定しています。

【三中・4/24】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑱

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
※4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 旧メール配信サービス終了について
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。昨年度使用していた旧メール配信サービスは次回の配信4月28日(火)をもちまして終了となりますので、まだ「マチコミ」の登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。
また、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。

2 次回のメール配信日
次回は4月28日(火)に配信を予定しています。



【三中・4/24】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑱

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
※4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 旧メール配信サービス終了について
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。昨年度使用していた旧メール配信サービスは次回の配信4月28日(火)をもちまして終了となりますので、まだ「マチコミ」の登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。
また、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。

2 次回のメール配信日
次回は4月28日(火)に配信を予定しています。



【三中・4/21】臨時休校中のお知らせ(新1年)⑤

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 スクールランチ開始日の変更について
前回のメールでお知らせいたしましたように、東村山市教育委員会では、4月16日緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、4月17日に東村山市立小・中学校全校で実施している登校日を中止する決定をしました。そのような状況の中、スクールランチの予約等を完了することは難しいとの観点から、この度、5月7日(木)に予定していた中学校給食の開始日を、5月18日(月)に変更する旨の連絡がありました。詳しくは、市ホームページ↓をご覧ください。
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/lunchhenkou.pdf

※学校再開後の予約につきましては、方法や時期等が決定次第、メール、学校ホームページでお知らせします。

2 学習課題について
4月21日に学校ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。今週の課題は「第1学年」より確認して取り組んでください。課題等すべての提出物は、学校再開の初日に提出してください。
※「第1学年」↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/1nen_kadai.pdf

3 令和2年度 教育費援助制度の申請方法の変更 について(緊急のお知らせ)
入学式の際、制度案内を配布しております「教育費援助制度(就学援助) 」につきまして、東村山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止(外出や接触機会の削減)のため申請・受付の方法を変更するとの連絡がありました。
今回の受付方法の変更内容につきましては次の3点です。
(1)5月申請者の方についても、認定となった場合には、4月分から支給対象になります。
(2)郵送での申請を受け付けます。(既存の窓口受付も実施)
(3)夜間窓口(4/23~4/30 17:00~20:00 )は中止となります。
これから申請を検討されている方、不足書類の提出を予定されている方につきましては、下のアドレスから東村山市教育委員会発出の文書をご確認いただき、申請や提出を行っていただきますようお願いいたします。
※市教委発出文書↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/syuugakuenjyo.pdf

4 メールの登録について(再度のお願い)
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。まだ登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。また、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。すでに「1学年」で登録を済ませたご家庭も、「各クラスのグループ」に追加登録をお願いいたします。

5 相談室だよりの発行について
本校スクールカウンセラーの田中飛鳥先生が、自宅で過ごす時間の多い三中生のために、ストレスによる様々な問題の発症の予防や心と体の回復機能の活性化について相談室だよりを発行してくださいました。内容は、
・睡眠や運動などによるからだの機能の正常化
・心身をリラックスするために
・リラクセーション法
などです。是非、参考にしてみてください。

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/soudanshitudayori.pdf



【三中・4/21】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑰

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
※4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 スクールランチ開始日の変更について
前回のメールでお知らせいたしましたように、東村山市教育委員会では、4月16日に緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、4月17日に東村山市立小・中学校全校で実施している登校日を中止する決定をしました。そのような状況の中、スクールランチの予約等を完了することは難しいとの観点から、この度、5月7日(木)に予定していた中学校給食の開始日を、5月18日(月)に変更する旨の連絡がありました。詳しくは、市ホームページ↓をご覧ください。
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/lunchhenkou.pdf

※学校再開後の予約につきましては、方法や時期等が決定次第、メール、学校ホームページでお知らせします。

2 学習課題について
4月21日に学校ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。各自の計画に基づいて学習を進めてください。4月中に提出することになっていた課題は、学校再開の初日に提出してください。
※課題一覧↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/2nen_kadai.pdf

3 令和2年度 教育費援助制度の申請方法の変更 について(緊急のお知らせ)
始業式の日に案内を配布いたしました「教育費援助制度(就学援助) 」につきまして、東村山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止(外出や接触機会の削減)のため申請・受付の方法を変更するとの連絡がありました。
今回の受付方法の変更内容につきましては次の3点です。
(1)5月申請者の方についても、認定となった場合には、4月分から支給対象になります。
(2)郵送での申請を受け付けます。(既存の窓口受付も実施)
(3)夜間窓口(4/23~4/30 17:00~20:00 )は中止となります。
これから申請を検討されている方、不足書類の提出を予定されている方につきましては、下のアドレスから東村山市教育委員会発出の文書をご確認いただき、申請や提出を行っていただきますようお願いいたします。
※市教委発出文書↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/syuugakuenjyo.pdf

