学校長より

No.6 平成30年10月

四中だより 10月20日号より


校長 海老塚 俊一

10月26日(金)に所沢ミューズ中ホールで音楽祭を行いました。どのクラスも一生懸命歌っていてその態度も立派でした。審査員の一人として演奏を聴いていたのですが点数にすることが難しく本当に困りました。何事もなく順調に本番を迎えられたクラスは稀であったと思います。結果はもちろん大事ですが、大小色々のトラブルをのり越えてきた道のりに意味があります。経験したさまざまな思いも大切にして欲しいと思います。ご来賓、保護者、地域の皆様には会場に足を運んでいただき本当にありがとうございました。本年も大ホールをお借りすることが難しい状況で入れ替えや来場人数などご不便をおかけしてしまいました。子どもたちが真剣に練習した成果でもあり学年を問わずに観にきていただきたいと思っているのですが申し訳ありません。

10月29日から3年生は卒業後の進路を見据えた三者面談週間に入りました。自分の進路に真っすぐに向き合うことは少し苦しく息の詰まる思いもします。でも、「自分で選び決定する力」はこの先、年をとってもずっと必要となる大切な力です。これを機会ととらえて受けとめて欲しいと思いますし、学校全体で応援していきたいと思っています。

∴閉じる∴

 ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ●  ● ● ● ●  ● ●  ● ● ● ●  ● ● 

c2012 City of Higashimurayama All Rights Reserved.
東村山市は当ページの情報に関する全ての著作権を有します
当ページに掲載されている記事・画像・図表などの無断転載を禁じま