東村山市立東村山第五中学校

   Higashimurayama 5th Junior High School

WELCOME TO HIGASHIMURAYAMA

5TH JUNIOR HIGH SCHOOL !

in Higashimurayama city,
Tokyo since 1971

学校長挨拶 



 いよいよ新年度がスタートしました。始業式では、2・3年生はクラスが替わり、少し不安げな様子でしたが、9日の入学式では、すばらしい歌声を新入生に披露してくれました。ご来賓のみなさんも合唱のすばらしさに感動していらっしゃいました。

 さて、新しいクラスで新しい生活がスタートしました。最初は不安で、前のクラスのほうが良かったと思っている生徒もいるかもしれません。でも、これからの人生は出会いの連続です。私は、人の幸せにとって、出会いを生かせるかどうかはとても大事なことだと思っています。ひょっとしたら、新しいクラスの中に一生の友達になる人がいるかもしれません。そして、出会いを生かすことができるかどうかは自分しだいです。いつまでも、前のクラスが良かったといっていては、新しい出会いを生かすことなどできません。どうか新しい友達をたくさん作って、豊かな信頼関係を築き、一人一人が実りのある1年にしてほしいと願っています。

 今年は12名の先生方が新たに本校に着任いたしました。教職員一同、誠心誠意、力を尽くしてまいりたいと思います。そして、お子様を幸せに導くためにはご家庭と学校が連携を密にして子どもたちを見守っていくことが、何より大事です。どうか、本校の教育活動につきまして、変わらぬご支援とご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

                     

安藤 環
2019年4月