4 メールの登録について(再度のお願い)
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。昨年度使用していた旧メール配信サービスは4月末日で終了となりますので、まだ登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。
また、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。

5 相談室だよりの発行について
本校スクールカウンセラーの田中飛鳥先生が、自宅で過ごす時間の多い三中生のために、ストレスによる様々な問題の発症の予防や心と体の回復機能の活性化について相談室だよりを発行してくださいました。内容は、
・睡眠や運動などによるからだの機能の正常化
・心身をリラックスするために
・リラクセーション法
などです。是非、参考にしてみてください。

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/soudanshitudayori.pdf



【三中・4/21】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑰

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
※4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 スクールランチ開始日の変更について
前回のメールでお知らせいたしましたように、東村山市教育委員会では、4月16日緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、4月17日に東村山市立小・中学校全校で実施している登校日を中止する決定をしました。そのような状況の中、スクールランチの予約等を完了することは難しいとの観点から、この度、5月7日(木)に予定していた中学校給食の開始日を、5月18日(月)に変更する旨の連絡がありました。詳しくは、市ホームページ↓をご覧ください。
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/lunchhenkou.pdf

※学校再開後の予約につきましては、方法や時期等が決定次第、メール、学校ホームページでお知らせします。

2 休校中の学習課題について
4月21日に学校ホームページに掲載している課題一覧を更新しました。4月14日時点の課題に追加がありますので、ご確認の上、各自の計画に基づいて学習を進めてください。
※課題一覧↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/3nen_kadai.pdf


3 令和2年度 教育費援助制度の申請方法の変更 について(緊急のお知らせ)
始業式の日に案内を配布いたしました「教育費援助制度(就学援助) 」につきまして、東村山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止(外出や接触機会の削減)のため申請・受付の方法を変更するとの連絡がありました。
今回の受付方法の変更内容につきましては次の3点です。
(1)5月申請者の方についても、認定となった場合には、4月分から支給対象になります。
(2)郵送での申請を受け付けます。(既存の窓口受付も実施)
(3)夜間窓口(4/23~4/30 17:00~20:00 )は中止となります。
これから申請を検討されている方、不足書類の提出を予定されている方につきましては、下のアドレスから東村山市教育委員会発出の文書をご確認いただき、申請や提出を行っていただきますようお願いいたします。
※市教委発出文書↓
http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/syuugakuenjyo.pdf

4 メールの登録について(再度のお願い)
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。昨年度使用していた旧メール配信サービスは4月末日で終了となりますので、まだ登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。
また、「マチコミ」の登録は、「学年グループ」と「各クラスのグループ」の両方の登録が必要です。「学年グループ」の登録後、「各クラスのグループ」を追加登録(「+クループを追加する」から登録)してください。

5 学年だより「ひまわり」の発行について
本日、学校ホームページに、第3学年だより「ひまわり」を掲載しました。
内容は、
・ストレスは学習効果の最大の敵
・進学にかかるお金の話
・一冊の本から学んだ人
・進路情報
などです。是非、読んでください。

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/3nen_gakunendayori.pdf

5 相談室だよりの発行について
本校スクールカウンセラーの田中飛鳥先生が、自宅で過ごす時間の多い三中生のために、ストレスによる様々な問題の発症の予防や心と体の回復機能の活性化について相談室だよりを発行してくださいました。内容は、
・睡眠や運動などによるからだの機能の正常化
・心身をリラックスするために
・リラクセーション法
などです。是非、参考にしてみてください。

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/soudanshitudayori.pdf



【三中・4/17】臨時休校中のお知らせ(新1年)④

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今回のメールは新しいメール配信サービス「マチコミ」のテストメールも兼ねています。また、メールの内容は三中HPにも掲載しています。

