HOME

+ 校長あいさつ +
+ 学校だより +

お知らせ
 + 行事カレンダー

七中について
 + 七中の概要
 + 校歌
 + 学校リーフレット
 + 学校へのアクセス

七中の教育
 + 教育目標
 + 授業改善プラン
 + 体罰根絶宣言
 + 学校評価

特色ある取り組み
 + 生徒会
 + 学校給食
 + スクールカウンセラー
 + PTA
 + おやじの会


+ このサイトについて +





スクールダイアリー



生徒会ダイアリー



部活動通信




ホーム > 校長あいさつ



本校校長 松本 康夫

 

強く 直く 正しく

                              校長 松本 康夫 

新年度が始まり2週間が経ち、新緑の季節となりました。本年度の第七中学校は123名の新入生を迎え、386名で新しい年度をスタートしました。新入生はもちろんのこと、2年生、3年生も新たな決意で頑張っている姿がさわやかです。

さて、入学式で桜の木の幹から見事な「さくら色」を取り出した染色家の話しをしましたが別の染色家は、また違う独自の方法で桜の木から「さくら色」を取り出すことに成功しています。その方は長年の苦労の結果、「さくら色」が桜の花が咲く前の小枝の中に潜んでいることを突き止めました。小枝からさくら色を取り出すのですが、見事に染まったからといって同じ枝でも次の年にはうまくいきません。毎年、きれいに染まる小枝を見つけなければならならないのです。試行錯誤の結果、きれいに染まる小枝の条件は「若くて素直」であることが分かりました。そして樹齢150年の桜でも若くて素直な小枝をつけることもあれば、4,5年の木の小枝でも若さも、素直さもないこともあることにも気がつき、まるで人間と同じだと思ったそうです。

 七中の校歌の一番には「われらまた 伸びゆく若枝  強く 直く 正しく」とあります。

ぜひ七中生一人一人が、力強く、しなやかに、そして素直な若枝として勉強や学校行事、部活動などに挑戦し、自分らしい色に輝く一年を創りあげることを期待しています。






東京都東村山市立
東村山第七中学校
〒189-0023
東京都東村山市美住町
2-23-1
TEL:042-391-9117
FAX:042-397-5421






©2012 City of Higashimurayama All Right Reserved.
東村山市は当ページの情報に関する全ての著作権を有します
当ページに掲載されている記事・画像・図表などの無断転載を禁じます