東京都 | 東村山市 | 市内の小中学校 | ホーム
〒189-0001
東京都東村山市秋津町2-29-14
TEL 042-391-9116 FAX:042-397-5420
六中生徒の活動
学校について
学校経営方針
沿革史
校歌 MIDI
生徒数/教職員数
校章
学校へのアクセス
教育について
学校評価
L.C.U.
授業改善プラン
授業時数
◇いじめ防止基本方針
相談室
学校生活
学校だより
行事カレンダー
生活時程
生徒会活動
部活動
部活動方針
ボランティア活動
学校紹介リーフレット 


東村山市立
東村山第六中学校

〒189-0001
東京都東村山市秋津町
2-29-14
TEL 042-391-9116
FAX 042-397-5420


ホーム

中学生職場体験学習
ボランティア活動
明るい未来の
まちづくり
ホーム > 校章

校章の由来

図案構成
(1) けやきの葉6枚の中央に六中の文字を置く。
(2) 六中の文字は図案化し、鳥の飛ぶ姿を表現している。
(3) 全体としては、けやきの葉の中央に、図案化した六中の文字の周囲をぼかした形で配し、文字が浮き出すような構成とした。
表現意図
(1) 東村山市立第六番目の新設中学校の意味を表現するために、市樹「けやき」の葉6枚を六角状に並べ、その中央に六中の文字を縦に配した図柄である。
(2) 六中の学区周辺には、まだ武蔵野の自然が生きている。その武蔵野を代表するけやきの大樹の間を事由に飛び交う小鳥たち、梢は平和な小鳥たちの楽園である。六中の文字は、この小鳥たちの飛翔する姿に図案化した。また、この文字は、未来に向かって力強く羽ばたいていく六中の生徒たちの姿ともいえる。
(3) 武蔵野の美しい自然に恵まれた学校は、生徒たちにとっては小鳥の楽園と同じである。教育目標「・よく考え、自ら学ぶ ・思いやりの心で協力する ・体を鍛え、進んで実行する」の達成を目指して、自主・創造の学校生活を実践し、豊かな人間性を目指す教育活動の中に、未来に向かって力強く飛翔する生徒たちを想像し、またそうあってほしいとの願いを込めて、この校章の構成を考えた。


 この校章のデザインにあたっては、まず、生徒・保護者に作品募集を行い、この応募作品の中から11点を選んだ。
 さらに、この11点の作品を展示し、全校生徒・職員の投票により、校章候補作品を選ばせ、上位3点の図柄を基本に、学校が、この校章を作成した。





▲うえへ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

©2010 Higashimurayama City Higashimurayama Dai-Roku Junior High School All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。