1 登校日の中止について
本日、東村山市教育委員会では、昨日緊急事態宣言が全国へ発令されたことを受け、東村山市立小・中学校の来週、再来週の登校日を中止することを決定いたしました。
東村山第三中学校は4月21日(火)と4月28日(火)の登校日を中止といたします。
スクールランチの予約や課題の提出等、今後の対応の詳細は、来週以降、メールと学校ホームページにてお知らせいたします。
※学校から保護者の皆様への「お知らせ」を学校ホームページに掲載いたしましたので、そちらもご覧いただき内容をご確認ください。
「お知らせ」はこちらです↓

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/toukoubicyuushi.pdf

2 メールの登録について
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。まだ登録がお済みでないご家庭は、前回の登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。



【三中・4/17】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑯

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今回のメールは新しいメール配信サービス「マチコミ」のテストメールも兼ねています。なお、4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 登校日の中止について
本日、東村山市教育委員会では、昨日緊急事態宣言が全国へ発令されたことを受け、東村山市立小・中学校の来週、再来週の登校日を中止することを決定いたしました。
東村山第三中学校は4月21日(火)と4月28日(火)の登校日を中止といたします。
スクールランチの予約や課題の提出等、今後の対応の詳細は、来週以降、メールと学校ホームページにてお知らせいたします。
※学校から保護者の皆様への「お知らせ」を学校ホームページに掲載いたしましたので、そちらもご覧いただき内容をご確認ください。
「お知らせ」はこちらです↓

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/toukoubicyuushi.pdf

2 メールの登録について
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。まだ登録がお済みでないご家庭は、登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。



【三中・4/17】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑯

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今回のメールは新しいメール配信サービス「マチコミ」のテストメールも兼ねています。なお、4月末日まで使用できる旧メール配信サービスへも送信しています。また、三中HPにも掲載しています。

1 登校日の中止について
本日、東村山市教育委員会では、昨日緊急事態宣言が全国へ発令されたことを受け、東村山市立小・中学校の来週、再来週の登校日を中止することを決定いたしました。
東村山第三中学校は4月21日(火)と4月28日(火)の登校日を中止といたします。
スクールランチの予約や課題の提出等、今後の対応の詳細は、来週以降、メールと学校ホームページにてお知らせいたします。
※学校から保護者の皆様への「お知らせ」を学校ホームページに掲載いたしましたので、そちらもご覧いただき内容をご確認ください。
「お知らせ」はこちらです↓

http://www.higashimurayama.ed.jp/e18-higashimurayama3/indexpage/toukoubicyuushi.pdf

2 メールの登録について
4月14日に配布させていただいたメール配信サービス「マチコミ」の登録につきましては、すでに多くのご家庭に登録をいただきありがとうございます。まだ登録がお済みでないご家庭は、登校日(4/14)に配布済みの「マチコミ登録手順書」の手順にて、必ず登録をしていただきますようお願いいたします。



【三中・4/14】臨時休校中のお知らせ(新1年)③

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 登校日(4/14)の生徒の様子について
入学式から1週間ぶりの登校でしたが、皆元気な様子で安心しました。「こんにちは」「はい」「ありがとうございます」等をしっかり言える生徒が多く感心しました。

2 4月21日(火)の登校日について
登校時間、方法は本日(4/14)と同じです。誘い合わせてくることのないようにお願いいたします。
① 出席番号が
1~11番の人は 10:30~11:00
12~22番の人は 11:00~11:30
23~33番の人は 11:30~12:00
を目安に登校して下さい。
② 登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。
③ 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード
・スクールランチ予約用紙
・学習課題5種
・入学式に配布した書類のうち未提出のもの

3 メールの登録について
本日お配りした「マチコミ登録手順書」の手順にて、メール登録をしていただくことにより、保護者の皆様へ直接メール配信ができるようになります。17日にテストメールが配信されますので、必ず登録をお願い致します。運用開始までは引き続き、学校からの連絡事項等を三中ホームページでご確認ください。

4 スクールランチの予約について
本日、スクールランチに関わる書類(3種類全て)を提出いただいたご家庭は、5月7日からのスクールランチの予約が可能になります。通常は学校に設置してある予約機のタッチパネルにて生徒各自が入力し予約するのですが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、5月7日から13日までの一週間分は予約用紙による予約といたします。スクールランチ予約用紙は次回登校日(4/21)に、予約する生徒もしない生徒も全員担任へご提出ください。



