ホーム 学校概要 教育内容 学校長より 校歌 年間予定 地図
学校生活 部活動 生徒会 相談室より PTA ホリデーネット
生徒会









主な生徒会活動 
  ・新入生説明会
  ・おはようキャンペーン
  ・ユニセフ募金
  ・広報誌の発行
  ・朝礼、集会などの準備
  ・フラワーサークル
              など


 
最終更新日 
 
2018年3月16日(金)

更新内容 
■生徒会の「最新記事」を掲載しました。


 
生徒会の最新記事
2018年3月9日(金) 
29年度 中央委員会 終了
3月9日 29年度最後の中央委員会が行われました。後期から各委員会の中心が2年生に代わっての半年間でした。この半年間は、委員会同士での意見の交換・指摘が活発に行われました。1年生の学級代表委員は、中央委員会前に3年生と合同で委員会を行い、先輩から沢山のアドバイスを頂き、今後の参考にすることができました。
 今まで学校を引っ張っり、支えてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!
生徒会の主な活動内容
 
◆新入生説明会
化成小学校、北山小学校、回田小学校の六年生のみなさんが、毎年11月頃に四中を訪れ、もっと四中を知ってもらおうという意味で行っている活動です。
新入生説明会の前には、ビデオレターを送り、四中について知ってもらっています。

◆おはキャン
四中では、年に2回、委員会と連携しておはようキャンペーン縮めておはキャンという登校してくる生徒に対して大きな声で挨拶をする活動を行っています。

◆ユニセフ募金
おはキャンと並行して、四中の生徒会では、年に1回ユニセフ募金の活動を行っています。毎年沢山の生徒が募金に参加してくれています。

◆広報紙の発行
四中生徒会では、月に1回ほどの頻度で生徒会の新聞を発行します。
題して、「ゆらり四中旅」です。この新聞は学校行事の連絡や部長インタビュー、本の紹介、会長の言葉など多種多様な内容の記事を掲載しています。


◆朝礼、集会などの準備
朝礼の準備は、生徒会の役員が体育館に朝早く集まって行います。
夏など、蒸し暑い日は二階の窓を開け、マイクを用意したり、朝礼台を出したりしています。体育館の準備をしている間に呼び掛けもしたりしています。朝礼が終わった後の片付けも生徒会の仕事です。

◆フラワーサークル
フラワーサークルとは、PTAのお母さん方、整備美化委員会、私達生徒会で行う学校を緑化しようという活動です。年に2回ほど行います。花を植えて、毎日登校してくる生徒に気持ちよく門をくぐってもらう為、いつもみんな積極的に活動してくれています。

 その他、中央委員会の準備や学級代表委員の補助など、目立つことより、縁の下の力持ちになるような仕事が多いです。

過去のニュース
2017年9月29日(金) 
生徒会活動 前期委員会活動終了
前期最後の中央委員会が行われました。3年生の生徒会役員・委員会の委員長中心に、活発な議論が行われた中央委員会でした。今後の委員会活動は2年生中心へとバトンタッチ。後期からは2年生中心に、より良い学校を築いていきましょう!

2017年3月6日(月) 
生徒会活動 今年度最後の中央委員会
3月6日(月)今年度最後の中央委員会がありました。中央委員会参加者は、『より良い学校生活のために』それぞれの立場で、試行錯誤しながらよく頑張ってくれました。また、会の最後には卒業を間近に控えた3年生から、後輩へのメッセージもありました。来年度も、頑張っていきます。
   
▲上に戻る▲
       ●    ●    ●    ●    ●    ●    

c2013 City of Higashimurayama All Right Reserved.
東村山市は当ページの情報に関する全ての著作権を有します
当ページに掲載されている記事・画像・図表などの無断転載を禁じま