【三中・4/14】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑮

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 登校日(4/14)の生徒の様子等について
暖かい日差しの中、中庭でクラスごとに分かれての分散登校でした。ほんの数分でしたが、担任と会話を交わし、元気な様子が伝わってきました。
(1)本日の配布物
【ワーク】国語2種類、理科5種類のワークを配布しました。
【各教科の学習プリント】国語1枚、数学2枚、英語1冊(P1~p19)、美術プリント1枚、折紙1枚を配布しました。
【おたより】たんぽぽ、メール配信関連(2枚)、ランチ関連(3枚)、相談先1枚
※渡せなかった資料もあるようです。申し訳ありませんでした。不足等ありましたら、次の登校日4/21に申し出てください。
(2)健康観察カード
ご提出ありがとうございました。保護者サインのないものが多くありました。次週提出分へのサイン(印)をお願いします。
(3)本日、提出物を忘れてしまった人は、次回今週分も合わせて提出してください。

2 4月21日(火)の登校日について
今週に引き続き、登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 13時00分から14時30分まで(学校での滞在時間は数分程度です)
① 出席番号が
1~6番の人は 13:00
7~12番の人は 13:15
13~18番の人は 13:30
19~※24番の人は 13:45
※25~※30番の人は 14:00
※21~※35番の人は 14:15
を目安に登校して下さい。
※の部分は変更のあった部分です。ご注意ください。
② 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入したものを1枚提出します)
・課題等提出物

3 メールの登録について
昨年度ご登録いただいたメー配信サービスについては令和2年4月末日で業者との契約が終了いたします。今年度から、「マチコミ」というメール配信サービスを利用することになりました。本日お配りした「マチコミ登録手順書」の手順にて、メール登録をしていただくことにより、保護者の皆様へ直接メール配信ができるようになります。17日にテストメールが配信されますので、必ず登録をお願い致します。

4 スクールランチの予約について
本日、献立表と予約用紙を配布いたしました。通常は学校に設置してある予約機のタッチパネルにて生徒各自が入力し予約するのですが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、5月7日から13日までの一週間分は予約用紙による予約といたします。予約用紙は次回登校日(4/21)に、予約する生徒もしない生徒も全員担任へご提出ください。



【三中・4/14】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑮

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 登校日(4/14)の生徒の様子について
8時30分の時点で22名、
9時00分の時点で60名
9時30分の時点で123名
最終的に151名が登校しました。
生徒は分散登校の各自趣旨を理解して登校することができました。各ご家庭でのご指導等、ご協力ありがとうございました。

2 4月21日(火)の登校日について
今週に引き続き、登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 午前8時30分から10時00分まで(教室での滞在時間は数分程度です)
※8時30分以前には登校しないでください。
※欠席する場合は8時10分~8時25分に連絡してください。
① 登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。
② 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入した2枚目のもの)
・数学課題の冊子、スクールランチの予約用紙
・その他、14日に提出できなかったもの

3 メールの登録について
昨年度ご登録いただいたメール配信サービスについては令和2年4月末日で業者との契約が終了いたします。今年度から、「マチコミ」というメール配信サービスを利用することになりました。本日お配りした「マチコミ登録手順書」の手順にて、メール登録をしていただくことにより、保護者の皆様へ直接メール配信ができるようになります。17日にテストメールが配信されますので、必ず登録をお願い致します。
※午前中にメールを配信いたしましたが、本日配布いたしました「マチコミ登録手順書」について新3年B組と新3年D組を取り違え配布してしまいました。申し訳ございません。登録について新3年B組と新3年D組は「■グループ名」は違いますが、配布された「■登録用メールアドレス」をそのままご入力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

4 スクールランチの予約について
本日、献立表と予約用紙を配布いたしました。通常は学校に設置してある予約機のタッチパネルにて生徒各自が入力し予約するのですが、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、5月7日から13日までの一週間分は予約用紙による予約といたします。予約用紙は次回登校日(4/21)に、予約する生徒もしない生徒も全員担任へご提出ください。



【三中・4/10】臨時休校中のお知らせ(新1年)②

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 4月14日(火)の登校日について
 登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 午前10時30分から12時00分まで(学校での滞在時間は数分程度です)
① 出席番号が
1~11番の人は 10:30~11:00
12~22番の人は 11:00~11:30
23~33番の人は 11:30~12:00
を目安に登校して下さい。
② 登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。
③ 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード(担任の先生に確認してもらったら、また持ち帰ります。)
・入学式に配布した全ての提出物(記入漏れなどの書類不備がないか、確認をして提出します。)
④ 1年生の休校中の課題は14日(火)に配布されます
※登校前の検温とマスクの着用をお願いいたします。
※登校日に保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはいたしません。
※欠席連絡は、午前10時10分から10時25分までの間にしてください、
※通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 運動会について
今年度5月30日に開催予定であった運動会は誠に残念ながら中止といたします。運動会は三中の行事の中でも生徒の成長が顕著にみられる行事の一つですが、学校再開後、練習が十分できない中での開催は、生徒の安全が確保できないと東村山市立中学校全校で中止の判断をいたしました。とうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。



【三中・4/10】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑭

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 4月14日(火)の登校日について
登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 13時00分から14時30分まで(学校での滞在時間は数分程度です)
① 出席番号が
1~6番の人は 13:00
7~12番の人は 13:15
13~18番の人は 13:30
19~21番の人は 13:45
22~28番の人は 14:00
29~35番の人は 14:15
を目安に登校して下さい。
② 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入したものを1枚提出します)
・課題等提出物
③次週分の課題を加えた一覧が14日(火)に配布されます。(学校ホームページにも掲載しています)
※登校前の検温とマスクの着用をお願いいたします。
※登校日に保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはいたしません。
※生徒本人の登校が難しい場合は、保護者による配布物等の受け渡しについてご協力いただきますようお願いいたします。
※欠席連絡は、12時40分から12時55分までの間にしてください、
※通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 運動会について
今年度5月30日に開催予定であった運動会は誠に残念ながら中止といたします。運動会は三中の行事の中でも生徒の成長が顕著にみられる行事の一つですが、学校再開後、練習が十分できない中での開催は、生徒の安全が確保できないと東村山市立中学校全校で中止の判断をいたしました。とうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。

3 やむを得ない屋外での行動について
緊急事態宣言が発令され、外出の自粛が改めて求められています。
一方で健康保持のために屋外で適度な運動等をすることについて妨げるものではなく、感染を防止する対応の徹底を図りながら適切な行動をとっていただくことが重要とされています。
各ご家庭におかれましては、その際、次のような内容をお含みいただき、生徒に不要不急な場合の外での過ごし方をご指導ください。よろしくお願いいたします。
・運動や屋外での活動の際、話し声や時間帯について、よく周囲の状況を考えて行動すること。
・在宅勤務されたり、幼いお子さんがお昼寝をしていたり、夜勤明けの方々がお休みになっていたり、さまざまな事情をお持ちの地域の方々がいらっしゃること。
・家族の一員、東村山市民として、少しでもお互いに気持ちよく過ごせるように考えた行動が大切であること。



【三中・4/10】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑭

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

1 4月14日(火)の登校日について
登校は下記の通り、指定の時間内に個別に登校する分散登校といたします。
時間 午前8時30分から10時00分まで(教室での滞在時間は数分程度です)
① 登校したら自分の教室へ行きます。担任の先生が待っています。
② 持ち物
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入したもの1枚)
・進路希望調査、自己紹介カード、1学期の目標
・課題(数学、理科)
・その他、8日に提出できなかったもの
③ 3年生の休校中の課題は14日(火)に配布されます。(学校ホームページにも掲載しています)
※登校前の検温とマスクの着用をお願いいたします。
※登校日に保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはいたしません。
※生徒本人の登校が難しい場合は、保護者による配布物等の受け渡しについてご協力いただきますようお願いいたします。
※欠席連絡は、午前8時10分から8時25分までの間にしてください、
※通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 運動会について
今年度5月30日に開催予定であった運動会は誠に残念ながら中止といたします。運動会は三中の行事の中でも生徒の成長が顕著にみられる行事の一つですが、学校再開後、練習が十分できない中での開催は、生徒の安全が確保できないと東村山市立中学校全校で中止の判断をいたしました。とうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。



【三中・4/8】臨時休校中のお知らせ(新1年)①

☆今まで発信したメールのホームページ掲載は既に発信したメールの後に新しいメールを掲載していましたが、今回から更新された新しいメールがメール掲載欄の先頭に来るようにいたしましたので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
政府より、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が発令されたことに基づき、令和2年4月13日(月)以降の登校日の扱いについて、下記のようにいたします。
 なお、最新の情報につきましては、東村山市並びに学校ホームページに掲載してまいりますので、適時ご確認くださいますようお願いいたします。

1 4月13日(月)以降の登校日について
登校日につきましては、今回の緊急事態宣言発令の状況を鑑み、指定の時間内に個別に登校する分散登校とし、個々の状況を把握することを目的に、一人当たり数分程度の滞在時間で実施することといたします。
登校する時間帯は、次のとおりです。
① 令和2年4月14日(火)
午前10時30分から12時00分まで
② 令和2年4月21日(火)
午前10時30分から12時00分まで
③ 令和2年4月28日(火)
午前10時30分から12時00分まで
※どの登校日も指定時間帯の中で教室に登校してください。
※欠席連絡は、午前10時10分から10時25分までの間にしてください。
《登校日の持ち物》
・筆記用具
・健康観察カード(毎日記入したもの) 
・入学式で配布した全ての提出物
生徒本人の登校が難しい場合は、保護者による配布物等の受け渡しについてご協力いただきますようお願いいたします。登校日を欠席した場合は、欠席扱いとはいたしません。
なお、登校する際には、生徒の心身の健康状態を把握するため、「健康観察カード」(毎日記入したもの)と事前にメール等でご連絡いたしました提出物をご提出いただきますようお願いいたします。また、通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。
また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

2 校庭開放について
校庭開放については、実施を予定しておりましたが、当面の間は実施いたしません。今後、校庭開放について変更がある場合には学校ホームページ等でお知らせをする予定です。

3 学校ホームページ「<各学年の自宅学習の課題>について」を更新しました
 「第1学年」を開き確認してください。

4 休校期間中の教職員の勤務について
 緊急事態宣言が発令されたことを受け、東村山第三中学校の教職員は原則自宅勤務となり、学校に出勤しません。但し、分散登校日及びその準備のために、ほとんどの職員は月・火曜日は三中に出勤いたします。



【三中・4/8】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑬

☆今まで発信したメールのホームページ掲載は既に発信したメールの後に新しいメールを掲載していましたが、今回から更新された新しいメールがメール掲載欄の先頭に来るようにいたしましたので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
政府より、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が発令されたことに基づき、令和2年4月13日(月)以降の登校日の扱いについて、下記のとおり変更いたします。
 なお、最新の情報につきましては、東村山市並びに学校ホームページに掲載してまいりますので、適時ご確認くださいますようお願いいたします。

1 本日(4/8)登校日の内容
・短時間で終了するため、クラス写真の撮影は中止させていただきました。
・教科書等を配布しました。

2 4月13日(月)以降の登校日について
登校日につきましては、これまで週に1回程度、2時間程度で実施することとしておりましたが、今回の緊急事態宣言発令の状況を鑑み、指定の時間内に個別に登校する分散登校とし、個々の状況を把握することを目的に、一人当たり数分程度の滞在時間で実施することといたします。
登校する時間帯は、次のとおりです。
① 令和2年4月14日(火)
午後1時00分から午後2時30分まで
② 令和2年4月21日(火)
午後1時00分から午後2時30分まで
③ 令和2年4月28日(火)
午後1時00分から午後2時30分まで
※全日とも指定時間帯の中で登校してください。
※欠席連絡は、午後0時40分から0時55分までの間にしてください、
《登校日の持ち物》
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入したもの1枚) 
・その他、事前に連絡した提出物
※持ち物等については、前週の金曜日にメールでお知らせいたします
生徒本人の登校が難しい場合は、保護者による配布物等の受け渡しについてご協力いただきますようお願いいたします。登校日を欠席した場合は、欠席扱いとはいたしません。
なお、登校する際には、生徒の心身の健康状態を把握するため、「健康観察カード」(毎日記入したもの)と事前にメール等でご連絡いたしました提出物をご提出いただきますようお願いいたします。また、通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。
また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

3 校庭開放について
校庭開放については、各学校にて実施を予定しておりましたが、当面の間は実施いたしません。今後、校庭開放について変更がある場合には学校ホームページ等でお知らせをする予定です。

4 学校ホームページ「<各学年の自宅学習の課題>について」を更新しました
 「第2学年」を開き確認してください。

5 休校期間中の教職員の勤務について
 緊急事態宣言が発令されたことを受け、東村山第三中学校の教職員は原則自宅勤務となり、学校に出勤しません。但し、分散登校日及びその準備のために、ほとんどの職員は月・火曜日は三中に出勤いたします。



【三中・4/8】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑬

☆今まで発信したメールのホームページ掲載は既に発信したメールの後に新しいメールを掲載していましたが、今回から更新された新しいメールがメール掲載欄の先頭に来るようにいたしましたので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
政府より、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が発令されたことに基づき、令和2年4月13日(月)以降の登校日の扱いについて、下記のとおり変更いたします。
 なお、最新の情報につきましては、東村山市並びに学校ホームページに掲載してまいりますので、適時ご確認くださいますようお願いいたします。

1 本日(4/8)登校日の内容と生徒の様子
・短時間で終了するため、クラス写真の撮影は中止させていただきました。
・教科書や休校中の課題等を配布しました。

2 4月13日(月)以降の登校日について
登校日につきましては、これまで週に1回程度、2時間程度で実施することとしておりましたが、今回の緊急事態宣言発令の状況を鑑み、指定の時間内に個別に登校する分散登校とし、個々の状況を把握することを目的に、一人当たり数分程度の滞在時間で実施することといたします。
登校する時間帯は、次のとおりです。
① 令和2年4月14日(火)
午前8時30分から午前10時00分まで
② 令和2年4月21日(火)
午前8時30分から午前10時00分まで
③ 令和2年4月28日(火)
午前8時30分から午前10時00分まで
※全日とも指定時間帯の中で登校してください。
※欠席連絡は、午前8時10分から8時25分までの間にしてください、
《登校日の持ち物》
・筆記用具
・健康観察カード(登校日まで毎日記入したもの1枚)
・進路希望調査、自己紹介カード、1学期の目標
・課題(数学、理科)
・その他、8日に提出できなかったもの
※持ち物等については、前週の金曜日にメールでお知らせいたします
生徒本人の登校が難しい場合は、保護者による配布物等の受け渡しについてご協力いただきますようお願いいたします。登校日を欠席した場合は、欠席扱いとはいたしません。
なお、登校する際には、生徒の心身の健康状態を把握するため、「健康観察カード」(毎日記入したもの)と事前にメール等でご連絡いたしました提出物をご提出いただきますようお願いいたします。また、通常の登下校と同様、通学路を用いて徒歩で登校するようご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。
また、このような状況ですので、生徒が友達と誘い合わせて登校することのないよう併せてご指導ください。

3 校庭開放について
校庭開放については、各学校にて実施を予定しておりましたが、当面の間は実施いたしません。今後、校庭開放について変更がある場合には学校ホームページ等でお知らせをする予定です。

4 学校ホームページ「<各学年の自宅学習の課題>について」を更新しました
 「第3学年」を開き確認してください。

5 休校期間中の教職員の勤務について
 緊急事態宣言が発令されたことを受け、東村山第三中学校の教職員は原則自宅勤務となり、学校に出勤しません。但し、分散登校日及びその準備のために、ほとんどの職員は月・火曜日は三中に出勤いたします。



【三中・4/1】臨時休校中のお知らせ(新2,3年)⑩

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、東村山市教育委員会を通じ、文部科学省から新型コロナウイルス感染防止を目的としたマスクの着用が呼びかけられております。現在、マスクが不足し、なかなか市場に出回らない状況であることから、マスクの作り方等の動画が紹介されました。各ご家庭でぜひご活用ください。

学校ホームページに「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」をアップいたしました。どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be



【三中・4/1】臨時休校中のお知らせ(卒業生)⑩

新しい年度が始まり、卒業生の皆さんも新しい生活を送られている頃かと思います。

さて、東村山市教育委員会を通じ、文部科学省から新型コロナウイルス感染防止を目的としたマスクの着用が呼びかけられております。現在、マスクが不足し、なかなか市場に出回らない状況であることから、マスクの作り方等の動画が紹介されました。各ご家庭でぜひご活用ください。

学校ホームページに「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」をアップいたしました。どうぞご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be

なお、今月末日までメール配信を継続させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。



【三中・4/3】臨時休校中のお知らせ(新2,3年)⑪

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

<休校措置の延長について>
昨日東村山市教育委員会より新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインが示され、これを受けまして休校の措置を5月6日まで延長させていただき、休校期間中は週1回登校日を設けることとなりました。
休校措置の延長期間:4月6日(月)から5月6日(水)まで

<始業式4/6(月)について>
新3年生
登校時刻 8:20~8:30(旧教室に登校)
出欠確認 8:30
下校時刻 10:10

新2年生
登校時刻 10:10~10:30(旧教室に登校)
出欠確認 10:30
下校時刻 12:30

◆服装 制服(マスク着用)
※マスクが現在ない方は、HP「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」を参照してください。
https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be

◆持ち物
・かばん
・筆記用具
・春休みの生活
・上履き

◆注意事項
・登校前に必ず検温をしてきてください。
・37.5度以上の発熱、咳、だるさ等の風邪症状がある場合には登校を見合わせてください。
・登校日は「授業日」としますが、保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはしません。
・欠席の場合は次の時間にご連絡ください。
新3年生 8:00~8:15
新2年生 10:10~10:25
・登校時マスクの着用をお願いします。

<入学式4/7(火)について>
入学式につきましては、新入生、保護者各家庭1名の参加とし、
在校生については代表生徒のみの参加となります。

<登校日について>
登校日につきましては、4/8(水)とそれ以降は毎週火曜日とし、新2、3年生それぞれ時差で登校する形となります。
日時:4月8日(水)、4月14日(火)、4月21日(火)、4月28日(火)

新3年生
登校時刻 8:20~8:30(教室に登校)
出欠確認 8:30
下校時刻 10:30

新2年生
登校時刻 12:50~13:00(教室に登校)
出欠確認 13:00
下校時刻 15:00

<校庭開放について>
東村山市教育委員会より本日、児童・生徒の健康保持の観点から運動する機会を確保するとの方針が示され、このことを受けまして次の通り本校全学年の生徒を対象として、学年別で本校校庭を開放したいと思います。

開放期間 4月10日(金)から5月1日(金)まで
     ※登校日及び土、日、祝日は除く

開放時間 新2年生 9:00~10:00(9:00~9:10に受付を済ませ、帰宅時チェックを受ける。)
     新3学年 10:30~11:30(10:30~10:40に受付を済ませ、帰宅時チェックを受ける。)

◆注意事項
・発熱等、体調が優れない場合は、無理をさせず自宅で休養してください。
・校庭開放に参加する場合は、学校指定の体育着で参加してください。
・私物の用具は使用できません。
・雨天時及び教職員の会議等で校庭開放が中止となる場合があります。その際は、メールで配信するとともに、校門に掲示してお知らせいたします。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・4/7】臨時休校中のお知らせ(新2年)⑫


新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
本日、令和二年度入学式が行われました。新入生163名は立派な態度、表情で三中生としてのスタートをきりました。
<明日(4/8)の登校日について>
なるべく短時間で行うため、下校時刻が早まりました。ご確認ください。
【時程】
新2年生
登校時刻 12:50~13:00(教室に登校)
出欠確認 13:00(短時間で教科書配布、諸連絡等を行います)
下校時刻 13:30
【登校日の持ち物】
・筆記用具
・大きめのバッグ(教科書を配布します)
・ネームペン
・保健調査票と封筒
・個人情報の扱い願い書(必要な方のみ)
◆注意事項
・登校前に必ず検温をしてきてください。
・37.5度以上の発熱、咳、だるさ等の風邪症状がある場合には登校を見合わせてください。
・登校日は「授業日」としますが、保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはしません。
【その他】
・連絡先に変更のある人は担任の先生に申し出てください。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。



【三中・4/7】臨時休校中のお知らせ(新3年)⑫

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
本日、令和二年度入学式が行われました。新入生163名は立派な態度、表情で三中生としてのスタートをきりました。
<明日(4/8)の登校日について>
なるべく短時間で行うため、下校時刻が早まりました。ご確認ください。
【時程】
新3年生
登校時刻 8:20~8:30(教室に登校)
出欠確認 8:30(短時間で教科書配布、諸連絡等を行います)
下校時刻 9:00
【登校日の持ち物】
・筆記用具
・大きめのバッグ(教科書を配布します)
・健康の記録(保健調査票に記入して)
・課題(数学等)、作文(3年生になって)
◆注意事項
・登校前に必ず検温をしてきてください。
・37.5度以上の発熱、咳、だるさ等の風邪症状がある場合には登校を見合わせてください。
・登校日は「授業日」としますが、保護者の意向で欠席する場合については、欠席扱いとはしません。

なお、メール文につきましては、学校ホームページでも確認できるようになっております。